1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度のレッスンが終わりました!

今年度のレッスンが全て終了しました。 ピアノのレッスン再開は小学校の新学期と同じ週です。 ピアノ、プレピアノのみなさんには 年中さんになったらレッスンに来てね〜! 1年生になったらレッスンに来てね〜!! などなど、お話してあります。 リトミックの…

賞状が欲しい。

娘が賞状をもらう機会があり、 自分も賞状が欲しい!!と息子。 先日ピティナピアノステップに参加しました。 頑張って練習したから嬉しいね!! このあと、賞状を持ったまま走り回り、賞状はちょっとくたびれてしまいましたが… 参加した教室生のお二人も、…

不安な音 怪しい音

ピアノコース、小1の生徒さん。 音色の面白さに目覚めました!!! 前回の宿題が、 ♭ がついた怪しげな雰囲気の曲。 今回のレッスンで新しく 不安な◯◯ という題名の、また ♭ がついた曲。 たまたま ♭ の短調の曲が重なりました。 最初はいつも通り元気いっぱ…

リトミック修了式

リトミックコースのみなさんは 今年度最後のレッスンで賞状やメダルをお渡しします。 リトミック卒業生のお兄ちゃんとレッスンに来てくれたお子さんもみえました。 2歳クラスさんは、4月から、幼稚園や保育園へ…。 たのしかったね!! またどこかで会えると…

赤信号

リトミック1歳クラスさん。 みんなでドライブに行きましょう!! 赤信号はストップだよ!! カードで練習したら、音楽のドライブに挑戦!! 音楽に耳を傾けてピタッと止まることができましたね。 紙皿ハンドルをクルクル回しながらニコニコと運転している姿…

レコーディング

今年度のレッスンもあと数回。 プレピアノ、ピアノコースのみなさんは準備ができた人から インタビューと演奏の録音をしています。 インタビューは3月のレッスンの中で練習してきましたから、元気な声でしっかりと答えてくれています。ちょっと恥ずかしいお…

カードを探そう。

リトミック2歳クラスさん。 音に合わせて自然と身体が動くようになっています。 今度は聴き取ったリズムのカードを探してみよう! いつもはキーボードで弾く音楽に合わせて動きますが、 カード探しはウッドブロックのリズムだけがヒント。 ターアン、ターア…

ぽけーん

ピアノコース、小学生の生徒さん。 強く音を響かせる弾き方から 急に弱い音にする…というところがありました。 だんだんと変えるよりも難しい。 弱く弾く小節の最初の音を弾く前に準備をしよう! 音量が変わる部分の弾き方を考えました。 何度か練習している…

スタッカート!!!

ポンッと跳ねるようなスタッカートと 次の音にエネルギーを伝えるような鋭いスタッカート。 同じ4分音符のスタッカートなのに 「表現を変えましょう」という指示があります。 打鍵のスピードや手を上げる高さ 音色等を考えて… 鋭いスタッカートをやってみよ…

魔法使い

こども園、年少さんの音楽あそび♪ 今日は魔法使いの遊びをするよ~!! まずは担任の先生に魔法をかけます… カエルになぁれ!! 先生は『カエル』のポーズで固まります。 先生の固まった姿が面白くって園児さん達のヤル気に火がつきました!! 色んなポーズ…

お花をどうぞ♡

2歳クラスさんのリトミック♪ 教室をお花で飾り付けをしてお迎えしました。 教室に入ると 「お花!!」 みなさん興味津々です! 音楽に合わせて お花にお水をあげに行こう! カゴを持ってお花を摘みに行きましょう! とっても楽しく動くことができました!! …

ライバルはお兄ちゃん!

ピアノコースの年長さん。 小学生のお兄ちゃんはピアノを習っていないけれどピアノが弾ける! YouTubeを見ながら色んな曲が弾けるようになっているのは以前から知っていました。レッスンにお迎えに来たときに聴かせてもらったこともあります♪ 最近は生徒さん…

ドキドキ。おばけ屋敷。

幼稚園やこども園の音楽あそびで毎回とっても盛り上がる、 遊園地をテーマにしたリトミック。 ドキドキする『おばけ屋敷』は短調の音楽や低音のアクセントが怖くて、泣いてしまうお子さんがみえることも。 クラスの様子を見ながら、怖さ を加減しながらピア…

ヘンゼルとグレーテル

娘が合唱、私がピアノで参加している児童合唱団は 今週末開催の《ヘンゼルとグレーテル》のスライドコンサートに出演します。 合唱団の子ども達が歌うのはドイツ語の歌詞。 ただ歌うだけではなく、歌劇なので演技もしなくてはなりません。 魔法にかけられて…

2024年度リトミック体験レッスンについて

今日からホームページで2024年度リトミック体験レッスンについてお知らせしています。 継続していただく教室生やご兄弟の方を優先しておりますので、体験レッスンに来ていただける人数がとても少ないです。 ご興味を持っていただいた方は、受付開始までにご…