1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リボン

練習ポイントカードが全部押せた人は クリスマスツリーにリボンをつけてね! いつもと少し違う『練習頑張ろう期間』。 「今度はツリーのてっぺんにリボンつける!」 「他の色のリボンはないのー?」 楽しんでくれているようです。 クリスマスまでにツリーを…

勝つのはどっち?

うたとピアノのえほん というテキストを使って 初見演奏の練習をしている年長の生徒さん。 テキストに載っているカラフルなイラストも楽しんでいます。 動物達があか組、しろ組に分かれて綱引きをしているイラストを見ながら 「これ、どっちが勝つんかなぁ… …

小さな手

金曜日2歳クラスさん 赤ちゃんが産まれて、お姉さんになった生徒さんお二人がレッスンに来てくれました! 久しぶりのレッスンで少し恥ずかしくなってしまった様子でしたが お母さんから離れてお子さんだけで動くこともできました! すごいね!!! 赤ちゃん…

サンタさんのクリスマスリース

リトミックコース 木曜日1歳クラスさんのお二人。 昨日は初めてお子さんだけで手を繋いで、あそび歌を楽しむことができました♪ 音楽に合わせてグルグルグル! 手を繋いで回って、歌の最後で、ストン!!と座ります。 お二人ともニッコニコ!! とーっても素…

キュンとするところは?

新しい曲に取り組み始めた高学年の生徒さん。 楽譜の中のヒントに、 曲の中で 広がりを感じるところ キュンとするところ 重さを感じるところ…を探してみよう というのがありました。 譜読みを始めたばかりの今考えても ??? ピンと来ない様子でしたが 数週…

クリスマス

クリスマスイブ1ヶ月前☆ 松阪の教室の玄関 今年はマスキングテープで飾りつけしました♪ リトミックのレッスンでは今週と来週、可愛いクリスマスリースを作ります。 ピアノのレッスンでは今週からクリスマスソングに挑戦しましょうね! レッスンの詳細、お問…

眠い

娘は年長になってからピアノを習いに行っています。 最初は私がレッスンをしていましたが ケンカになってしまって楽しくできないことが多いので…。 ピアノを習いに行くようになって困ったのは 娘が夕方眠くなること。 けっして遅い時間のレッスンではないの…

ピアノを弾くのって難しい!

ピアノを弾くのって難しい! 音符カードがスラスラ読めていても、 とっても難しいリズム打ちが自分でできるようになっても、 ピアノを弾くのは中々思うようにいかないようです。 耳で聴いて真似をすればすぐに弾けるのに!! 音符を読もうとすると時間がかか…

やきいもグーチーパー!

♪やっきいーも やっきいーも おっなかーがグー!!!♪ リトミック2歳クラスさんの 《やきいもグーチーパー》 お芋に葉っぱをかけたら 手遊びをしながら歌います♪ 1歳の妹さんも葉っぱをかけるお手伝いをしてくれました。 お歌が歌えたら 「アチチッ ふーっ …

じぶん

ピアノのレッスンノート 「じぶん」の欄 今は 何でも良いから書いてみてね とお話しています。 小さな欄に 毎回カラフルな絵を書いてくれる子 クイズを書いてくれる子 好きな動物やキャラクターの絵を書いてくれる子 「ピアノ、げんきにがんばります!」 「…

またまた!バッハと同じ?

ピアノレッスンの最後。 音符カードに取り組んでいた年中さんの生徒さん。 バラバラに置いたカードを並べて、音階を作ったら 答え合わせ!! ド・シ…と歌い始めたところで 「ちょっとまって!!!!」 ??? 「これ、なまえになってる!!!」 と服について…

サンタさん

子ども達が歯医者さんでサンタクロースをいただいたので ちょこっとクリスマス☆ 今週も楽しみにお待ちしています。 レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりま…

積み重ね

自分の練習。 速いテンポで弾けるように頑張ろうと思っていたハノンの60番。 半年くらいたった時に全くテンポが上げられなくなって行き詰まりました。 少し離れてみよう…と別の練習曲に切り替えてハノンの60番をお休みしていました。 久しぶりに弾いてみると…

ニュアンス

リトミックのレッスン ニュアンスを感じて表現する活動。 やさしい風と嵐のような風… どんな感じがするかな…? お母さんと優しく手を繋いだり 飛ばされないように強く手を握ったり! おだやかな気持ちになる音楽と興奮気味でドキドキする音楽!! おんなじ"…

弾きたい!

ピアノ教室の幼児さん達。 運動会が終わって、次は音楽会や生活発表会があるようです。 ハンドベルがやってみたい! キーボードがしたい!! 色々楽しみにしている様子♪ チムチムチェリーや、鬼滅の刃の《炎》を演奏する園もあるようで とっても難しいメロデ…

はじめまして!

火曜日2歳クラスさん。 初めて全員一緒にグループレッスンができました! 5月の2歳クラススタートの頃から コロナが落ち着いていたらグループレッスンを…とお話していたのですが 色々なタイミングが合わず、それぞれ別々にレッスンさせていただいていました…

ピアノ

プレピアノからピアノコースになった小さな生徒さん。 楽しみにしていた、ピアノを使った練習が始まりました! ピアノの椅子にかっこよく座って弾く練習や ピアノの椅子から降りて、鍵盤の端から端まで使った練習等 どんな内容もとっても楽しそうに取り組ん…

はっやーい!!

新幹線が見える公園に行ってきました。 新幹線が速いというのは知っているけれど 本当に速い!! 近づいてきたときの音も違う!!! 映像や本で知識として知っているのと 実際に見て経験するのは違うなぁ、と 改めて感じました。 今は人の少ない場所を探して…

難しいうさぎさん

プレピアノコースのテキストに出てくる きつねとうさぎの手遊び。 歌に合わせて、 手できつね・うさぎを作って交代させます。 小さな生徒さん 最初は交代させるのが難しくて 片手ずつ、右手はきつね、左手はうさぎ と簡単にして挑戦したりしていましたが 何…

イメージしよう♪

今日はこども園の年少さんと音楽あそび♪ ドライブや遊園地をテーマにしたリトミックをします。 コロナでお出かけが難しくなって、もうすぐ2年。 3歳、4歳の園児さん達は、遊園地で遊んだことがあるかな…? 高速道路を通って、遠くへお出かけしたことがあるか…

ベントーベン

「その、ベントーべン、持ってくの?」 娘が紙を見ながら言いました。 べ・ン・トー・べン??? 私の手元には ベートーヴェンの顔の一部が描いてある紙。 発表会で使ったB5サイズのイラストを4等分して メモ帳代わりに使っていました。 だから、ベートーヴ…

癒やされるな〜♡

今週1週間はRytmのリトミックレッスンがなくて 色んな幼稚園やこども園へ音楽あそびに行っています。 5歳児さん 私が伺う園では、みなさん、 運動会が終わって、これから合奏へ…という様子。 色んな楽器を使って合奏に挑戦してみよう! という内容で音楽あそ…

トン・パ!!!

10月の、リトミック2歳クラスさんで たくさん変化が見られたのは トン・パ!!! 2歳クラスさんでは、 音楽に合わせてお家の方と両手や指先を合わせてリズムを打つ内容を入れていますが これが難しい!! この活動になると、どこかへ行ってしまったり ぐでー…