1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

表現すること

大人っぽい曲に挑戦している生徒さん。

少しずつ少しずつ変化していく曲調を音色で表現することに取り組んでいます。

 

以前講評で表現力についてお話を聞きました。

「花」をイメージするとき

どんな花?

咲いている場所は?

時間帯は?

細かく考えて、それを音で伝える。

 

明るい昼間の野原にたくさん咲いている花と

夕方に木の陰でひっそりと咲いている花では全くイメージが違いますね!

 

今挑戦している曲は題名からイメージを広げるのは難しいですが、

音の並び方や音楽記号をヒントにして

一緒に考えてみたいと思います。

 

この曲が表現できれば

また大きく成長できますね♪

どんな演奏ができるようになるか

とても楽しみです。