1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

雪の窓辺で

合唱の伴奏をした曲の中に こんな歌がありました。 《雪の窓辺で》より ♪楽しいことやつらいこと 今年もいっぱい ありました ♪楽しい話 つらい歌 今年もいっぱい 聴きました ♪笑ったことや泣いたこと 今年もいっぱい ありました この部分の伴奏を弾くとき 私…

やりたいこと?やらなくちゃいけないこと?

娘に質問してみました。 歯磨きはやりたいこと?やらなくちゃいけないこと? 「やらないかん。」 お風呂は入りたい?入らなくちゃいけない? 「入らないかん。」 鉄棒はやりたいこと?やらなくちゃいけないこと? 「鉄棒したい。」 ピアノは弾きたい?弾かな…

あわてんぼうの(?)サンタクロース

クリスマス飾りを片づけて よし!次はお正月だー!! と思っているのですが 「♪あわてんぼうのー サンタクロース えんとつのぞいーてー おどったよ♪」 2歳の息子が最近よく歌っているのは 《あわてんぼうのサンタクロース》 「♪おもちゃはダメだよ おもちゃ…

ふわふわ ゆらゆら

クリスマスの飾りを片づけました。 賑やかな飾りを片づけると寂しいですが また来年!! 天井の風船はもう少しこのままにしておきます♪ 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/

全員達成できました!!

「まいにち れんしゅう できるかな?」 サンタさんの折り紙をお渡しして 一週間毎日頑張ってみよう!とプレピアノ・ピアノコースのみなさんにお伝えしました。 今回は全員目標達成!サンタさんのがんばりシールです!!! やった〜!!! 前回のチャレンジの…

クリスマスリトミック♪

今朝はサンタさんからプレゼントが届いたでしょうか。 我が家は寝室にプレゼントが届きました。 子どもたちが起きてくるのが楽しみです♪ リトミック2歳クラスさん。 ジングルベルに合わせて8分音符のリズムで鈴を鳴らしたり、足踏みをしながら回ったりして楽…

○△□

リトミック1歳クラスさん。 12月は「さんかくサンタ」という絵本を読んでいます。 ツリーやサンタさん、ニコニコ笑顔、プレゼント… ぜーんぶ ○、△、□!!! 今週のレッスンでは 形のパズルに挑戦しました! どれが一緒の形かなー? 長方形の向きや、 大きい△…

毎日できたよ!

先週サンタさんの折り紙をお渡しして 一週間毎日練習してみてね! とお話した、プレピアノ・ピアノコースさん。 練習どうかな、できたかな…ドキドキしながらお待ちしています。 昨日レッスンに来ていただいたプレピアノの生徒さん。 10月の「かぼちゃチャレ…

☆ジングルベル2020☆

プレピアノの生徒さんがレッスンで楽しんでいるジングルベルの連弾♪ 私が弾くジングルベルに合わせて 好きなようにジャンジャン弾くところ 決まった音を弾くところ… 色々試しながら取り組んできました。 メロディーを弾くことに興味がある生徒さんは サビの…

クリスマスの飾りつけ♪

今週は今年最後のレッスンです。 クリスマスの週ということで 松阪の教室、リトミックスペース・ピアノの待ち合いスペースの飾りをバージョンアップしました♪ 私は生徒さんに楽しんでもらえるように… 娘はサンタさんが来たときにびっくりするように… 家族で…

ステージ

今まで1年のうちに何回もあった児童合唱団の本番ですが 今年は最初で最後のステージ。 フェイスガードをつけたまま舞台に立ち お客様は関係者のみ 検温、消毒、換気… いつもの演奏会とは全く違います。 それでも ホールでお客様の前で演奏するのはやっぱり特…

クレシェンド

連弾の曲に取り組んでいるプレピアノの生徒さん。 上手に弾けていたので、強弱を感じる練習をしてみました。 最後のところ、だんだん強くするから一緒にまねっこしてみてね! ゆったりとした少し悲しい雰囲気の曲の最後を だんだん強くして弾くとドラマチッ…

ドシーン、ドシーン!

リトミック2歳クラスさん。 お姉ちゃんと一緒にレッスンに参加してくれている妹さんがいます♪ 2歳〜3歳の生徒さんに合わせたレッスンなので 妹さんにとっては難しい内容も多いのですが 音楽に合わせて動く活動はバッチリ!! とっても上手です♪ 昨日のレッス…

お母さんができなくても

少し前、我が家に室内鉄棒が届きました! おばあちゃんからのクリスマスプレゼントです♪ 娘は鉄棒が大好き! 子ども達が家にいる時はリビングに出しっぱなしにしているので 朝起きてパジャマのまま鉄棒 ご飯を食べて鉄棒 テレビ見ながら鉄棒 保育園から帰っ…

10年!

先日、長野県で仕事をしていたときにお世話になったピアノ講師の先輩に 質問したいことがあり連絡しました。 私がリトミックや幼児科のピアノレッスンで担当していた生徒さんがお一人 その先生のお教室でピアノを続けています。 10年賞だよ! と先生から教え…

音色

ベートーヴェン生誕250年 今年はぜったいベートーヴェン!!という記念事業の演奏会を聴きに行きました♪ 華やかな演奏会というよりは、研究会のような雰囲気。 一緒に聴きに行っていた恩師が 「集中して頭がおかしくなりそう!」とお話されていましたが、会…

ドキドキ、ニコニコ

11月、12月、リトミックの体験レッスンに来ていただいた方、今も体験期間中の方がみえます♪ 最初に玄関でお会いしたときの お子さまの緊張した固い表情が、 レッスンする中でだんだんニコニコ柔らかくなってくると とっても嬉しくなります♪ 初めての場所、初…

どんなツリーを飾る?

リトミック2歳クラスさんのレッスン。 先日ご紹介した『いろいろクリスマスツリー』の絵本を読んで 「どんなツリーを飾る?」と生徒さんと一緒に考えました。 ペンギンさんの氷のツリーを作ることにしたクラスでは ペンギンさんに変身して歩いたり 三連符の…

お母さん見ててね!

リトミック1歳クラスさん。 12月は『クリスマスを楽しもう!』というテーマでレッスンをしていますが 隠れた目標がもう一つ! 『お母さん見ててね!』です。 今までのレッスンでは、いつでもお母さんと一緒! 手を繋いだり、抱っこしてもらったりして音楽を…

1・2・GO!!

プレピアノの生徒さんのレッスン。 リズム打ちのテキストで初めて3拍子が出てきました。 拍子の記号が出てくるまでは 生徒さんが入りやすい声掛けで曲をスタートします。 3拍子なら ハイ、どう、ぞ! とか いち、にっ、さん! 昨日の生徒さん 「いち、にの…

ちょっと元気になったかな?

玄関を開けると いつも元気なプレピアノの生徒さんが、お母さんの後ろに隠れて泣いていました…。 レッスンの後、予防接種に行くというお話を お母さんから聞いたそうです。 靴を脱いで上がる時も、 レッスンバッグからテキストを出す時も 涙が出てしまいそう…

12月なのに!?

昨日はとても暖かい日でした! 家の片付けをしている間、子ども達は庭で遊んでいました。 お水を使って、畑で泥んこ遊びを始めたのは知っていたのですが しばらくして外へ見に行くと 二人ともはだしで全身ずぶ濡れ! それでも、 まだ遊びたいー!!と息子は…

いろいろ クリスマスツリー

リトミック2歳クラスさん 12月はクリスマスツリーをテーマにレッスンをする予定です。 先日本屋さんに行ったら、可愛い絵本を見つけました♪ レッスンで使えるかも!と読んでみてびっくり!! りすさんが作ったのはどんぐりいっぱいのツリー! ペンギンさんが…

自分の気持ちを伝える

以前レッスンをしていたのは 幼稚園に併設されたピアノ教室でした。 外遊びをしたり、担任の先生のお手伝いをしたり、行事を楽しんだり… 幼児科の生徒さんとは 普段の園生活を一緒に過ごし、 お家の方だけではなく、担任の先生ともコミュニケーションを取り…

レストランのトイレ

ピアノ練習曲に取り組んでいる生徒さん。 次の課題は「両手の分散和音」です。 「どんな感じの曲?」と聞いてくれたので 丁寧に!美しく!メロディーを大切にしながら弾いてみました。 どんな感じがした?と尋ねると 「レストランで流れてそう! レストラン…

ド が落ちてたよ♪

プレピアノのレッスンの途中。 「こないだね ド が落ちてたよ!」 小さな生徒さんがお話してくれました。 ド が落ちてた?! ド をどこで見つけたのか尋ねると 「○○公園にね、落ちてたの」とのこと。 うーん…??? 「葉っぱのところにね!」 どんぐりだ!!…

!!!

昨日は幼稚園の5歳児さんと鍵盤ハーモニカ遊びをしました。 外部講師のお仕事で 同じ園の同じ学年に2回伺うのは今回が初めて♪ 楽しみにしてくれているかな…? 覚えているかな…? 今回もドキドキしながら伺いました。 昨日の鍵盤ハーモニカの時間は 前回より…

恩師のレコーディング会

昨日はピアノの生徒さんや娘と一緒に 恩師のピアノ教室のレコーディング会に参加してきました。 今年は発表会を行わず、 代わりにクリスマスソングや冬の曲、星の曲をテーマに選曲した演奏をレコーディングして クリスマスCDを作ることにされたそうです♪ 録…

きのこの歌

先日、「おかあさんといっしょ」を観ていた息子と娘が慌てて私を呼びました。 「おかーさーん!! 早く来てっ!早く来てっ!」 叫ぶくらいの勢いだったので、何事かと家事の手を止めて慌てて近くに行ってみると… 「きのこの歌、やっとるよ♪」 ドッコーノコノ…

「じぶん」

プレピアノコースの生徒さん。 毎回描いてきてくれる「じぶん」の欄のイラストがとっても可愛いんです! 紹介したいからお写真撮らせてね!とお願いしました。 ハロウィンのかぼちゃが登場したり 敵と戦っていたり アイスを食べながら焚火をしている場面も!…