1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーン!

小学2年生の生徒さん。 音が変わりました! 全部スタッカート(音を短く切って弾くこと)で演奏する短い練習曲に 先週のレッスンで《ポップコーン》と題名をつけました。 1週間後の昨日は、 スタッカートをつけて上手に演奏してくれましたが 丁寧に弾いたた…

スポットライト

朝は玄関の方角から光が入ります。 スポットライトに照らされているような百合の花。 今週もレッスンに来ていただくのを楽しみにお待ちしています。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミック体験レッスン受付中! 詳しくはホームページをご覧ください。 ◆ピ…

ピンクは…

ピアノ・プレピアノコースの幼児さん。 それぞれイメージを膨らませて音で表現することを楽しんでいます。 力を入れて手を叩く・優しくまるく手を叩く…というプレピアノの課題を練習してきた年少さん。 私がテキストの楽譜通りピアノの真ん中あたりの音で伴…

安心できる場所

ドキドキしている1歳さん、2歳さんにとって お家の方の近くが一番安心できる場所。 最初は お膝に座って、お母さんにしがみつきながらこちらを見ていたお子さんが お手手を伸ばしてシールを受け取れたり 自分で楽器を取りに来ることができたり 道具のお片づ…

Rytmの仲間が増えました!

火曜日2歳クラスさん。 リトミック体験レッスンにご参加いただいた皆さま 6月以降も続けてリトミックに来ていただくことになりました! 体験レッスンでは恥ずかしそうにされていることが多かったですが レッスンで歌った歌をお家で毎日歌っていたり、 リトミ…

初レッスン♡

プレピアノコース、昨日が初レッスンの年中の生徒さん! ひらひらレースのついたピンクの可愛いレッスンバッグを持って来てくれました♡ ニコニコの笑顔と、なんだかちょっと恥ずかしそうな姿の奥に 「がんばるぞー!!!」という気合いを感じました。 ピアノ…

お花

週末、児童合唱団が出演した演奏会で花束をいただいて 玄関もリビングもとても華やか! お花の良い香がします♪ 今週もレッスンに来ていただくのを楽しみにお待ちしています! https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミック体験レッスン受付中! 詳しくはホームペ…

音楽あそび

今年度も、こども園さんの音楽あそびが始まります。 今日は年長さんとリズムの練習♪ バチの使い方は覚えているかな? 年中さんの1学期よりも、きっとかっこよくリズムが揃うはず! 園児さんとお会いするのも、先生方とお会いするのも とても楽しみです。 htt…

笑顔が増えました♡

リトミック体験レッスン2回目が終わりました♪ どのお子様も1回目とは違う表情を見せてくださっています。 リトミックの体験レッスンは3回ゆっくりと楽しんでいただきます。 月ごとテーマを決めてレッスンをしているので 絵本もお歌もリトミックの内容も 1ヶ…

ジョワッ!!

ウキウキで楽しくピアノをしていた息子。 壁にぶつかりました。 (ウ)タ タン タ~アン! 最初の短い休符が待てません。 (リズムのほん1) 何度か失敗をすると、クルリと後ろを向いて 「5歳になったらできる。」 挑戦しなくなってしまいました。 4月生まれ…

困ったが言えるように

プレピアノコースの生徒さん。 リズム打ちの課題をたくさん頑張ってくれました! 4拍子の曲を次々と合格し、次は3拍子!!! さっき合格した曲より少し簡単なリズムなのですが、 なかなか上手くいきません。 ここからは次の宿題にしようかな?とお話しすると…

ゴミ箱ドラム

手作り楽器に挑戦! ゴミ箱とテープで太鼓を作りました。 銀色の方がカッコイイですが 透明テープの方が音が響きます♪ ゴミ箱の大きさやテープの種類で音が変わるのも面白い!! 本物の楽器の音を聴くのも大切ですが 身近な材料でできる手作り楽器はまた違う…

ピアノの楽譜に、初めて♯(シャープ)と♭(フラット)が出てきた生徒さん。 「ここ弾くの〜?」と黒鍵を押さえながら、ニコニコ、嬉しそう♪ 楽譜の♯はその曲に必要な調号ではなくて、特別な音を弾く臨時記号。 そこを黒鍵で弾くと、とってもお洒落な響きがし…

リトミック体験レッスン

今日は松阪でリトミック1歳クラスさんの体験レッスンがありました。 すぐに教室に慣れて色んな物に興味を持っていただいたお子さん。 かなり緊張していたけれど、だんだん好きなことを見つけて楽しめるようになっていたお子さん。 お歌が好きで、音楽が聴こ…

ちょうちょう ひらひら

津の教室で リトミックの1歳クラス、2歳クラスの体験レッスンをしました♪ 1歳クラスさんの今月のレッスンは『ちょうちょうひらひら』。 ちょうちょのペープサートや折り紙で遊んだり タンブリン、ボール、体操…色んなことに挑戦してもらいました。 1歳クラス…

とんとんとん

今日からリトミックのレッスン、体験レッスンがスタートしました! 2歳クラスさんは色んなお歌を歌ったあと、 『とんとんとん』という絵本を読んでリトミックをしました♪ 絵本でちょっとコワイ大きな生き物が出てくるからでしょうか。 大きなドアをノックす…

アンテナ

ウルトラマンが大好きな息子の頭には ウルトラマンの情報をキャッチするアンテナが立っています。 コンビニのセブン-イレブンのことを セブンと言うと、 「え!!セブン!?」(ウルトラマンセブン) 今日は母の日だよと言うと 「ウルトラの母!?」 他にも…

ドライブ!

お天気がよく暑いくらいの日が続きました。 お休みの合間の平日。 保育園と小学校、 ご機嫌で行けますように。 GW 我が家は久しぶりにたくさんドライブに出かけました。 今日はリトミックの準備です♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆リトミック体験レッスン受…

楽しかった!!!

GW1日目、ピアノを弾きに行っている児童合唱団の定期演奏会が終わりました。 合唱団に参加するようになって7年ほどですが 今年は初めて娘も一緒に出演しました。 一生懸命取り組んで、本番を迎え、 「楽しかった!!!!」と思えたこと。 しかも! 頑張った…