1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

2022年の音楽教室のレッスンは昨日で終わりました。 いつも楽しく、元気いっぱいにレッスンに来ていただくみなさん。 駐車場まではたくさんお喋りをしているけれど、教室に入ると急に恥ずかしくなってしまう小さな生徒さん達。 ワクワクしながら待ってくださ…

フルーツケーキ いただきます

リトミック1歳クラス、12月のレッスンでは 『フルーツケーキいただきます』 という絵本を読みながら、 2分音符、4分音符、8分音符 の言葉のリズムを楽しみました。 美味しそうなケーキの絵本を読みながら クリスマスケーキは アイスクリームケーキを予約さ…

かわいいサンタさん達

リトミック1歳クラスさん。 衣装を準備してクリスマスリトミック♡ 身につけるのはあまり好きではないお子さんもみえるので ご機嫌で身につけてくれた子だけ♪ 後半クラスでは、みなさん、ケープもカチューシャもつけてくれました! 鈴を鳴らしながら《ジング…

たくさん練習できましたね!

昨年も大きなカレンダーに練習した日にちをチェックしてくれた生徒さん。 今年最後のレッスンも 「がんばったよ〜!」と見せてくれました! 教室で使っているのは1週間ごとの練習カードですが 1年間を一度に見ると迫力満点! すごいね!! https://rytm.jimd…

ドキドキしたね!

リトミック2歳クラスさん 12月3回目のレッスンでは一人ずつピアノ演奏に挑戦しました♪ 可愛いサンタさんマントをつけて《ジングルベル》に合わせて演奏! ノリノリで弾いてくれた子も お母さんと一緒に頑張ってくれた子も いつもと違ってドキドキしましたね…

みんなで作ったツリー!!

クリスマスツリー☆ チカチカ!ライトが点いていますよ♪ 玄関でみなさんをお待ちしています♡ 昨日レッスンに来てくれた生徒さんが 「このツリー、みんなで作ったやんなぁ!」と言っていました。 Rytmのみなさんと我が家の子ども達。 みんなで作ったツリーです…

クリスマス週間!

児童合唱団のクリスマスコンサートが終わりました。 本番を重ねるごとに どんどん合唱団のこども達の集中力が高まっているのを感じます。 私のピアノも、こども達の歌や先生の指揮に引き込まれ、表現が引き出される感じがして、それがすごく楽しいです。 今…

たくさん書けるようになったね!

ピアノ・プレピアノコースのレッスンノート。 小1の生徒さんがたくさん文字が書けるようになってきて、すごいなぁと感心しています。 少し控えめな生徒さんなので レッスンノートがコミュニケーションのきっかけになっています♪ 頑張ってたくさん書いてくれ…

やりかた、わかった!!

先週お星様のハンコ遊びをした1歳クラスさん。 今週は紐通しをして ブーツを完成させます。 紐通しはやったことがないという小さな生徒さん。 何回かやり方を見せると… すぐにまねっこして上手に出来ていました! やりにくいところは自分で工夫する姿も! …

リズムの聴き分け

リトミック2歳クラスさん。 12月のレッスンから リズムと音符を結びつけることに挑戦していきます♪ まずは、今までピアノで弾いていたリズムの聴き分けを ピアノではなく、ウッドブロックで!! 音の高さや音楽の雰囲気のヒントがなくなり リズムだけで違い…

レモンちゃん♡

毎回大切な"おともだち"とレッスンに来てくれる小さな生徒さん。 ふわふわのぬいぐるみ、手作りのカービィ、小さなマスコット… いつも玄関を入るとすぐに"おともだち"を紹介してくれます♪ 昨日は 「お~も~た~い~!!」とレッスンバックを持って歩いてく…

弾きたい曲は

娘が今弾きたい曲は 映画『すずめの戸締まり』の挿入歌、《すずめ》。 ちょっとずつ音を探しながら弾けるようになってきて それが楽しい様子。 ペダルをつけてみたり、タンブリンを隣に置いて鳴らしながら弾いてみたりして遊んでいます。 「次の発表会、《エ…

12月のリトミック

リトミック1歳クラスさん 12月は鈴を使ってジングルベルを楽しんでいます。 リズムに合わせてノリノリで音を鳴らすお子さんもみえれば 鈴をじ~っと観察するお子さんも! なんで音が鳴るのかな? 不思議ですね。 《あわてんぼうのサンタクロース》は5番まで…

自分で分析!

ピアノコース、年長の生徒さん。 両手を合わせるとスラスラと弾けないところがあり、苦労しています。 なぜ、準備に時間がかかるのか? どうやったらうまくいくのか? 自分でたくさん考えながら、たくさんつぶやきながら頑張っています。 「今はここの指がこ…

ピアノ発表会DVD

プロの撮影ではありませんが ご希望された教室生にはピアノ発表会のDVDをお作りしています♪ 今年の発表会アンケートでは お子さまの成長はもちろん、他の教室生の成長も感じていただいたという感想をたくさんいただきました。 教室全体で、 楽しみながら…

色や形が違うと…

音符読みを頑張っている小さな生徒さん達。 読めるようになるまでは 得意な形、苦手な形があります。 同じ音域の音も… ↑ワークの白い音符は超スピードで読めるのに ↑黒くて棒がつくと、??? 得意な ド も見つけられなくなってしまったり ↑このカードならド…

慣れてきたかな?

リトミッククラスさんは まずは私や教室、レッスンに慣れてもらうことが一番の目標!! 今年は緊張してしまう様子のお子さまが多くて 無理のないように気をつけながら 見守ったり、声をかけたりしてレッスンをしています。 リトミックコース津教室の 1歳ク…

クリスマスツリー

今年も玄関にツリーを作りました♪ 飾りつけはどうしようかな。 「てっぺんに星!つけなくちゃ!」 こども達にも、ピアノの生徒さんにも言われています。 てっぺんのお星様、考えますね!! https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン…

憧れのエリーゼ

いとこのおもちゃのピアノで 初めて《エリーゼのために》を知った娘。 とても気に入ったようで 〜ミレ#ミレ# ミシレドラ〜のところをよく弾いています。 最初は 《メリーさんのために》が弾いてみたい! と言っていたので、 メリーさんの羊??と思っていま…

0歳から入れるよ〜!

こども達と一緒に 松阪おんがく座の『不思議なオペラの国のアリス』というオリジナルオペラを観に行きました。 「0歳から入れるよ〜!」 というチラシの言葉通り 小さなお子さんが客席にたくさんみえました!! バルーンで飾りつけをされた華やかな舞台や魅…

新聞紙のクリスマスリース

リトミック1歳クラスさんのクリスマスリース。 新聞紙をクシャクシャにしたり シールを貼ったり 飾りを選ぶのを楽しみました♪ ちょっと難しかったので お母さん達に頑張っていただきました!! ありがとうございました! 1歳クラスさん。 今までお子様とお…

キラキラのクリスマスリース

リトミック11月最後のレッスンでは クリスマスリースを作っています♪ 2歳クラスさんは キラキラのクリスマスリース♡ 今年はどんぐりとふわふわの飾りをつけました。 今日は1歳クラスさん。 秋のリトミックを楽しんだあとのリース作り。 季節の移り変わりを…

ヤル気満々!

月曜クラスさんはピアノ発表会翌日のピアノレッスン。 疲れていないかな…? 連日で嫌にならないかな…? と心配していましたが… 年中さんの女の子達、 おしゃべりと笑いが止まりません!! いつも元気いっぱいですが さらにパワーアップしている感じでびっく…

第2回ピアノ発表会 

第2回ピアノ発表会 〜たのしいどうぶつコンサート〜 が終わりました♪ たくさんのお客様の前で発表したみなさん。 第1回発表会の時よりも、頼もしく成長されたのを感じました。 初めての発表会のみなさんも、頑張りました!! とっても緊張していた生徒さんも…

ゆらゆら揺れる

グランドピアノの蓋を開けて演奏していた年長さん。 弾きながら、ピアノの中が気になる様子。 「弾くとね、オレンジの棒がゆらゆら揺れるんだよね!!」 と教えてくれました。 低音の太い弦が振動しているのに気がついたようです! 目を凝らして見ないと分か…

キャ~♡

落ち葉のリトミック! 今週は1歳クラスさんも2歳クラスさんも楽しんでいます♪ 1歳クラスさんは回数を重ねるごとに 積極的に楽しめるようになってきました! 2歳クラスさんは 「キャ~♡」 いつもは静かなお子さんが 歓声をあげてはしゃぐ姿が見られ、 ビ…

しんぱいごと

何か心配なことはありますか? ピアノの発表会が近くなってきた教室生のみなさんに聞いてみると 「手の置く場所が間違わないか心配。」 小さな生徒さん。弾く前にドの音を探して、弾く音に指をセットしておきます。 「ここがいつも間違えちゃう。」 「家のキ…

ドキドキ♡お買い物!

リトミック2歳クラスさんでは お母さんから離れて、お子さんだけで動くような場面も増やしています。 お買い物ごっこをするときも… お母さんはお家で待っててね! カゴやカバンを持って いってきま~す!!! カバンからタンブリンを出したり、 リズムを叩…

一足先に。

昨日は大学で行われた発表会に出演してきました。 ソロでしっかりと演奏するのは久しぶりでした。 ショパンのワルツを2曲。 子犬のワルツと子猫のワルツと呼ばれている曲を弾いてきました。 短い2曲で、どちらも暗譜には問題なかったのですが 本番となると… …

おやすみなさい…☆

幼稚園の年少さんと音楽あそびをしました。 夜の音楽が聴こえたら…おやすみなさい… 眠る表現。 朝の音楽が聴こえたら…おはよう!!! 元気に伸びをします! 動物さんに変身して遊んでいても 夜の音楽が聴こえたら、みんな次々と横になります♪ 音に反応できる…