1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

しりとり

少し前のピアノレッスンで ドレミファ ソラシド →ソラシド レミ♯ファソ →レミ#ファソ ラシ#ドレ →ラシ#ドレ ミ#ファ#ソラ … もとの『ドレミファ』に戻ってくるまで音階しりとりをしました。 黒鍵を使う場所はルールがあるのでそれをヒントにすれば分かります…

サンタさん来たかな?

「サンタさん、コーヒー飲んでったよ!」今日の夕方レッスンに来てくれた生徒さんが興奮気味に教えてくれました♡ 今日お家でクリスマス会をするという生徒さんもいて、ウキウキしているのが伝わってきました♪ 我が家は土曜日午後から息子が体調不良になり そ…

今年も1年頑張りました!!

冷たい風の中、 今年最後のレッスンに大きなカレンダーを持ってきてくれた小1の生徒さん。 今年も1年、とってもよく頑張りましたね!! カレンダーにたくさんハンコが押してあります。 「それだとハンコが見えないでしょ?」と、 カレンダーのアップも撮らせ…

小さなサンタさん達

こちらはリトミック1歳クラスさん。 今週のレッスンでは リトミックもピアノも、たくさんのクリスマスグッズを並べてあります。 嫌がらなければつけてくださいね♡ みんなでお手々を繋いで回るお歌 大成功したクラスがありました!! 素敵なブーツも作れまし…

ピアノに挑戦!

リトミック2歳クラスさんでは 12月のレッスンでピアノの演奏に挑戦!! 鈴を使って8分音符のリズムを鳴らす練習をしたら… ピアノで演奏してみよう!! 順番に弾いたり… みんなで弾いたり! とっても楽しかったですね!! レッスンの最後は、 前回折った三角…

てっぺん目指して!?

玄関のクリスマスツリー。 プレピアノ、ピアノコースの皆さんは1週間毎日練習出来るとツリーにゴールドリボンをつけることができます♪ 昨日レッスンに来てくれた姉妹は 少しでも高いところにリボンをつけたくて お姉ちゃんが妹を抱っこしてリボンをつけてい…

お友だちと

1歳クラスさんのリトミック。 歌に合わせてお友だちと円になって回りますが… すぐにお友だちと手を繋ぎたいお子さんもいれば、 今日はやりたくないよ!!というお子さんがいたり、 そ~っとお手々を繋いでみたら、お友だちが大泣きをしてしまって驚いたり…!…

楽しい時間と頑張る時間

春にピアノを始めたプレピアノコースの一番小さな生徒さん達。 レッスンの流れが安定してきて、集中して取り組める時間が長くなりました。 今までは、"ピアノに来たらやりたいこと"が多くって 生徒さんのやりたいことを楽しむ隙間にその日のレッスン課題をな…

ロボット

リトミック2歳クラスさん。 今週は、 "サンタさんにもらったプレゼントで遊ぼう!" というテーマでリトミックをしています。 車、積み木、ドレスを着たお人形、ロボット!! 面白いのが"ロボット"の表現♪ お母さんの足の上に乗って ウィーン、ガシャン、ウィ…

作曲

「こんな曲、考えてるんだよね」 と言って、小1の生徒さんが自分で作った曲を聴かせてくれました。 好きなように自由にピアノを鳴らすのではなくて、拍を数えながら、両手で丁寧に弾いてくれました。 先日小さな頃から私がお世話になっている先生から、生徒…

クリスマスコンサート

児童合唱団のクリスマスコンサート まずは1回目が終わりました☆ 昨日はデパートのロビーで演奏だったので、リハーサルをしていると、子ども達の歌声に誘われて お客様が…! 本番はたくさんのお客様の前でみなさん堂々と歌っていました。 小2の娘はジングルベ…

むっず!!

こども園の年長さんとの音楽遊び。 鍵盤ハーモニカとリトミック、両方少しずつやりたい!という先生方のご希望で 《ジングルベル》を使って、鍵盤ハーモニカの演奏とリズム遊びを中心にしたリトミックに取り組みました。 まずは鍵盤ハーモニカに一生懸命取り…

お子さんだけで

リトミック1歳クラスさん。 12月のレッスンからは、 お子さん同士で円を作ったり お子さんだけで動く… という内容に挑戦しています♪ 楽器を取りに来たり、お片づけをするために前に来るのは平気だけれど 一人で動くってドキドキ!!! 少しずつ少しずつ…お子…

ピアノ名人!

ピアノの発表会の少し前、 学校の名人集会でピアノを弾くよ!と教えてくれた小学生の生徒さん。 発表会が終わった後、さらに演奏に磨きをかけていました。 名人集会は自分の得意なことを全校生徒の前で発表する集会とのこと。 レッスン前後の生徒さん同士の…

つぶやき

リトミック2歳クラスさん。 今週のレッスンはいろいろクリスマスツリー☆ ペンギンさんに変身して氷のスライダーツリーを楽しみました♪ 絵本のイラストを見ながらたくさん音楽で遊んだ後、 ペンギンさん達とさよならしようね〜と声を掛けると… 「あ〜、もうお…

12月

12月のレッスンが始まりました☆ 教室の色んなところにクリスマスの飾りをつけています。 少しずつ増やしていきます! 昨日、子ども達と一緒に玄関のツリーを作りました。 ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津教室 2歳クラス(2組) 詳しくはホ…

発表会DVD

発表会のDVDできました。 プロの撮影ではなく 教室カメラマンが撮影と編集をしてくれています。 教室生の皆さんの演奏と同じように、編集も少しずつレベルアップしています♪ ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津教室 2歳クラス(2組) 詳し…

同じ学校にいたよ!!

今週のレッスンでとっても印象的だったことは 「あの3年生の子、小学校で見たよ!!!」 同じ小学校に通う1年生の生徒さん2人が、2人とも、それぞれすごく嬉しそうに教えてくれたこと。 教室には教室生皆さんのお写真とお名前を紹介しているコーナーがあるの…

ルール

以前から どの音から弾いても、黒鍵を上手く使えばメロディーが弾ける…ということに興味を持っている生徒さん。 長調ならどの音階もほとんど間違えずに弾けます。 それならば!と 長調の音の並び方のルールを考えてみました。 どの音を黒鍵にすると良いのか…

チャンス!

発表会を経験したある生徒さん。 レッスンでの雰囲気がなんだか変わったような気がします。 前までは 教室に来ることが楽しい! 色んな物に興味津々! という感じだったのですが… ピアノが上手になりたい! もっと指が動くようになりたい! 色んな曲が弾ける…

緊張したけど楽しかった!

ピアノの発表会、 お気に入りの曲に挑戦した生徒さん。 ミスなしで弾くのを目標にとってもとっても頑張っていました。 リハーサルはパーフェクトだったけれど 本番は少し間違えてしまって悔しかったようです。 来年弾きたい曲も考えているとのこと♪ また一緒…

クリスマスリース

リトミックコースさんは11月の最後のレッスンで クリスマスリースを作りました! 1歳クラスさんはお子さん達とお母さん達が悪戦苦闘しながら?! ふわふわのリースを作りました! 2歳クラスさんはそれぞれつけたい飾りをたくさん選び、キラキラのリースを作…

小さな生徒さん達の変化

リトミックのみなさん レッスンを重ねるにつれて、活き活きと参加できるようになっています。 最初の時とは表情が違う!! 動きのスピードが違う!! 成長とともに出来ることが増えてきたり 言葉が出て来たり お友だちとの関わりが出て来たり… お子さんの変…

覚えてるよ!

リトミック2歳クラスさんのお買物! カバンにタンブリンを入れて歩いたり、 リズム打ちをしたり、 タンブリンでリズムを打ちながら歩いたり… 結構やることが多くて難しいのですが 2回目は、みなさんよく覚えてる!! タンブリンを打ちながら大きな声でリズム…

あたたかい発表会

第3回発表会が終わりました! たくさんのお客様にドキドキして、顔を強張らせながらもステージに立った生徒さん。 仲良しのお友だちに会えてホールでドレスを着たまま鬼ごっこをするくらいのびのびと楽しんでいた小さな生徒さん達。 リハーサルは上手くいか…

失敗は成功のもと

ピアノコース、小学生の生徒さん。 発表会の曲を間違えずに弾きたいのに、どうしても数ヶ所間違えてしまう… すると、 「ねぇねぇ、失敗は成功のもとって言うでしょ? じゃあ…」 と、めちゃくちゃな弾き方!? 「こうやって練習しておけば、本番成功するんじ…

あと◯回寝たら

あと◯回寝たら発表会でしょ? 小さな生徒さん達が最近よくお話してくれます。 我が家の子ども達もよく使う「◯回寝たら」の数え方。 「次の1回目のお休み→今週の土曜日」 「次のお休みの次の2回目のお休み→来週の日曜日」 というのもあって、知っている言葉で…

赤い食べ物な~んだ!?

リトミック2歳クラスさんは こんなカードを使って、お買い物のリトミック♪ タンブリンを買い物バッグに入れて準備をしたら お母さんはお家でお留守番! お子さんだけでお買い物です♪ 緑色は…ピーマン! 黄色は…バナナ! 白は…たまご! 赤は…イチゴ!! 赤色…

ピアノランドの冒険

ピアノの発表会。 第3部は、お話組曲『ピアノランドの冒険』。 ハンドベルや楽器を演奏する生徒さん達は ちょっとした小道具を使って演出します♪ ピンク小人さんの年少さんお二人。 三角帽子じゃないけれど 気に入ってくれるかな。 ◆2023年度リトミックコー…

あきのおさんぽ

リトミック1歳クラスさん。 2拍子の音楽に合わせてお手々に葉っぱを集めたら… 1、2の、ふわ~っ!!! 葉っぱが髪飾りのようにくっついて、ニコニコ! 葉っぱの上にゴロゴロ!! 色鮮やかな秋のレッスンです♪ 歩いたり、ミノムシのまねっこをしたり とんぼ…