1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

リトミックで身につくのは

リトミックって何?

音楽に合わせて動く?

歌を歌ったりするのかな?

 

リトミックが小さな子からできる音楽教育ということは知っている方も多いかもしれませんが、

どんな力を伸ばすことができるのか、というのはあまりよく知られていないかもしれません。

 

リトミックでは音感、リズム感が身につくのはもちろんですが

集中力、判断力、表現力、想像力、コミュニケーション力等を伸ばすことにも効果があります。

そして、リトミックの中で私が一番好きなところは

感情やイメージを音楽とともに経験できるところです。

 

楽しい、嬉しい!

悲しい。

慎重に、恐る恐る、静かに。

急いで!

重たい。

軽い、ふわふわ…

 

絵本や歌で様々な場面を想像し、音楽に合わせて表現することで、子ども達の心を豊かにすることにつながります。

 

心が豊かになること、身体のコントロールができるようになること、生きるのに必要な様々な力を伸ばすことから、リトミックは人間教育とも言われています。

 

リトミックのどんな内容が各々の力を伸ばすことにつながるのか

具体的に少しずつお伝えできるといいなと思います。