1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に♪

今年最後のレッスンは 幼稚園が冬休みに入った、お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にリトミック♪ 2人増えただけなのに、とっても賑やかに感じました! 自分が1歳クラス、2歳クラスのリトミックをしていた時は、中々積極的には参加できず 端っこで様子を見ていた…

ケーキを作ったよ♪

今週のリトミックはクリスマス会! リトミックが終わった後にみんなでケーキを作りました。 先月から読んでいる絵本、『フルーツケーキいただきます』 を思い出しながら… まずはクリームをぬーりぬり! フルーツをたくさんのせて、 サンタさんの飾りをつけま…

ドキドキするのが楽しい!

小学生の頃からお世話になっている先生の クラシックコンサートに 娘、生徒さんと一緒に出演させていただきました♪ 娘にとって初めてのピアノのステージ。 カレンダーにシールを貼りながら、 あと○回練習したら演奏会! と、とても楽しみにしていました。 母…

クリスマスのリトミック

12月のテーマはクリスマス! サンタさんの絵本を読んだり クリスマスソングを歌って クリスマスの楽しい雰囲気を感じてもらいたいなと思っています♪ 少しずつ お母さんと離れて子ども達だけでやってみる場面を増やしています。 お母さんは座って待っててね!…

子どもの練習

4歳の娘が初めてピアノの発表会に出演させていただくことになりました。 演奏会や発表会を聴く機会が多く 発表会=ドレス となっている娘は、 ピアノが弾きたい!というより、ドレスが着たい!という気持ちでやる気になっている様子。 結婚式に出席した時に…

手をつなごう!

前回から行っている歌遊び♪ みんなで手をつないで丸になり、 マザーグースというイギリスのわらべ歌に合わせてまわって、 曲の最後でしゃがみます。 お母さんと一緒だと簡単なのに、 お友だちだけだと何だか難しい! でもすごーく楽しい!! 今日はクリスマ…

ピティナ・ピアノステップ

土曜日、生徒さんがピティナ・ピアノ ステップに出演しました♪ 本番が近づいてくると、思うように弾けない悔しさが強くなってしまったようで お家の練習で、止まらずに弾けなかったり、泣いてしまったり…と大変だったとのこと。 当日の朝も最後まで止まらず…

秋!

今日は秋を感じるリトミック♪ 画用紙の葉っぱをヒラヒラヒラヒラ~! いっぱい集めてみたり ごろーんと寝転がってみたり とっても楽しかったですね♪ 手を繋いで円になり、歩いたりしゃがんだりする遊び歌にも挑戦しました! 最初は手を繋ぐことに少し抵抗が…

おさんぽ

11月のリトミック。 音楽に合わせて、お母さんと一緒におさんぽをしました。 歩いたり、走ったり、ゆらゆらしたり、子ども達だけクルクルと回ったり! ほんの短い時間のおさんぽですが体がポカポカ暖まりましたね! 少し休憩!コチコチ体操をしよう! と伝え…

コロコロした音

《小犬のワルツ》に取り組んでいる生徒さん この曲の音は コロコロコロコロ…というイメージとのこと。 今日のレッスンでイメージする音を出す感覚を掴んだようです♪ その音、その音! と言って顔を見ると… 口角がキュッと上がって目がパッチリ開いていました…

素敵なおうち

こども園の3歳児さんとリトミックをしました♪ 2人組で振り付けを楽しみながら《幸せなら手をたたこう》を歌ったあとは 2拍子のリズムに挑戦! トン・パ、トン・パ…を練習したら お馬さんに変身してギャロップをします♪ 2拍子の音楽が聴こえたら、止まって…

ピアノリサイタル

先日、中学生の時からご指導いただいている先生のピアノリサイタルに伺いました。 とても感動しました。 同じピアノでこんなにも違う音色が出せるのか!と驚きました。 息を飲む程迫力のある音 優しい優しい音 キラキラと輝くような音 凛とした音 優雅な音… …

リトミックで身につくのは

リトミックって何? 音楽に合わせて動く? 歌を歌ったりするのかな? リトミックが小さな子からできる音楽教育ということは知っている方も多いかもしれませんが、 どんな力を伸ばすことができるのか、というのはあまりよく知られていないかもしれません。 リ…

○○を好きになること

脳科学者、篠原菊紀さんのコラムを読みました。 楽しく興味を持って取り組むとき 脳のやる気を引き出す部分が活発になり その部分が活発になると 取り組んでいることが急速に上達する とのこと。 この "楽しく興味を持って" ということがポイントで、何かを…

おいもほり

10月のリトミックレッスンでは 『さつまのおいも』を読んでいました。 今週ははフープの車で おいもほり に行きました! うんしょ とこしょ みんなでツルを引っ張って 大きなおいもが出てきました! 洗濯バサミを外して収穫した後は 《やきいもグーチーパー…

ドライブは楽しいね♪

《どんぐりころころ》を歌う前に どんぐりで遊びました! コロコロコロコロ! 転がるのが面白くってみんな夢中です! 少しずつ難しいことにも挑戦できるようになってきました♪ タンブリンで タン・タン・タン のリズム打ち! 休符で揃うとかっこいい!! 絵…

きれい…!

こども園の5歳児さんと鍵盤ハーモニカをしました! 事前の打ち合わせで担任の先生方とお話をし、 今回は ♪みんなで息を合わせること ♪簡単だけどかっこいい合奏 を指導の目標に準備をしました。 短い時間の中でしたが、 色々なリズムや音を使ってタンギング…

フープを使って

リトミックのレッスンでフープを使いました。 音楽に合わせて、ポンポンっと弾ませたり ゆーらゆーらとスウィングしたり… お母さんと2人でする予定でしたが 1人でも上手にフープを使うことができていました! フープを車に見立ててドライブもしました。 今…

表現すること

大人っぽい曲に挑戦している生徒さん。 少しずつ少しずつ変化していく曲調を音色で表現することに取り組んでいます。 以前講評で表現力についてお話を聞きました。 「花」をイメージするとき どんな花? 咲いている場所は? 時間帯は? 細かく考えて、それを…

お友だちと

リトミック、1歳クラスのレッスンでもお友だちとの関わりが増えてきました♪ 手を繋いでみたり、 真似っこしてみたり! 今まで自分とお母さんだけだった世界が広がって さらに楽しくなりますね!! お友だちと一緒に楽しむのもいいし、 マイペースを大切にす…

お買い物

リトミックのレッスン みんなでお買い物に行きました♪ カバンを掛けて音楽に合わせて動きます! 歩いたり、忍び足をしたり、走ったり!! 次はどんな音が聴こえるかな? 音楽に耳を傾けて、楽しむことができています! 果物屋さんに着きました。 バナナはど…

マリンバ

娘の幼稚園で「親子でマリンバ演奏会」がありました♪ マリンバってどんな楽器かな♪と娘と事前に予習し、楽しみにしていました! 予習で観たのは、優しく静かな印象の演奏でしたが ステージのカーテンが開き、登場したのは赤と黒のショート丈のドレスを着た、…

選曲

先日のピアノレッスン、 11月、12月にステージで演奏する曲を選びました。 私が候補曲を数曲選び、その中から自分の好きな曲を選んでもらいます。 2、3ヶ月あれば小学生の生徒さんはぐんぐん力を伸ばします。 数ヶ月先の姿を思い描きながら、 簡単過ぎず、…

キラキラ

レッスンの最後にペットボトルのキラキラドームを作りました。 まずはビーズを指でつまんでペットボトルに入れます。 たくさん入れたくて大急ぎで入れる子。 せっかく入れたビーズをお皿に出して、また入れて…と繰り返し楽しむ子。 ビーズを入れるだけでも一…

夏休みリトミック

1歳から2年間一緒にリトミックを楽しんだお友だち お引越しをしたり、幼稚園や保育園に通うことになり、今年の4月からはそれぞれ新しい場所で頑張っています! 夏休み、久しぶりにリトミックで遊ぼう!と集まってくれました。 今まではお母さんとペアだっ…

リトミックのレッスンでは毎回たくさんの歌を楽しみます♪ 1年間歌う歌《あくしゅでこんにちは》は、お母さんと一緒に楽しく踊れるようになってきました! 歌に合わせてお辞儀をしたり 手をトントントンと合わせたり とっても上手! 今週のレッスンでは体操…

音符のない楽譜

8月末にあるジャズフェスティバルに参加するため、先日打ち合わせでもらってきた楽譜です。 コードネームやメロディーをヒントに自分の音を考えます。 私は苦手なのですが、 しっかりした楽譜がなくても自由にピアノが弾けたら素敵ですよね! YouTubeのかっ…

海とドライブ

8月のリトミック 海とドライブをテーマにレッスンをしました。 タンバリンのハンドルを握ってドライブに出発! 赤信号で止まったり、救急車に道を譲ったり… 音に反応して様々な動きをします♪ スピードを出すときはぶつからないように気をつけて! 周りの様子…

海の音

海の音がするオーシャンドラム。 簡単に作れそうな物があったので 娘と一緒に作ってみました! 水族館みたい~!と大喜び♪ 水色のビーズがとっても綺麗です! ゆーっくり傾けると 海の音。 8月のリトミックで使います! どんな音がするか楽しみにしていてく…

洗濯バサミ遊び

夏休みに入ったので、お兄ちゃん・お姉ちゃんも参加してくれたリトミック。 とっても賑やかなレッスンでした! 洗濯バサミで指先を使うトレーニング♪ 今回は紙皿のお顔を作って遊びました! 色んな表情のお顔ができました♪ お兄ちゃん、お姉ちゃんはさすがで…