1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳クラスさんのお面

先週のレッスンで作った リトミック1歳クラスさんのお面です♪ 津の教室の皆さんはレッスンで作ることが出来ず申し訳ありません。 節分を過ぎてしまいますが、お家で作られる方には材料をお渡しします! 歌に合わせて 1、2のポーン!!! ふわふわの毛糸玉…

嬉しくって…!

ピアノのレッスン。 好きな曲に挑戦している生徒さん。 今週はリズムがかっこいい場所を新しく譜読みしました。 その曲らしさを感じられる場所!! 何度も練習してリズムが上手く弾けるようになってくると 表情がどんどんニコニコに! 「うふふ♡」 レッスン…

♪親子でリトミック♪

幼稚園やこども園へ伺う音楽あそび。 昨年度から、親子で行うリトミックを…というご依頼を何件か受けています。 昨年度は、感染症対策でそれまでお家の方同士お顔を合わせる機会が少なく、お家の方が集まっても会話は少ない・・・。 お家の方もなんだか緊張…

面談期間

インフルエンザから復活してすぐに 発熱でダウンしてしまいました。 木曜日、金曜日は2週連続レッスンや音楽あそびをお休みすることになってしまい ご迷惑をおかけしています。 ピアノ、プレピアノコースは面談期間中。 今まで特に面談の機会は設けていなか…

可愛いオニさん♡

リトミック2歳クラスさん! 楽しみにしていた鬼のお面作りをしました。 いつもはレッスンの最後に工作をするのですが 今回は接着剤を乾かすのに時間がかかるため まず工作!! 髪の毛は何色? 目はどれがいいかな? 眉毛は…? まだ2歳や3歳の小さな生徒さん…

今年もインフルエンザ…

さぁ新しい年が始まったぞ!というところでしたが 私、娘、息子、次々にインフルエンザに罹患してしまいました。 レッスンや音楽あそびがお休みになってしまい、ご迷惑をお掛けしました。 また今週から頑張ります♪

くるくるコマ

2歳クラスさんのリトミック 今週のレッスンでは 画用紙1枚で出来る、コマを作りました。 作るのは簡単なのですが お子さんには回し方が難しい。 大人は中央を指で押さえて、勢いよく捻って回したり、少し太めの棒を軸にして回すとクルクルクルッと回るのです…

指番号

前の職場でレッスンしていた時は 幼児さんが指番号をヒントに音を読んでしまうことが多く、指番号を♡マークで塗りつぶして隠したりしていました。 5本の線の音符を読むより 右手なら 1→ド 2→レ 3→ミ 4→ファ 5→ソ 数字をヒントにしたほうがすぐに分かる…

モグラさんの穴掘り

リトミック2歳クラスさん。 1月のレッスンでは 音楽を聴いて道具を使い分ける活動に挑戦します。 低音と4分音符のリズムがかっこいいモグラさんの音楽が聞こえたら ショベルに見立てた棒を使って穴掘り! 高音と8分音符の小鳥さんの音楽は 色とりどりのスカ…

くじびき

冬休みの娘のピアノ練習。 出来るだけ楽しく取り組めるように、と 『クジ引き作戦』!! 出た数字の回数、練習しよう!! 3回練習する。というのをいつものお約束にしているので 1回、2回 という 当たりくじ(?)も入れておきました。 最初の数日はクジ…

2024年

今日から2024年のレッスンが始まります。 今年も宜しくお願い致します。 地震。 ニュースに接するだけでも子ども達が怖がります。私も。 家の中での危ない場所、安全な場所。 学校や保育園に行っている時間に地震がおきた時はどの順番で迎えに行くか。 トイ…