1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコとマリオ

スーパーマリオブラザーズの曲に夢中な生徒さん。 耳で聴いて真似をして弾いています。 来るたびに和音が増え、本物のゲームの音に近づいています! 「こっちはニセモノ、それでね、こっちはホンモノ!!」 単音のメロディーと和音のメロディーを弾き比べて…

こわ〜く弾くには…

ピアノランド2の《オバケやしき》という曲。 先週合格したのですが、 気に入っているのかな? 今週も、ピアノ椅子に座るとすぐに、 「おばけの曲、もっとこわ〜く弾いたろか?」と生徒さん。 前回のレッスンで、怖く聴こえる弾き方を研究したのです。 演奏す…

トンボのメガネ

まだまだ暑さが残りますが 少しずつ秋を感じることも。 息子と姪が採ったトンボは水色メガネと赤色メガネでした。 9月のリトミックのレッスンが始まる頃には きっともう少し涼しくなっていますね! 夏休み最終週の今週。 ピアノレッスン、楽しみにお待ちして…

この曲が弾きたい。

秋のピアノ発表会。 テキストの課題に比べるとだいぶ難しい曲に挑戦される生徒さんが何人かみえます。 楽譜に載っている素敵なイラストに惹かれて♡ 好きな歌だからピアノで弾きたい! ペダルが使いたい! 憧れの曲に向けてのステップとして難しい曲に挑戦し…

Summerレッスン2023 1歳クラスさん

Summerレッスン後半は1歳クラスさん♪ 2歳クラスでお写真を撮れなかったので 急遽カメラマンをお願いしました! 1歳クラスさんは人見知りのお子さんも多いので 心配していましたが 楽しめていたようで一安心! 最初の歌はお姉さん、お兄さんと一緒に… 楽器も…

Summerレッスン2023 2歳クラスさん

先週リトミックのSummerレッスンが終わりました! 前半の2歳クラスさんは 昨年度1歳クラスに来てくれていた皆さんもご参加いただき、久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです!! スタッフをお願いしていたお子さん以外にも、 元リトミック生のお兄さん…

ペンギンバッチ

リトミックのSummerレッスン。 今年お手伝いしてくれるのは 元リトミック教室生。 年中さん、年長さん、小2の お姉さん、お兄さん達。 スタッフをよろしくねと頼んであります。 頼りにしています♪ 受付でペンギンバッチをお渡しします! お気をつけてお越し…

頑張ったね!

娘のピアノ発表会。 練習やリハーサルで間違えずに弾けるようになってきていたのですが 本番で弾き直しをしてしまい、少しムスッとしていました。 帰りがけ、先生に、 なんでそんな顔してるの? あんなの気にしなくていいよ。よく頑張ったね。 と声を掛けてい…

トゲトゲたくさん

Summerレッスンまで1週間! トゲトゲ、たくさん作りました。 痛いと思ったら手にマメが…! https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津教室 2歳クラス(1組) 詳しくはホームページをご覧ください♪

ポップコーン

幼児さんのピアノレッスン♪ 家族で映画を見に行ったことをとーっても楽しそうに教えてくれました! 「あのな、映画見に行ったんやで〜! ジュースとなっ、ポップコーンも食べたんやで〜!!」 『ジュース』と『ポップコーン』のところにアクセントがついて、…

ピッタリ合ったね!

運動会で踊った曲に挑戦している小2の生徒さん。 連弾で、メロディーを弾くパートが入れ替わります。 ご自分がメロディーを弾くところは、音や指使い、リズムが難しくても合わせるのには苦労しない様子。 伴奏パートを弾くところは、弾くのは簡単なのに 合わ…

宇宙人からのメッセージ

夕飯を食べていた息子が変な顔をして動きを止めました。 何か小さな音が聴こえるとのこと。 「ジ…ジジジ……ジージッ」と聴こえるようです。 同じテーブルに座っているのに他の誰にも聴こえない音。 難しい顔をして息子は 「うん…、うんうん…」と返事を始めま…

ラストスパート

Rytmのみなさんはピアノ発表会に向けた練習をスタートしたばかりですが、 娘はピアノの発表会1週間前。 本番に向けてラストスパートといった感じです。 発表会出演は3回目。 泣かずにステージに立てたらOK!という年長さんの発表会。 間違えずに弾けるよう…

聴く

「なんか怖いな。」 ある曲の、2小節を左手だけ弾いたのを聴いて ピアノコースの小さな生徒さんが呟きました。 単音2分音符の隣り合った鍵盤。 ソ#ーラー、ソ#ーラー という簡単な音なのですが ニ短調の曲の中のこの2音は 『怖い』と感じたようです。 プレ…

トゲトゲ

リトミックSummerレッスンに向けて。 手作り楽器は良い音がするものを作りたいけれど 1歳、2歳クラスの皆さんが楽しく取り組んで、楽しく遊べる方が良いかな。 色々試作しています。 幼児さんや小学生のお兄さん、お姉さんもきてくれるので 色んな作り方をご…

左手のタイミング

《メリーさんのひつじ》のメロディーが弾けるようになった息子に 「左手で ド と ソ を弾いてみる?」 と伴奏を提案しました。 今、テキストでは右手と左手を交互に弾く曲ばかり練習しているので 両手同時!しかも片手で2つも弾く(和音)! というのが特別…