1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師のレコーディング会

昨日はピアノの生徒さんや娘と一緒に 恩師のピアノ教室のレコーディング会に参加してきました。 今年は発表会を行わず、 代わりにクリスマスソングや冬の曲、星の曲をテーマに選曲した演奏をレコーディングして クリスマスCDを作ることにされたそうです♪ 録…

きのこの歌

先日、「おかあさんといっしょ」を観ていた息子と娘が慌てて私を呼びました。 「おかーさーん!! 早く来てっ!早く来てっ!」 叫ぶくらいの勢いだったので、何事かと家事の手を止めて慌てて近くに行ってみると… 「きのこの歌、やっとるよ♪」 ドッコーノコノ…

「じぶん」

プレピアノコースの生徒さん。 毎回描いてきてくれる「じぶん」の欄のイラストがとっても可愛いんです! 紹介したいからお写真撮らせてね!とお願いしました。 ハロウィンのかぼちゃが登場したり 敵と戦っていたり アイスを食べながら焚火をしている場面も!…

クリスマスリース

今週のリトミックでは レッスンの後半にクリスマスリースを作っています♪ 1歳クラスさんはサンタさんリース 2歳クラスさんはキラキラリース ビーズやモール、プレゼントの色を選んだり、貼り付ける場所を考えたり… とっても可愛いリースができましたね!!!…

繋がった!!

プレピアノコースのレッスンでは 音符カードやワークブックを使って音符を読む練習をしています♪ 真ん中の「ド」を覚えるのは簡単なのですが レ、ミ、ファ…と音が増えてくると 「???」 ○の書いてある場所が違うのは分かるけれど・・・ 音の名前と結びつか…

あきぞらさんぽ♪

いつの間にか11月最終週のレッスンになってしまいました! リトミック1歳クラスさんで楽しんだ 『あきぞらさんぽ』は今週で最後! 歩く 止まる ミノムシに変身! とんぼに変身! 落ち葉を集める… 次はどんな音楽かな?? 音楽の変化に耳を傾けられるようにな…

やまのおんがくか

おかーさん!これ、しっとるで!!! おかーさん!これ、しっとるで!!! 昨日、2歳の息子がテレビの画面を指差して私を呼びました。 ことりさん、やちゅ…!(フルート!) りすさん、やちゅ…!(バイオリン!) たぬきさん、やちゅ…!(ティンパニー!) …

できたー!!

1歳クラスのリトミックレッスン。 昨日は時間変更をお願いしたので 年長さんのお姉ちゃんが一緒に来てくれました♪ 歌もリトミックもお二人でとってもとっても楽しそう。 暖かい日だったこともあり、汗をかいちゃうくらい頑張ってくれました!! 全身を使って…

ドキドキ!一人でおかいもの!

リトミック2歳クラスのレッスン。 今週のテーマは 『おかいもの』 かばんの中にタンブリンを入れて 「行ってきまーす!」 お母さんはお家でお留守番です。 音楽に合わせて 歩いたり、走ったり… 途中で踏切が出てきたり 怖いワンちゃんを起こさないように、そ…

オリジナル クリスマス メドレー!

今月末にあるレコーディング会に参加するため クリスマスソングの練習を頑張っている生徒さん。 かっこいいアレンジのクリスマスメドレーに挑戦しています。 とても長い曲なので、レコーディングの日までにはちょっと間に合わないかな… メドレーの中で弾きた…

2020年度リトミック体験レッスンについて

先日お申込みがあり、残り一枠となっていたリトミックの体験レッスンに来ていただくことになりました! 2020年度のリトミックレッスンは 生徒募集、体験レッスンの募集を終了致します。 また2021年3月頃に、新年度のリトミック体験レッスンについてお知らせ…

モーツァルトとハノン

息子、2歳7ヶ月。 イヤイヤ期の真っ最中らしく 中々難しいお年頃です。 可愛い反抗期。 心と時間に余裕があれば彼のやりたいことを尊重して見守ることもできますが 積み重なってくると疲れてきます。 昨日は寝るときもグズグズ… 私は優しくできず 夫が優しく…

ドキドキ!鍵盤ハーモニカ

今日は初めて伺う幼稚園で鍵盤ハーモニカ遊びをします♪ 昨日からとてもドキドキしています。 鍵盤ハーモニカとの出会いが楽しい時間になりますように! 今回は救急車のおもちゃと一緒に! たくさん音楽で遊びたいと思います♪ 体験レッスンやレッスンの詳細、…

練習

学生の時から好きで、社会人になってからも機会があるたびに弾いている曲があります。 リストの《ラ カンパネラ》。 この大好きな曲が弾けなくなってしまいました。 練習不足です。 半年ほど前、久しぶりに弾いてみたら 最後まで弾く前に息ぎれ! 重い音が出…

まねっこメロディー

リトミック2歳クラスさんでは 今月のレッスンから 「まねっこメロディー」に挑戦。 お母さんのお膝に座って優しく揺れながら ラーラーラー♪ ラーラーラー♪ 私がキーボードで弾くメロディーをまねっこして歌ってもらいます。 小さな生徒さんにはお母さんの歌…

お友だちと自分

リトミックで使うボールやフープ等の道具は 色を揃える必要がある物以外は色違いにしてあります。 自分の好きな色を選ぶ楽しみを得るためと お友だちと使いたい物が重なったときどうするか考えるため。 昨日のレッスンでは ピンクのボールを使いたいお子さん…

どんぐりさんのお引越し♪

レッスンで初めて「ド」の鍵盤の見つけ方を覚えたプレピアノの生徒さん。 今まで黒鍵を使って連弾していた 《幸せなら手をたたこう》を「ド」の音で弾いてみよう!! 好きな「ド」を1つ選んでどんぐりさんのカードを立て、連弾を始めました。 同じ「ド」で…

踊ってなかった!

レッスンの最後の方になってくると 「鬼滅の刃 踊りたい!」 と教えてくれるプレピアノの生徒さん。 鬼滅の刃の《紅蓮華》 最初の 『つーよーくー なーれーるー…』のところは音が分かるので連弾をして、そのあとピアノに合わせてクルクルクルクル回って踊り…

さつまいも

昨日の夕飯。 さつまいもと厚揚げの煮物を見て息子が歌い始めました。 ♪やっきいーも やっきいーも おーなかーが グー!♪ さつまいもを見て歌を思い出したようです。 お店で焼きいもを売っているのを見た時も ♪やっきいーも やっきいーも おーなかーが グー…

変身!

娘はピアノの練習をする前に チューリップやメリーさんのひつじ等 保育園の鍵盤ハーモニカの練習で教えてもらった曲を弾いて遊びます。 いつもドレミファソに手を準備して、ハ長調で弾くのですが、昨日はヘ長調で弾いていました。 シ♭ が出てこない曲だった…

ピアノを弾く手

ピアノや鍵盤ハーモニカを弾く時の指番号は 親指から、1・2・3・4・5 初めて鍵盤を弾こうとする時 どうやって弾けばいいかなぁと迷います。 2や3の指で弾こうとすると、使う指だけ出して、他の指は握ってしまったり 1の指は…? ??どうしたらいいん…

これが弾きたい!

こっちの楽譜は簡単すぎたからさー やっぱりこっちにした! 自分で弾きたい曲を選んだピアノコースの生徒さん。 弾きやすいかな?と思って候補にあげていた楽譜はすぐに弾けてしまったので 難しいアレンジの楽譜に挑戦することにしたそうです。 難しい楽譜な…

りんごの木

今日はこども園の3歳児さんとリトミック遊びをします♪ テーマは「りんご狩り」。 りんごの木、三重では見たことがありません。 みかんや柿の木はよく見るけれど…。 以前勤めていた長野の幼稚園は園外保育でりんご狩りに行っていました。 緑の木に赤いりんご…

初見演奏

クリスマスの曲を選んでいる生徒さん。 曲を選ぶ時は、いつも3曲くらい候補をあげて、演奏を聴いてもらって選ぶのですが、 今回は 「色々弾き比べてみてね」 と本を3冊お貸ししてお任せしました。 曲を深く弾き込むのも楽しいですが これは難しいな〜… この…

うまくできないとき

プレピアノの生徒さん。 お家で練習したときに、リズム打ちでうまくできないところがあり… お母さんは見ないで!!と、 できるようになるまで1人で自主練をして 成功してからお母さんに披露したそうです。 すごい!! うまくできなくても練習したらできるよ…

かぼちゃチャレンジと練習

練習をいつもよりちょっと頑張る1週間!『かぼちゃチャレンジ』 大変だったけれど、やってみたら意外とできた。 という感想や やればできるんだよね!!! という感想も…。 みなさん頑張っていただきました!! 『これをやろう』と気持ちを決めるだけで、で…