1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

リトミック1歳クラスさん9月のリトミック『お買い物』。 楽しかったですね! お買い物かごやバッグを選んだら 音楽に合わせてお買い物に出発!! テンポに合わせて、走ったり、そーっと歩く…というのも経験します♪ りんごのお店、どーこだ!? 「あった〜!…

成長

昨年のピアノ発表会をきっかけに とにかく好きなようにピアノの音を出す!という楽しみ方から 練習をして弾けるようになる!という楽しみ方に変化した生徒さん。 レパートリーが増えてきました。 伴奏と合わせて弾いたり だんだんと高い音で弾いたり 右手で…

お友だちと

リトミックの皆さん お子さん同士の関わりが増えてきました!! 2歳クラスさんはお友だちのお名前を覚えているお子さんもみえます。 みんなでお話しながらどんぐり拾いを楽しむ場面も…♡ 「どんぐりいっぱいあるね〜!」 「あっちもあるよ!」 1歳クラスさん…

フルートのように

曲の最初に 『やさしく、フルートのように』という表示があった生徒さん。 フルートって知ってる?と尋ねると、分からないとのこと。 リトミックで使っている絵本で フルートを探しました。 絵本の中の挿し絵にはトランペットやシンバル、コントラバスを演奏…

赤いお皿、黄色いお皿

リトミック1歳クラスさん 9月はお買い物をテーマにリトミックをしています♪ 果物の名前、少しずつ言えるようになってきましたね! 本当は言えるけれど、みんなの前で言うのは恥ずかしいな…というお子さんもみえるかも。 同じ色のクレヨンでお皿を塗り塗りし…

サンカクパズル

リトミック2歳クラスさんは レッスンの最後にサンカクパズル! 折り紙でサンカクを作ってキツネの形に挑戦しました。 お顔の向きは…? 耳はどこについているかな…? くるくる回して置いてみます。 上手にできました! 今月はお歌の中や絵本にも、キツネさん…

気に入った!

指のトレーニング! 5つの鍵盤を5本の指でそれぞれ音がならないようにそ~っと押さえて 指を1本だけ動かしてみよう。 はっきり音が出せるかな? 毎回様々なトレーニングメニューに挑戦している生徒さん。 音を鳴らさないように押さえているのに 1音鳴らす…

どんぐりコースター

リトミック1歳クラスさん。 《どんぐりころころ》を歌ったら どんぐりで遊びましょう♡ 今年のどんぐりコースターは こんな感じ! 紅葉は遅れているようですが 一足先に秋を楽しみましょう♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコースお申込みを…

お大事に

連休は娘の発熱で家で大人しく過ごしました。 熱は下がって元気だけれど インフルエンザやコロナだったら登校出来ないので 病院を受診してきました。 インフルエンザやコロナではない風邪。とのことで、明日から学校に行けるかな。 リトミック火曜日クラスの…

まねっこまねっこ・おんなじおんなじ

リトミック2歳クラスさんは レッスンの中でまねっこをする課題がたくさん♪ 9月は初めて リズムのまねっこ ビーズの並べ方をまねっこ! 2つずつお隣同士 黄色が真ん中 横に並べる… やってみると難しい〜!! たくさん考えた後は ビーズを紐に通してニョロニョ…

憧れのペダル♡

昨年度の発表会を聴いて 次はペダルの曲が弾きたいと言っていた生徒さん。 今年はペダルの曲に挑戦です! 「早くペダル使いたいんだけどー!!」 と言う生徒さんに、 指だけで綺麗に弾けたらアシストペダルを出すね。と約束をして しばらくペダル無しで頑張…

インプット!

久しぶりのリトミックレッスン。 小さな生徒さん達はまた緊張してしまうかな…と少し心配していましたが みなさんとっても楽しそうにレッスンに参加してくれました♪ 中でも印象的だったのは、レッスン中じーっと私を見てくれる1歳クラスの女の子。 時々ニコリ…

ばす!

リトミック2歳クラスさん。 今週は絵本も折り紙もリトミックも… 『バス』をテーマにレッスンをします♪ お天気が悪そうです。 レッスンの時間はあまり雨が降りませんように! https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津…

結果発表!

なつやすみ ぴあの がんばりきょうそう 玄関のボードで結果発表をしています。 お名前にキラキラシールがついた子がたくさん! シールがつかなかった生徒さんも まだまだチャンスはあります。 次、頑張りましょう! https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リ…

子どもの意見

ピアノの発表会があまり好きではなさそうな娘と ピアノの発表会をとっても楽しみにしている息子に聞いてみました。 発表会初めての子が出るか出ないか迷っています。どう思う? 娘は 「出たほうがいい」 怖くて出ないとずっと怖いままで、ずっと出られなくな…

音のしっぽ

音が消えるところまで聴く 『音のしっぽ探し』 これをとっても気に入っている生徒さん。 発表会の曲の最後の音をずーっと伸ばして、 音のしっぽ探し…!! 耳を澄ませて音が消えるのを待ちます♪ 「発表会でもこうやって弾きたい!!」 と目を輝かせていますが…

予習

発表会の曲の譜読みを少しずつ進めている小さな生徒さん。 新しいところをレッスンで練習すると、 「ここ、この前やったよ〜!!」と嬉しそうに教えてくれました! すごい!新しいところもお家で練習したんだね!とお話すると、 「うん!ここ、この前夢で練…

トントン♪

ピアノの発表会。 2歳の妹さんに演奏のお手伝いをしてもらう、 年長の生徒さんがいます。 ピアノの休符のところで ♪トントン♪とリズムを打ってもらうのですが、 楽しそうに自信を持って打てるようになってきました! お家で生徒さんが教えているそうです。 …

せん!かん!

レッスン中、突然 「あのね、見てて! せん!! (両手を真っ直ぐにして顔の真ん中に…線のポーズ) かん!! (左右の手を上下に顔を挟むように…間のポーズ)」 シャキーン!!と効果音をつけたくなるくらいかっこいいポーズを見せてくれた、 年少の生徒さん…

レッスンノート

昨日のレッスンノート。 とっても楽しそうに学校のことを話してくれる1年生の生徒さんなので、驚きました。 なんで?と尋ねると 「毎日宿題が出るのがさぁ、嫌なんだよね。」と苦笑い。 デリケートな場合もあり 言葉を選ぶのも慎重になりますが この生徒さん…