1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックコースも始まります♪

GWが明けると2022年度のリトミックレッスン、体験レッスンがスタートします! とってもドキドキしています。 1歳コースから継続して来ていただく方や 教室生の妹さん、弟さんよりも 新しくRytmに来ていただく方が多いのです。 初めて来ていただく方はお子さ…

きつねさんとうさぎさん

プレピアノコースの生徒さん。 《きつねとうさぎ》の手遊びが大好き!! とっても上手にできるので花丸がついていますが 毎回楽しんでいます。 前奏を弾き始めるとぴょんっとピアノの椅子から降りて、決まった場所へ… グランドピアノの下からお手手だけを出…

こいのぼり

もうすぐ5月! 我が家の可愛いこいのぼりも部屋を泳いでいます♪ 今週と来週、ピアノコースの生徒さんたちは 簡単な《こいのぼり》の演奏に挑戦します! 楽譜を見て、知っている曲が弾けるようになってくると ピアノがもっともっと楽しくなりますね! パッと…

第2回ピアノ発表会

先週、第2回ピアノ発表会の会場を決めてきました。 曲を決めたり練習をスタートするのはまだ少し先ですが 日にちと場所が決まったので、目標が定まった感じがします。 小さなお子様の多いRytmでは前回の会場も好評でしたが、今回はまた違う会場で行います。 …

3どのハーモニー

4小節の短い曲を弾き終えた1年生の生徒さん。 「なんかさいごが変!」 ドとミ、シとレの和音で3小節進み、 最後の小節だけラとド。 なるほど! これなら変じゃないかな? 最後の小節をドミソの和音で弾くと 「うん!!」とにっこり。 一緒に書かれている伴…

看板にも傘を

Rytmの看板を新しくしました。 画用紙をラミネートして作ってあるので 1年くらいで色が薄くなってしまいます。 ついでに画用紙の色も変更! 今年は緑です♪ 「なんで看板変えたの?」 と質問されたので 雨の日も晴れの日もお外で頑張ってくれたから そろそろ…

オバケのおやすみ

朝、娘が窓の外を指差しながら 「見て!オバケのおやすみ!オバケのおやすみ!!」 と言いました。 なんのことかさっぱり分からなかったのですが 外を見て納得! 全休符がある! 娘は教室生のみなさんと同じように、 全休符はオバケのお顔 2分休符は帽子のイ…

お母さんに届け!

「聴いとってなー!!!!」 小学2年生の生徒さん。 小さな妹さんと弟さんがみえるので、今までレッスンはお一人で来ていただいていました。 もうすぐ妹さんがピアノを始めることもあり、 昨日のレッスンはお母さん、妹さん、弟さんが待ち合いスペースに一緒…

うわ〜、おもしろ!

ピアノの練習を始めてもうすぐ2週間の息子。 「まだピアノやってないで!」 自分から練習に誘ってくれます。 娘がやっていたリズム打ちテキスト。 音符の意味が自分で分かるようになってきたのが とにかくとにかく楽しい様子。 「黒いの(4分音符)はタンやろ…

脳トレ

両手同時に音が上に上ったり、下がったりする曲が課題になっていた生徒さん。 今まで左右交互に弾く曲だったからか、 なんだか、ムズカシイことに挑戦しているぞ! これができたらかっこいいぞ!…というような気合いを感じました。 それならもっとムズカシイ…

コードネーム

コードネームに取り組むことになった高学年の生徒さん。 コードネームは音符ではなくアルファベットで書かれている暗号のような物で、これが分かるようになると音符が書かれていなくても伴奏が弾けたり、弾き語りができたりします♪ 今回は勉強で忙しそうな生…

憧れはおねえちゃん

保育園の年少さんになった息子。 4歳のお誕生日とともにスタートしたのはプレピアノ! 娘が練習しているのを見て 少し前から ピアノやりたーい!ピアノやりたーい!と言っていました。 ピアノが習いたい…というよりは 練習をして、スタンプをためて、シール…

かっこいい

もうすぐピアノコースの小さな生徒さん。 レッスンでピアノを弾くときの座り方を練習しました。 足は台についているかな。 椅子のどこに座るかな。 手は体にくっつきすぎたり離れすぎたりしていないかな。 背中は丸くなっていないかな。 きれいな姿勢ができ…

楽しみにお待ちしています♪

今日からピアノ・プレピアノコースの新年度レッスンスタート! 2022年度のレッスンノートを準備してお待ちしています♪ 新しい環境にワクワクしているかな? 一つ大きくなって気合いが入っているかな? 夕方はちょっと疲れているかな? この時期は特に生徒さ…

はずかしい!?

昨日は振替レッスンの生徒さんがお一人来てくださいました♪ 今日から年長の生徒さん。 ご進級おめでとうございます!! 2021年度のレコーディングや宿題の曲のレッスンをして、 最後にパソコンで、レコーディングした曲を聴きました。 せっかくなので、去年…

行ってみたら…

小学校行きたくない小学校行きたくない小学校行きたくない〜! 入学式前日、呪文のように娘が唱えていました。 何が嫌なの?とたずねると だって、 先生の名前知らんもん。 難しいこと言われるもん。 トイレにオバケがおるからヤダ。 小学校行きたくない〜!…

むずかしい。

新年度のレッスンは来週の月曜日からなので 今週も音楽教室は春休み。 娘と一緒に児童合唱団の練習に行っています♪ 4月末の定期演奏会に出演する予定の娘。 お姉さん達に仲間に入れてもらって、楽しそうに遊んでいたり 自分から立候補して役をもらったり… 楽…

2周年

音楽教室Rytmは2020年4月1日に開室したので 今日で2周年♪ たったの2年! まだまだこれから!! 教室生の皆さんにも、お家の皆様にも、 家族にも。 たくさん協力していただいて音楽教室ができていると実感しています。 いつもありがとうございます。 ピアノや…