1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

今年も玄関にツリーを作りました♪ 飾りつけはどうしようかな。 「てっぺんに星!つけなくちゃ!」 こども達にも、ピアノの生徒さんにも言われています。 てっぺんのお星様、考えますね!! https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン…

憧れのエリーゼ

いとこのおもちゃのピアノで 初めて《エリーゼのために》を知った娘。 とても気に入ったようで 〜ミレ#ミレ# ミシレドラ〜のところをよく弾いています。 最初は 《メリーさんのために》が弾いてみたい! と言っていたので、 メリーさんの羊??と思っていま…

0歳から入れるよ〜!

こども達と一緒に 松阪おんがく座の『不思議なオペラの国のアリス』というオリジナルオペラを観に行きました。 「0歳から入れるよ〜!」 というチラシの言葉通り 小さなお子さんが客席にたくさんみえました!! バルーンで飾りつけをされた華やかな舞台や魅…

新聞紙のクリスマスリース

リトミック1歳クラスさんのクリスマスリース。 新聞紙をクシャクシャにしたり シールを貼ったり 飾りを選ぶのを楽しみました♪ ちょっと難しかったので お母さん達に頑張っていただきました!! ありがとうございました! 1歳クラスさん。 今までお子様とお…

キラキラのクリスマスリース

リトミック11月最後のレッスンでは クリスマスリースを作っています♪ 2歳クラスさんは キラキラのクリスマスリース♡ 今年はどんぐりとふわふわの飾りをつけました。 今日は1歳クラスさん。 秋のリトミックを楽しんだあとのリース作り。 季節の移り変わりを…

ヤル気満々!

月曜クラスさんはピアノ発表会翌日のピアノレッスン。 疲れていないかな…? 連日で嫌にならないかな…? と心配していましたが… 年中さんの女の子達、 おしゃべりと笑いが止まりません!! いつも元気いっぱいですが さらにパワーアップしている感じでびっく…

第2回ピアノ発表会 

第2回ピアノ発表会 〜たのしいどうぶつコンサート〜 が終わりました♪ たくさんのお客様の前で発表したみなさん。 第1回発表会の時よりも、頼もしく成長されたのを感じました。 初めての発表会のみなさんも、頑張りました!! とっても緊張していた生徒さんも…

ゆらゆら揺れる

グランドピアノの蓋を開けて演奏していた年長さん。 弾きながら、ピアノの中が気になる様子。 「弾くとね、オレンジの棒がゆらゆら揺れるんだよね!!」 と教えてくれました。 低音の太い弦が振動しているのに気がついたようです! 目を凝らして見ないと分か…

キャ~♡

落ち葉のリトミック! 今週は1歳クラスさんも2歳クラスさんも楽しんでいます♪ 1歳クラスさんは回数を重ねるごとに 積極的に楽しめるようになってきました! 2歳クラスさんは 「キャ~♡」 いつもは静かなお子さんが 歓声をあげてはしゃぐ姿が見られ、 ビ…

しんぱいごと

何か心配なことはありますか? ピアノの発表会が近くなってきた教室生のみなさんに聞いてみると 「手の置く場所が間違わないか心配。」 小さな生徒さん。弾く前にドの音を探して、弾く音に指をセットしておきます。 「ここがいつも間違えちゃう。」 「家のキ…

ドキドキ♡お買い物!

リトミック2歳クラスさんでは お母さんから離れて、お子さんだけで動くような場面も増やしています。 お買い物ごっこをするときも… お母さんはお家で待っててね! カゴやカバンを持って いってきま~す!!! カバンからタンブリンを出したり、 リズムを叩…

一足先に。

昨日は大学で行われた発表会に出演してきました。 ソロでしっかりと演奏するのは久しぶりでした。 ショパンのワルツを2曲。 子犬のワルツと子猫のワルツと呼ばれている曲を弾いてきました。 短い2曲で、どちらも暗譜には問題なかったのですが 本番となると… …

おやすみなさい…☆

幼稚園の年少さんと音楽あそびをしました。 夜の音楽が聴こえたら…おやすみなさい… 眠る表現。 朝の音楽が聴こえたら…おはよう!!! 元気に伸びをします! 動物さんに変身して遊んでいても 夜の音楽が聴こえたら、みんな次々と横になります♪ 音に反応できる…

秋!

リトミック1歳クラスさん、 11月のレッスンも『秋』をたくさん楽しみます♪ 絵本でイメージを膨らませたら… 葉っぱがひらひらと落ちてくるのを見たり ドングリがポトリと落ちる音を聞いたり 音楽に合わせて葉っぱの上をお散歩して ミノムシやトンボに変身し…

曲変更!?

レッスンで発表会の練習をしていた小1の生徒さん。 他の人の演奏を聴いてから弾く練習もしたいとのこと。 生徒さんが弾く前に、私が、発表会で演奏する《子犬のワルツ》を少しだけ弾きました。 お辞儀をして生徒さんを見ると、 生徒さんの目がキラキラ輝いて…

風を表現

2歳クラスさん今週のレッスンは スカーフを使って、風を表現しました。 2つの絵を見ながら、 どんな風がふいているかな? どんなことが起きているかな? お話をしてイメージを膨らませたら… ゆったりとしたお歌に合わせて スカーフを優しくゆらゆらさせたり …

周年

いつも玄関のお花を買いに行くお花屋さん。 10周年とのこと。 可愛い一輪挿しをいただきました。 おめでとうございます! 娘と一緒にお世話になっている児童合唱団は 創立55周年。 11月から今度の定期演奏会で演奏する特別な曲集の練習が 始まります。 特別…

音!!

昨日は、久しぶりにお祭りに行ってきました。 ザワザワとした楽しい雰囲気の中で お腹に響く和太鼓の音や ピョンピョン飛び跳ねたり膝を曲げたりして全身を使って演奏している横笛 美しく揃ったマーチングバンド。 遠くからほら貝や太鼓の音が近づいて来て、…

椅子ののぼり方!?

発表会に出演する生徒さん達は お辞儀や椅子の座り方等、 ステージで素敵に見えるように 演奏前後の動きの練習を始めました。 小さな生徒さんは椅子に上がるのも一苦労。 ピアノの椅子って台があっても高ーい!! 連弾だとすぐにお手伝いできるのですが ソロ…

プログラム

ピアノ発表会出演者のみなさん! プログラムができました!! 今週お渡ししています♡ ホールの方との打合せもしてきました! いよいよ11月。 ドキドキ、ソワソワしてしまいます。 楽しいコンサートになるよう頑張りましょう♪ 関係者のみの発表会なので、日に…