1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

365日

玄関を開けると ピアノの生徒さんが、大きな紙を背中に隠してニコニコ立っていました。 見せてくれたのは1年分の大きなカレンダー!!! 練習した日にハンコが押してあります!!! すごい!!! 教室では1週間ごとの練習カードを使っていますが それとは別…

楽しい時間

七五三の写真を撮りに行きました。 オシャレは大好きなんだけれど 緊張して無表情になってしまう娘。 メイクや着付けをしてもらっている間も きっとすごく嬉しいはずなのに、無表情。 それでも「いいね〜、すごいねぇ」と明るく話しかけ、たくさん良いところ…

サンタさん来るかな?

サンタさん来てくれるかなー! 我が家の子どもたち 昨日辺りからソワソワ、ワクワクしています。 Rytmの生徒さんも、12月に音楽あそびで伺った園の皆さんも 「サンタさんはなー、夜寝とる時に来るんやで〜!」 「トナカイのソリに乗っとるの!」 サンタさん…

来年度のレッスンについて

来年度の準備を少しずつ始めています! 2022年度のリトミックレッスンについては、 2022年3月に曜日や時間をご案内し、体験レッスンのお知らせを致します♪ プレピアノ、ピアノレッスンは現在生徒募集をしておりませんが 教室生の皆さんと昨年度末にご希望を…

ジングルベル 2021

音楽教室Rytm《ジングルベル》2021。 基本的な楽譜は同じですが、お一人お一人らしい《ジングルベル》として仕上げることができました♪ 伴奏もユニゾンもできた1年生の生徒さんは 前奏、テンポの切り替え、連弾の途中でお互い弾く場所を交換したりして、椅子…

クリスマス

12月のレッスンや音楽あそびは 《ジングルベル》の楽器あそび☆ 《あわてんぼうのサンタクロース》を歌おう☆ クリスマスソングを弾こう☆ サンタさんのお手伝いをするリトミック☆ クリスマスツリーを作るリトミック☆ クリスマスがテーマのハンコ遊びにブーツ作…

蜘蛛の巣

土曜日の夜、子ども達がリビングに大きな蜘蛛の巣を作りました… 「そのままにしといてー!!!」と言われたけれど これはちょっと… ここを通る度に引っかかる。 大掃除だからねと片づけました。 「サンタさんが引っかかったらあかんでなぁ。 ハロウィンの時…

お友だちと♡お母さんと♡

リトミック1歳クラスのお二人♪ 教室に来ると、お友だちのお名前を呼びます♡ 〇〇ちゃーん? 月に3回のリトミックレッスンで会うお友だち同士ですが、とっても仲良し♪ お母さんとペアで動く始まりの歌は お互い、なぜかお友だちのお母さんとペアになって楽し…

ピアノをどう楽しむ?

どんどん勉強との両立が大変になってきた生徒さん。 これからさらに練習時間を確保するのが難しくなりそうとのこと。 ピアノは好き。 レッスンを続けようか、お休みしようか。 練習できるかな…。 ご家族で色々とお話ししていただいているようです。 やはり、…

コンサートをしよう!

リトミック2歳クラスさんは 12月にコンサートごっこをします。 音楽に合わせてお辞儀をして ピアノを連弾してみよう!! 《あわてんぼうのサンタクロース》は踊れるかな!? 12月2回目のレッスンは、初めてお辞儀やピアノに挑戦♪ ニッコリしながらも、恐る恐…

うーん・・・!!!

右手は速いリズム。 左手はタンターンタン!かっこいいリズム。 片手ずつだとスラスラ弾けるのに、 両手にすると急に分からなくなっちゃう。 小学1年生の生徒さん。 「うーん…!!!!」 と唸りながら、頑張ってくれました。 右手を弾きながら左手は膝でリズ…

クリスマスの音楽あそび

今日はこども園の4歳児さんと音楽あそびをします♪ 10月に伺う予定でしたが、コロナの緊急事態宣言で延期に… 今回落ち着いた状況で伺うことができるので良かったです。 《ジングルベル》の曲に合わせて、二人組で踊ったり "サンタさんのお手伝いをしよう"とい…

つきよのおんがくかい

「ピアノの本、借りてきたで!」 保育園に迎えに行くと、一番に、息子が図書袋を見せて言いました。 中を覗くとグランドピアノの絵♪ 息子が借りてきたのは、この絵本。 ジャズピアニストの山下洋輔さんが文を書いています! 主人公のこうちゃんが山を登ると …

ホワイトボードブック

ホワイトボードのスケッチブック。 白いページと透明のページがあって、組み合わせて使うこともできます。 最近レッスンでちょっと使っています。 白いページに5線を書いておいて、透明のページを重ね 生徒さんに○を書いてもらったり、音読みのクイズをした…

クリスマスソング

昨年12月はプレピアノコースだった年中さん、年長さん 今年は皆さんピアノコース♪ 昨年と同じ《ジングルベル》に取り組んでいますが 1年の成長を感じます。 高音で自由に"鈴の音"を弾きながら連弾を楽しんでいた生徒さんが リズムよく合いの手の音やメロデ…

あわてんぼうのサンタクロース

《あわてんぼうのサンタクロース》、1歳クラスも2歳クラスも5番まで歌います♪ 歌詞カードはお家の方と私のために…! 振り付けを真似しながら楽しめるといいな☆ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆…

1年生

来年1年生になる娘。 ランドセルが届いたからか、よく1年生になったら…の話をします。 1年生になったら… 勉強は2階の自分の部屋でするそうです。でも夜一人で寝るのは嫌。 おやつを弟に買ってあげるそうです。 時間を伝えたら保育園のお迎えに行ってくれるそ…

クレッシェンド

宿題の曲を弾いてくれた年長の生徒さん。 8小節の曲。 最初は弱くて、後半4小節が少しずつ大きな音になっている感じがしました。 繰り返して2回目を弾く時も同じ…。 もしかして、最後の方は音を大きくしてる? と尋ねると 「うん!!」 にっこり答えてくれ…

ジングルベル

今日はこども園の年長さんと音楽あそび♪ 12月の楽器遊びは《ジングルベル》の合奏に挑戦します。 1クラス30分。 大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴、ハンドベル、鈴、トライアングル に分かれて練習をしたあと、みんなで合奏!!! 担任の先生と私、二…

キラキラリース

リトミック2歳クラスさんのキラキラリース♡ アルミホイルをクシャクシャして紙皿に巻いたり 好きな色の飾りを選んだり… 「どこにつける?」 お母さんと相談しながら素敵なリースを作ってくれました! 今年の2歳クラスさんは、今、どのクラスにも妹さんや弟さ…

リボン

練習ポイントカードが全部押せた人は クリスマスツリーにリボンをつけてね! いつもと少し違う『練習頑張ろう期間』。 「今度はツリーのてっぺんにリボンつける!」 「他の色のリボンはないのー?」 楽しんでくれているようです。 クリスマスまでにツリーを…

勝つのはどっち?

うたとピアノのえほん というテキストを使って 初見演奏の練習をしている年長の生徒さん。 テキストに載っているカラフルなイラストも楽しんでいます。 動物達があか組、しろ組に分かれて綱引きをしているイラストを見ながら 「これ、どっちが勝つんかなぁ… …

小さな手

金曜日2歳クラスさん 赤ちゃんが産まれて、お姉さんになった生徒さんお二人がレッスンに来てくれました! 久しぶりのレッスンで少し恥ずかしくなってしまった様子でしたが お母さんから離れてお子さんだけで動くこともできました! すごいね!!! 赤ちゃん…

サンタさんのクリスマスリース

リトミックコース 木曜日1歳クラスさんのお二人。 昨日は初めてお子さんだけで手を繋いで、あそび歌を楽しむことができました♪ 音楽に合わせてグルグルグル! 手を繋いで回って、歌の最後で、ストン!!と座ります。 お二人ともニッコニコ!! とーっても素…

キュンとするところは?

新しい曲に取り組み始めた高学年の生徒さん。 楽譜の中のヒントに、 曲の中で 広がりを感じるところ キュンとするところ 重さを感じるところ…を探してみよう というのがありました。 譜読みを始めたばかりの今考えても ??? ピンと来ない様子でしたが 数週…

クリスマス

クリスマスイブ1ヶ月前☆ 松阪の教室の玄関 今年はマスキングテープで飾りつけしました♪ リトミックのレッスンでは今週と来週、可愛いクリスマスリースを作ります。 ピアノのレッスンでは今週からクリスマスソングに挑戦しましょうね! レッスンの詳細、お問…

眠い

娘は年長になってからピアノを習いに行っています。 最初は私がレッスンをしていましたが ケンカになってしまって楽しくできないことが多いので…。 ピアノを習いに行くようになって困ったのは 娘が夕方眠くなること。 けっして遅い時間のレッスンではないの…

ピアノを弾くのって難しい!

ピアノを弾くのって難しい! 音符カードがスラスラ読めていても、 とっても難しいリズム打ちが自分でできるようになっても、 ピアノを弾くのは中々思うようにいかないようです。 耳で聴いて真似をすればすぐに弾けるのに!! 音符を読もうとすると時間がかか…

やきいもグーチーパー!

♪やっきいーも やっきいーも おっなかーがグー!!!♪ リトミック2歳クラスさんの 《やきいもグーチーパー》 お芋に葉っぱをかけたら 手遊びをしながら歌います♪ 1歳の妹さんも葉っぱをかけるお手伝いをしてくれました。 お歌が歌えたら 「アチチッ ふーっ …

じぶん

ピアノのレッスンノート 「じぶん」の欄 今は 何でも良いから書いてみてね とお話しています。 小さな欄に 毎回カラフルな絵を書いてくれる子 クイズを書いてくれる子 好きな動物やキャラクターの絵を書いてくれる子 「ピアノ、げんきにがんばります!」 「…