1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

小学1年生

小1の生徒さん。 テキストが新しくなって、題名や説明に漢字が…!!! そんなに多くはないのですが 《みぎ手のおさんぽ》の『手』が漢字!!! 「漢字がある〜!!! まだ習ってない〜!!!」 と大騒ぎ!? 数ヶ月経って、私がうっかり平仮名ばかりでテキス…

1つ大きくなったね!

こども園の音楽あそび。 昨日は定期的に伺っている園に行ってきました♪ よく知っているお顔だけれど… なんだか顔つきが違う? 背が伸びたのかな? 特に年長さんは、音楽あそびをする部屋に入って来たときから 『私たち、年長さんなの!!』 という感じでとっ…

早口言葉

お母さんの好きなある曲に挑戦している生徒さん。 スポーツも頑張っているこの生徒さんは、発表会の練習が始まる夏頃は試合や練習で忙しい!とのことで 他の教室生より早く発表会に弾いてみたい曲の譜読みをしています。 ミファミレ ミシミレ ミシミレ ミー …

おいしそうに

次の宿題は《コロコロコロッケ》という曲! 「ちょっと強めかなぁ。」と生徒さん。 なんのこと?と尋ねると 楽譜に書いてある「おいしそうに」というところを指さしてくれました。 おいしそうに…だったら ちょっと強めの音で元気な感じ? ベチャッとしない。…

ほっと一息

3月から教室の年度末の行事や新年度の準備、 児童合唱団の演奏会やピアノソロ… 気を張って取り組むことが続き、やっと少しほっとしています。 もう新年度は始まっていますが もう一度気持ちを新たに、少しゆったりと進めて行きたいと思います。 人を惹きつけ…

ウギャーー!!

手の形と手首が下がらないように…お家で気をつけて練習してきてくれた小1の生徒さん。 ポイントは『カエル』。 この生徒さんはカエルが苦手とのこと。 「ピアノを弾く手の下にカエルがいると思って弾くといいって!」お母さんのアイデアだそうです。 「カエ…

新年度

新年度のピアノレッスンが始まっています。 新しいことにウキウキ、ワクワクしていて、お話したいことがいっぱいの生徒さんもみえれば、 とっても疲れた様子で来てくれた生徒さん、 心配なことをポツリ、ポツリ、と教えてくれる生徒さんもみえます。 みなさ…

リトミック体験レッスン受付開始!

2024年度のリトミック体験レッスンの受付を始めました。 小さな教室ですので、少人数のレッスンです。 満席のクラスもございます。 ご興味のある方はホームページやインスタグラムをご覧いただき、お早めにご連絡ください♪ (ピアノのレッスンは中々お写真撮…

ラ・カンパネラ

来週末、子どもの頃からお世話になっている先生のコンサートでソロを演奏します。 曲目はリストのラ・カンパネラ。 今回は幸せなことにお二人の先生にレッスンをしていただくことができました。 最初の1小節目のペダルの使い方や音の出し方から 全く正反対の…

♪4周年♪

1歳から始める音楽教室Rytmは今日で4周年。 5年目がスタートします。 教室生のお家の皆さまにはいつもあたたかく支えていただきありがとうございます。 今まで幼児さんの人数の方が多かった ピアノ・プレピアノコースですが、 今年度から小学生の方が多くな…

今年度のレッスンが終わりました!

今年度のレッスンが全て終了しました。 ピアノのレッスン再開は小学校の新学期と同じ週です。 ピアノ、プレピアノのみなさんには 年中さんになったらレッスンに来てね〜! 1年生になったらレッスンに来てね〜!! などなど、お話してあります。 リトミックの…

賞状が欲しい。

娘が賞状をもらう機会があり、 自分も賞状が欲しい!!と息子。 先日ピティナピアノステップに参加しました。 頑張って練習したから嬉しいね!! このあと、賞状を持ったまま走り回り、賞状はちょっとくたびれてしまいましたが… 参加した教室生のお二人も、…

不安な音 怪しい音

ピアノコース、小1の生徒さん。 音色の面白さに目覚めました!!! 前回の宿題が、 ♭ がついた怪しげな雰囲気の曲。 今回のレッスンで新しく 不安な◯◯ という題名の、また ♭ がついた曲。 たまたま ♭ の短調の曲が重なりました。 最初はいつも通り元気いっぱ…

リトミック修了式

リトミックコースのみなさんは 今年度最後のレッスンで賞状やメダルをお渡しします。 リトミック卒業生のお兄ちゃんとレッスンに来てくれたお子さんもみえました。 2歳クラスさんは、4月から、幼稚園や保育園へ…。 たのしかったね!! またどこかで会えると…

赤信号

リトミック1歳クラスさん。 みんなでドライブに行きましょう!! 赤信号はストップだよ!! カードで練習したら、音楽のドライブに挑戦!! 音楽に耳を傾けてピタッと止まることができましたね。 紙皿ハンドルをクルクル回しながらニコニコと運転している姿…

レコーディング

今年度のレッスンもあと数回。 プレピアノ、ピアノコースのみなさんは準備ができた人から インタビューと演奏の録音をしています。 インタビューは3月のレッスンの中で練習してきましたから、元気な声でしっかりと答えてくれています。ちょっと恥ずかしいお…

カードを探そう。

リトミック2歳クラスさん。 音に合わせて自然と身体が動くようになっています。 今度は聴き取ったリズムのカードを探してみよう! いつもはキーボードで弾く音楽に合わせて動きますが、 カード探しはウッドブロックのリズムだけがヒント。 ターアン、ターア…

ぽけーん

ピアノコース、小学生の生徒さん。 強く音を響かせる弾き方から 急に弱い音にする…というところがありました。 だんだんと変えるよりも難しい。 弱く弾く小節の最初の音を弾く前に準備をしよう! 音量が変わる部分の弾き方を考えました。 何度か練習している…

スタッカート!!!

ポンッと跳ねるようなスタッカートと 次の音にエネルギーを伝えるような鋭いスタッカート。 同じ4分音符のスタッカートなのに 「表現を変えましょう」という指示があります。 打鍵のスピードや手を上げる高さ 音色等を考えて… 鋭いスタッカートをやってみよ…

魔法使い

こども園、年少さんの音楽あそび♪ 今日は魔法使いの遊びをするよ~!! まずは担任の先生に魔法をかけます… カエルになぁれ!! 先生は『カエル』のポーズで固まります。 先生の固まった姿が面白くって園児さん達のヤル気に火がつきました!! 色んなポーズ…

お花をどうぞ♡

2歳クラスさんのリトミック♪ 教室をお花で飾り付けをしてお迎えしました。 教室に入ると 「お花!!」 みなさん興味津々です! 音楽に合わせて お花にお水をあげに行こう! カゴを持ってお花を摘みに行きましょう! とっても楽しく動くことができました!! …

ライバルはお兄ちゃん!

ピアノコースの年長さん。 小学生のお兄ちゃんはピアノを習っていないけれどピアノが弾ける! YouTubeを見ながら色んな曲が弾けるようになっているのは以前から知っていました。レッスンにお迎えに来たときに聴かせてもらったこともあります♪ 最近は生徒さん…

ドキドキ。おばけ屋敷。

幼稚園やこども園の音楽あそびで毎回とっても盛り上がる、 遊園地をテーマにしたリトミック。 ドキドキする『おばけ屋敷』は短調の音楽や低音のアクセントが怖くて、泣いてしまうお子さんがみえることも。 クラスの様子を見ながら、怖さ を加減しながらピア…

ヘンゼルとグレーテル

娘が合唱、私がピアノで参加している児童合唱団は 今週末開催の《ヘンゼルとグレーテル》のスライドコンサートに出演します。 合唱団の子ども達が歌うのはドイツ語の歌詞。 ただ歌うだけではなく、歌劇なので演技もしなくてはなりません。 魔法にかけられて…

2024年度リトミック体験レッスンについて

今日からホームページで2024年度リトミック体験レッスンについてお知らせしています。 継続していただく教室生やご兄弟の方を優先しておりますので、体験レッスンに来ていただける人数がとても少ないです。 ご興味を持っていただいた方は、受付開始までにご…

速いっ!!

リズム打ちをするときもピアノの曲を弾く時も 「1、2、3、4!」 拍子を大きな声で数えてから演奏してくれる生徒さん。 宿題の曲をかけ声の2倍のテンポで弾いてくれました。 速いっ!! 途中でゆっくりなることなく最後まで上手に弾けて、びっくり。 「そ…

内緒だった!!

レッスンに来た年長の生徒さん。 教室に入るなり、 「この前歌った歌、お母さんに秘密にしといて!!」 とのこと。 3月のレコーディング会で幼児さんは歌も録音するのですが、 この生徒さんは卒園式で歌う歌の中から選びました。 保育園の先生と 「内緒にし…

どんなお花?

今週と来週は教室のリトミックコースはお休み。 こども園へ音楽あそびに行っています。 年中さんのリトミック♪ だんだんあたたかくなって春が来るね!! お花や蝶々に変身して遊びました。 どんなお花になろうかな? 最初はみんな似たような形でしたが 音楽…

伝えたいことは?

児童合唱団の歌声で、新しく作曲されたこども園の園歌をレコーディングすることになり、ピアノを弾きました。 レコーディング当日は、合唱団の先生の指揮と、聴きにみえていた作曲者の先生の指揮で演奏をしました。 歌っている子ども達とピアノを弾いている…

手がガタガタする!

テクニックを身につけるテキストで 2本の指を使って指を広げたり縮めたりしながら弾く曲を練習している生徒さん。 同じ曲を指の組み合わせを変えて何度も取り組んでいます。 1の指と2の指や 2の指と3の指、 という組み合わせは楽々クリア! なめらかに弾いた…