1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイピアノ

来年にある演奏会で 4手連弾(1台のピアノを2人で演奏します♪)や 8手連弾(1台のピアノを4人で演奏します♪)をすることになりました。 その中にトイピアノを使って演奏する部分もあるということで… 演奏者の中には持っている人がいなくて お借りできる方を探し…

おいも♡

リトミック1歳クラスさん。 10月はドライブとお芋ほりをテーマに、レッスンしています。 3回目の週は、お芋のちぎり絵を完成させました。 でんぷんのりをお皿に出して、指でヌリヌリ。 あまり経験したことのない感触に、 お口が "への字" になってしまった…

動物インタビュー

今年のピアノ発表会は 『たのしい どうぶつ コンサート』♪ 発表会の後半で動物をテーマにした曲を演奏してもらいます。 今週はレッスンの中で教室生のみなさんに動物インタビューをしています。 今回発表会に出演するのは 年少さん〜小2の生徒さん。 どんど…

お友だちと♡

リトミックで出会った3人のお友だち! とってもなかよしです♪ お一人お一人全く違う様子ですが のびのびとレッスンを楽しめるところはよく似ています!! とんぼのめがね が可愛かったので パパにも見せてあげたい!と写真撮影♪ ハロウィンのカバンも上手に…

嬉しいね!

「ぜ~んぶやってくる!!」 先週、リズム打ちのテキストを最後のページまで頑張ると宣言してくれた年中の生徒さん。 昨日のレッスンで、全部ハナマルになるまで頑張って… 新しいテキストをお渡しすることができました♪ 嬉しくって笑いが止まらない!!! レ…

秋を楽しむリトミック♪

リトミック1歳クラスさん♪ 《どんぐりころころ》 《どんぐりころちゃん》 《まつぼっくり》 《やきいもグーチーパー》 秋の歌をたくさん歌っています! 知っている歌が増えてきたかな♪ どんぐりのお歌を歌ったあとは どんぐりで遊んでみよう!! お芋ほりの…

音楽が聴こえると…

定期的に伺っているこども園さん。 今日はバチを使ってリズム遊びをしました♪ バチを持って園児さんが叩き始めると 私の声は聞こえなくなります。 今はマスクをしているので尚更。 そんな時、キーボードで音楽を演奏すると… バラバラだったリズムがピッタリ…

ボールで遊ぼう!

リトミック2歳クラスさん。 今週はボールも登場しました♪ おしりで座れるかな? 背中で乗れるかな? お腹で乗ると…? 色々な姿勢でボールに乗ってゆ〜らゆら! コロコロ転がしてキャッチ!! ポンポン落としてキャッチ!! とっても楽しかったですね! 色々…

きれいな音

発表会の曲の演奏に少しずつ余裕が出てきた ピアノ・プレピアノコースのみなさん。 強弱やテンポを工夫するのと同時に 美しい音の出し方も研究中。 指のどこで鍵盤のどの辺りを弾く? 手首の高さは? 手の形は? 力加減は…? 色々と気をつけて弾いて、とーっ…

ふわふわ風船

リトミック2歳クラスさん。 前回、本物の風船をお母さんに膨らませていただき だんだんと空気が入る様子を見たり 風船でたくさん遊んだりしました。 今週も前回のレッスンを思い出しながら お母さんと手を繋いで風船を膨らませたら ゆ〜らゆ〜らお空のお散歩…

レッスン

数年ぶりに恩師のレッスンを受けました。 暗譜をして、本番で弾くような気持ちでレッスンに臨みましたが ペダルのタイミング、細かな強弱、今まで聴いていなかった音を丁寧に弾くこと等 色々と教えていただくと… レッスンが終わる頃にはあちこちでつまずき、…

これがいいんだよね〜!

昨日レッスンに来てくれた小1の生徒さん。 教室に来てすぐにピアノに向かうと、 「あのね〜、これがいいんだよね〜♪」 「これはね、あんまり綺麗じゃない!!」 片手でどんどんと2つの鍵盤を弾きながら 自分の好きな音の組み合わせを教えてくれました。 同じ…

良いお顔♪

今年発表会デビューの小さな生徒さん。 練習カードとハンコを使って、 お家での練習に取り組み始めました。 先週のレッスンで 「で〜き〜な〜い〜!!」とやる気がしぼんでしまった、ちょっと難しいところが 昨日はバッチリできるようになっていました!! …

とんぼのめがね

リトミック2歳クラスさん。 ♪とんぼのめがねはあかいろめがね… ♪とんぼのめがねはぴかぴかめがね… お母さんのお顔もキイロになっちゃった! アカとアオと一緒に見るとムラサキになる! アオとキイロはミドリに見える!! 一色ずつつけて周りを見てみたり、重…

夏?秋?

玉砂利の海を見ました。 大きくて迫力のある波!! 砂浜とは違う海の音!! まっすぐな線で分けられた海と空。 大きなヤシの木の下でお昼ごはんを食べながら 「やっぱり夏っていいな〜!!!」と息子が言いました。 …もう夏じゃないけれど。 日中は夏みたい…

チョキチョキ!

10月のリトミック、色々準備中! 来週楽しみにお待ちしています♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中! 詳しくはホームページをご覧ください。 ◆ピアノ・プレピアノコース、松阪教室リトミックコースは満席のため、現在…

ピアノ

今の教室は 小さな生徒さんが多いためか レッスンの付添や送り迎えをしていただく時に お家の方とお話できる機会が多く 嬉しく思っています。 生徒さんご本人は、まだ自分の気持ちを言葉でうまく表現できなかったり モヤモヤした気持ちや迷いを抱えながらも …

はじめまして!

10月、11月、12月は いろいろな幼稚園やこども園へ音楽あそびに伺います。 園の先生方にお会いするのも打合せが初めてだったり、数年ぶりだったり。 「はじめまして!」の音楽あそびは とっても緊張します!! Rytmのレッスンやいつも伺う園では 知っている…

どこから聴こえる?どこが動く?

昨日のピアノレッスン。 小さな生徒さんと交代で、グランドピアノの下に入って音を聴きました。 グランドピアノの下に入ると ペダルを踏むと動くところが見える! 天井からアタックの強い音が聴こえる! いつもとは違う、ピアノ が感じられます。 小さな生徒…

知っている曲、知らない曲

知っている曲を演奏するのは楽しい!! ピアノやプレピアノコースの生徒さん。 読譜力やテクニックが身についてきて、 無理のないアレンジであれば、J-POPやディズニー、童謡、ジブリの曲等 知っている曲に挑戦できるようになってきました♪ 「知っている」っ…