1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来月お待ちしています!

お聞きしたいことがあり、 リトミックコースのお家の方にお電話しました。 リトミックコースは5月から新年度のレッスンと体験レッスンを始めます♪ 3月に来ていただいたのがすごく前のことのよう。 久しぶりにお話しした感じがしてとても嬉しくなりました! …

また一緒に遊ぼうね!

昨日はこども園の4歳児さんとリトミック遊びをしました♪ 《ぶんぶんぶん》リズムゲーム ドライブをテーマにしたリトミック 4拍子の音楽に合わせてボール回し!! 初めてリトミック遊びをする4歳児さんには 少し難しい内容でしたが 「もっとやりた〜い!!」 …

楽譜

プレピアノの生徒さんが絵を見せてくれました。 この絵、ちゃんと楽譜になっているんです! 一番最初は真ん中のド、 その隣りに、5線の一番下の線が書いてあって 線にぶら下がっている レ そして ミ ファ !!! ソより高い音は線が増えてどんどん高くなるの…

笑顔

お世話になっているピアノの先生にお声がけいただいて 娘と息子が、スマイル・ストリート という企画に参加しました。 マスクをつけていない笑顔の絵を集めて展示するとのこと♪ 昨日見に行ってきました! 大好きな人の素敵な笑顔がたくさん! 早くマスク無し…

手を見ないで弾けるかな?

ドの音だけ弾く曲に取り組んでいる生徒さん♪ 「手を見ずに楽譜を見て弾いてみよう」という課題がありました。 手を見ないと違う鍵盤を弾いてしまうし 手を見ていると楽譜がわからなくなってしまうし… 小さな生徒さんにとって、この課題はとっても大切で難し…

ドキドキ…

今日はこども園の5歳児さんと鍵盤ハーモニカをします♪ 初めてお会いする先生、園児さん…緊張して朝からドキドキソワソワしています。 少し遠い場所なので、娘と息子をいつもより早めに保育園に送って行きます。時間に余裕がないのでそれもドキドキ… 機嫌よく…

音色作り

小学校高学年の生徒さんのレッスン。 曲ごとに音色を弾き分ける練習をしています。 曲のイメージに合う色は? 時間帯は?朝、昼、夕方、夜? あたたかい?寒い? かたい?やわらかい? バロック、古典、ロマン、近現代…曲が作られた時代は? たくさん質問を…

フワフワ♡

ピアノを初めて3ヶ月程の年長さん。 最初はとても緊張していた様子ですが 今はニコニコとよくお喋りをしてくれて、嬉しく思っています♪ 生徒さんは待合いコーナーに敷いてある緑色のラグがお気に入り。 「ふわふわ〜♡気持ちいい〜!!」とにっこり。 昨日の…

楽しみにお待ちしていました♪

昨年冬に体験レッスンに来ていただいて、春頃から…とお話していた生徒さんが レッスンに来てくれました♪ 今月小学校に入学された1年生。 おめでとうございます! とってもとっても楽しみにお待ちしていましたよ! 他のお教室から移ってみえたので 慣れるまで…

ピアノ+鍵盤ハーモニカ

一人で二重奏ができるんだ!!! Youtuberピアニストかてぃん さんの動画、 《ラプソディー・イン・ブルー》をオーケストラとピアノ+鍵盤ハーモニカで演奏していたり 《情熱大陸》をピアノ+鍵盤ハーモニカで一人で演奏していたり、とってもかっこいい!! …

そんなぁ(T_T)

「これ、『そんなぁ』って聴こえる!」 先日ピアノを練習しようとしていた娘が言いました。 ♪ソファミレ(そんなぁ(T_T)) 近くで遊んでいた息子もこれが気に入ったようで ♪ソファミレ(そんなぁ(T_T)) を弾いて二人で大笑いしていました。 課題を練習させよう…

集中したり遊んだり♪

音が重ならないように弾いてみよう! 音が切れないように弾いてみよう! レガートって難しい!!! 次の音を弾くタイミングで上手に指をコントロールしないと、重なったり、切れたりしてしまいます。 「…難しい〜!!」 最近ピアノコースになった生徒さん、 …

りょうて迷路!?

娘の雑誌に、手先をコントロールする力を高めるあそびとして載っていました! 一本道だから迷路とは言わないのかな…? 左右でちょっとずつ道のかたちが違っているので、両手でたどるのは結構難しい! 何だか両手でピアノを弾くときの感じに似ています♪ 迷路…

準備期間

リトミックのレッスンは5月からなので 4月の午前中は リトミックや、音楽あそび、ピアノレッスンの準備をしながら、いつもより少しゆっくりと過ごしています♪ リトミックとこども園の年間予定をまとめていたら 春、夏、秋、冬… 頭の中で1年が終わってしまい…

なんで小さくするの?

プレピアノコースのテキストの中で "歌詞に合わせて そーっとうたう、だんだん強くする…など、工夫してみましょう" という課題があります。 この課題、みなさんいつも楽しく活き活きと表現してくれるのですが ある生徒さんから質問されました。 「どうしてこ…

いつもと同じ、いつもと違う

3歳の息子を皮膚科に連れて行ったので 保育園を少し遅刻して登園しました。 最近は娘と一緒にニコニコと登園していたのですが いつもと違うので、 「行かないー!!!!」と大泣き。 レッスンがあるので保育園をお休みさせるわけにも行かず 病院も仕方のない…

ピアノが…!

ピアノ先やるー! お姉ちゃんと競うようにして息子もピアノの部屋へ行きますが… 彼とピアノはこういう感じ。 1年前はトミカの駐車場になっていた鍵盤。 今はウルトラマンの戦いの舞台です…♪ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 h…

ケンカしなくなったね。

娘が今月からピアノを習いに行っています♪ 今までは私と一緒に練習をして、 練習カードのハンコが7個たまったら合格できるか挑戦する(花マルの日)…という形で取り組んでいましたが、我が子を教えるのは色々と大変。 母に何かを指摘されるのはすごく嫌なよう…

ご縁

今年度は、あるこども園で 1年間音楽指導をさせていただくことになりました♪ 昨日打ち合わせに伺ったところ 園長先生が以前私が勤めていた松本の幼稚園を見学に行かれたことがあると分かりました! びっくり! 色々なところでご縁が繋がっていて嬉しいです。…

きつねとうさぎスペシャル!

プレピアノコースの指の体操の中でも特に難しい手遊びが 《きつねとうさぎ スペシャル》! 1・3・4の指をくっつける『きつね』と、 手をピースの形にする『うさぎ』を 歌に合わせて交代させる《きつねとうさぎ》も中々難しいのですが スペシャルバージョ…

パパが大好き♡

昨日レッスンに来てくれた年中さんの女の子は パパが大好き♡ お誕生日のお話 一緒にクレープを食べたお話 好きな食べ物のお話 パパと遊びに行ったお話 レッスンでたーくさんお父様のお話をお聞きします♪ 大好きなのがよく分かります♡ いつかパパにピアノ演奏…

発表会

音楽教室Rytmの発表会をしたい! コロナの影響で様々なステージが中止になってしまった児童合唱団のクリスマスコンサートで、久しぶりに『本番』を終えたときに思いました。 ドキドキしたけど楽しかった! これを経験してほしい…! 昨日は2年ぶりの合唱団の…

嬉しいね♪

年長さんになった女の子。 保育園の新しい帽子を持ってレッスンに来てくれました! 「ほし組さんになったよー!!!!」 ご進級おめでとうございます! 新しい名札、新しい帽子! 見せてくれてありがとう! 音楽教室の小さな看板も 台紙の色とリボンを変えて…

2021年度スタート!

1歳から始める音楽教室Rytm。 2020年4月1日に開室したので、 今日から2年目です♪ 新年度スタート! まだ春休みの方が多いと思いますが ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます!! ワクワク、ドキドキしますね♪ 楽しいことがたくさんありますように!!…