1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

○○を好きになること

脳科学者、篠原菊紀さんのコラムを読みました。 楽しく興味を持って取り組むとき 脳のやる気を引き出す部分が活発になり その部分が活発になると 取り組んでいることが急速に上達する とのこと。 この "楽しく興味を持って" ということがポイントで、何かを…

おいもほり

10月のリトミックレッスンでは 『さつまのおいも』を読んでいました。 今週ははフープの車で おいもほり に行きました! うんしょ とこしょ みんなでツルを引っ張って 大きなおいもが出てきました! 洗濯バサミを外して収穫した後は 《やきいもグーチーパー…

ドライブは楽しいね♪

《どんぐりころころ》を歌う前に どんぐりで遊びました! コロコロコロコロ! 転がるのが面白くってみんな夢中です! 少しずつ難しいことにも挑戦できるようになってきました♪ タンブリンで タン・タン・タン のリズム打ち! 休符で揃うとかっこいい!! 絵…

きれい…!

こども園の5歳児さんと鍵盤ハーモニカをしました! 事前の打ち合わせで担任の先生方とお話をし、 今回は ♪みんなで息を合わせること ♪簡単だけどかっこいい合奏 を指導の目標に準備をしました。 短い時間の中でしたが、 色々なリズムや音を使ってタンギング…

フープを使って

リトミックのレッスンでフープを使いました。 音楽に合わせて、ポンポンっと弾ませたり ゆーらゆーらとスウィングしたり… お母さんと2人でする予定でしたが 1人でも上手にフープを使うことができていました! フープを車に見立ててドライブもしました。 今…

表現すること

大人っぽい曲に挑戦している生徒さん。 少しずつ少しずつ変化していく曲調を音色で表現することに取り組んでいます。 以前講評で表現力についてお話を聞きました。 「花」をイメージするとき どんな花? 咲いている場所は? 時間帯は? 細かく考えて、それを…