1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しりとり

少し前のピアノレッスンで ドレミファ ソラシド →ソラシド レミ♯ファソ →レミ#ファソ ラシ#ドレ →ラシ#ドレ ミ#ファ#ソラ … もとの『ドレミファ』に戻ってくるまで音階しりとりをしました。 黒鍵を使う場所はルールがあるのでそれをヒントにすれば分かります…

サンタさん来たかな?

「サンタさん、コーヒー飲んでったよ!」今日の夕方レッスンに来てくれた生徒さんが興奮気味に教えてくれました♡ 今日お家でクリスマス会をするという生徒さんもいて、ウキウキしているのが伝わってきました♪ 我が家は土曜日午後から息子が体調不良になり そ…

今年も1年頑張りました!!

冷たい風の中、 今年最後のレッスンに大きなカレンダーを持ってきてくれた小1の生徒さん。 今年も1年、とってもよく頑張りましたね!! カレンダーにたくさんハンコが押してあります。 「それだとハンコが見えないでしょ?」と、 カレンダーのアップも撮らせ…

小さなサンタさん達

こちらはリトミック1歳クラスさん。 今週のレッスンでは リトミックもピアノも、たくさんのクリスマスグッズを並べてあります。 嫌がらなければつけてくださいね♡ みんなでお手々を繋いで回るお歌 大成功したクラスがありました!! 素敵なブーツも作れまし…

ピアノに挑戦!

リトミック2歳クラスさんでは 12月のレッスンでピアノの演奏に挑戦!! 鈴を使って8分音符のリズムを鳴らす練習をしたら… ピアノで演奏してみよう!! 順番に弾いたり… みんなで弾いたり! とっても楽しかったですね!! レッスンの最後は、 前回折った三角…

てっぺん目指して!?

玄関のクリスマスツリー。 プレピアノ、ピアノコースの皆さんは1週間毎日練習出来るとツリーにゴールドリボンをつけることができます♪ 昨日レッスンに来てくれた姉妹は 少しでも高いところにリボンをつけたくて お姉ちゃんが妹を抱っこしてリボンをつけてい…

お友だちと

1歳クラスさんのリトミック。 歌に合わせてお友だちと円になって回りますが… すぐにお友だちと手を繋ぎたいお子さんもいれば、 今日はやりたくないよ!!というお子さんがいたり、 そ~っとお手々を繋いでみたら、お友だちが大泣きをしてしまって驚いたり…!…

楽しい時間と頑張る時間

春にピアノを始めたプレピアノコースの一番小さな生徒さん達。 レッスンの流れが安定してきて、集中して取り組める時間が長くなりました。 今までは、"ピアノに来たらやりたいこと"が多くって 生徒さんのやりたいことを楽しむ隙間にその日のレッスン課題をな…

ロボット

リトミック2歳クラスさん。 今週は、 "サンタさんにもらったプレゼントで遊ぼう!" というテーマでリトミックをしています。 車、積み木、ドレスを着たお人形、ロボット!! 面白いのが"ロボット"の表現♪ お母さんの足の上に乗って ウィーン、ガシャン、ウィ…

作曲

「こんな曲、考えてるんだよね」 と言って、小1の生徒さんが自分で作った曲を聴かせてくれました。 好きなように自由にピアノを鳴らすのではなくて、拍を数えながら、両手で丁寧に弾いてくれました。 先日小さな頃から私がお世話になっている先生から、生徒…

クリスマスコンサート

児童合唱団のクリスマスコンサート まずは1回目が終わりました☆ 昨日はデパートのロビーで演奏だったので、リハーサルをしていると、子ども達の歌声に誘われて お客様が…! 本番はたくさんのお客様の前でみなさん堂々と歌っていました。 小2の娘はジングルベ…

むっず!!

こども園の年長さんとの音楽遊び。 鍵盤ハーモニカとリトミック、両方少しずつやりたい!という先生方のご希望で 《ジングルベル》を使って、鍵盤ハーモニカの演奏とリズム遊びを中心にしたリトミックに取り組みました。 まずは鍵盤ハーモニカに一生懸命取り…

お子さんだけで

リトミック1歳クラスさん。 12月のレッスンからは、 お子さん同士で円を作ったり お子さんだけで動く… という内容に挑戦しています♪ 楽器を取りに来たり、お片づけをするために前に来るのは平気だけれど 一人で動くってドキドキ!!! 少しずつ少しずつ…お子…

ピアノ名人!

ピアノの発表会の少し前、 学校の名人集会でピアノを弾くよ!と教えてくれた小学生の生徒さん。 発表会が終わった後、さらに演奏に磨きをかけていました。 名人集会は自分の得意なことを全校生徒の前で発表する集会とのこと。 レッスン前後の生徒さん同士の…

つぶやき

リトミック2歳クラスさん。 今週のレッスンはいろいろクリスマスツリー☆ ペンギンさんに変身して氷のスライダーツリーを楽しみました♪ 絵本のイラストを見ながらたくさん音楽で遊んだ後、 ペンギンさん達とさよならしようね〜と声を掛けると… 「あ〜、もうお…

12月

12月のレッスンが始まりました☆ 教室の色んなところにクリスマスの飾りをつけています。 少しずつ増やしていきます! 昨日、子ども達と一緒に玄関のツリーを作りました。 ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津教室 2歳クラス(2組) 詳しくはホ…

発表会DVD

発表会のDVDできました。 プロの撮影ではなく 教室カメラマンが撮影と編集をしてくれています。 教室生の皆さんの演奏と同じように、編集も少しずつレベルアップしています♪ ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津教室 2歳クラス(2組) 詳し…

同じ学校にいたよ!!

今週のレッスンでとっても印象的だったことは 「あの3年生の子、小学校で見たよ!!!」 同じ小学校に通う1年生の生徒さん2人が、2人とも、それぞれすごく嬉しそうに教えてくれたこと。 教室には教室生皆さんのお写真とお名前を紹介しているコーナーがあるの…