1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

速いっ!!

リズム打ちをするときもピアノの曲を弾く時も 「1、2、3、4!」 拍子を大きな声で数えてから演奏してくれる生徒さん。 宿題の曲をかけ声の2倍のテンポで弾いてくれました。 速いっ!! 途中でゆっくりなることなく最後まで上手に弾けて、びっくり。 「そ…

内緒だった!!

レッスンに来た年長の生徒さん。 教室に入るなり、 「この前歌った歌、お母さんに秘密にしといて!!」 とのこと。 3月のレコーディング会で幼児さんは歌も録音するのですが、 この生徒さんは卒園式で歌う歌の中から選びました。 保育園の先生と 「内緒にし…

どんなお花?

今週と来週は教室のリトミックコースはお休み。 こども園へ音楽あそびに行っています。 年中さんのリトミック♪ だんだんあたたかくなって春が来るね!! お花や蝶々に変身して遊びました。 どんなお花になろうかな? 最初はみんな似たような形でしたが 音楽…

伝えたいことは?

児童合唱団の歌声で、新しく作曲されたこども園の園歌をレコーディングすることになり、ピアノを弾きました。 レコーディング当日は、合唱団の先生の指揮と、聴きにみえていた作曲者の先生の指揮で演奏をしました。 歌っている子ども達とピアノを弾いている…

手がガタガタする!

テクニックを身につけるテキストで 2本の指を使って指を広げたり縮めたりしながら弾く曲を練習している生徒さん。 同じ曲を指の組み合わせを変えて何度も取り組んでいます。 1の指と2の指や 2の指と3の指、 という組み合わせは楽々クリア! なめらかに弾いた…

あのね、うれしかったの♡

リトミック1歳クラスのお子さんも 言葉が増えてきたり、お友だちとの関わりが出てきたりして それぞれ生き生きとレッスンを楽しんでいます♪ 今週は3月のレッスンでも歌う新しい歌に初挑戦。 歌詞が5番まであり、歩いたり、走ったり、リズム打ちをしたりしな…

テンポアップ!

3月のピティナピアノステップに向けて、今年はピアノコースの3名の生徒さんが演奏を磨いています。 昨年も参加した生徒さんは 良い演奏をして良い評価をもらいたい!! と頑張っています。 残り1ヶ月弱。 今までゆっくりのテンポで丁寧に練習をしてきたので…

1歳クラスさんのお雛様

リトミック1歳クラスの皆さんも おひなさま作りを楽しみました! 折り紙をビリビリ! 糊を塗ったらペタペタ貼りましょう♪ 素敵なお着物ができていますよ! 楽しみにしていてくださいね♪ ★リトミックコース 新年度の生徒募集については3月にご案内致します。…

自分で伝える

初めて一人でレッスンをすることになった幼児さん。 ピアノのレッスンや歌を歌うことは楽しく頑張ってくれるのですが、私とお話をするのが恥ずかしいようで、いつもはお母さんにもお話をお聞きしながらレッスンを進めていました。 一人のレッスンでは 自分で…

パクパク カチカチ

リトミック1歳クラスさん。 2月はカスタネットに初挑戦! 可愛いコアラのカスタネットを使います♪ 音楽に合わせて演奏を楽しんだ後は… コアラちゃん、お腹が空いちゃったみたい!! 果物やお野菜を食べさせてあげましょう! お手々をパッと広げて準備をした…

ちょっとどころじゃない

《天国と地獄》という曲を練習している生徒さん。 運動会の曲として有名な曲です。 丁寧にしっかりと弾けるようになってきたので少しずつテンポを速くしています。 楽譜には Allegretto(少し速く)と書かれています。 目標はメトロノームの Allegretto の目…

うれしいひなまつり

今日はとってもあたたかい!! 日に日に春になっているのを感じます。 リトミックのレッスンでは今週おひなさまを作っています♪ 折り紙を折ったり、糊を使うのも ずいぶん上手になりました。 来週はおひなさまを完成させましょう! ★リトミックコース 新年度…

できるよ!!

リトミック1歳クラスさん。 「家ではやるんですけど…」とお母さんが教えてくれるお子さん レッスンではじーっと見て覚えている感じでしたが 今日のレッスンは違いました! お名前を呼ばれたら「は~い」と手を挙げるお返事を上手に見せてくれて、ニッコリ。 …

お手伝い

2歳クラスさんのリトミック。 2月のテーマはお手伝い!! 今週はお手伝いの練習をしました。 8分音符の音楽が聞こえたら…急いで新聞を届けてね!! 2分音符の音楽が聞こえたら…そ~っとそ~っと、トレーに乗せたコップを運んでね!! 4分音符の音楽な聞こえ…

ドキドキの速さは?

年中の生徒さん。 曲の最後の1小節だけ音の並び方が難しく、そこが上手く弾けないようで、やる気が…。 気分転換も兼ねて、 初めてメトロノームを使うことにしました。 ゆっくりのテンポに合わせて弾いてみると 弾けた!! 次は◯◯!! ぴったり合ったのが嬉し…

右利き、左利き。

右手の1、3、5の指を使って和音を弾く曲が出てきた生徒さん。 どうしても4の指が鍵盤を弾いてしまいます… 「この指が弾いちゃうんだよ〜…」と言いながら何度も練習していました。 4の指も一緒に弾いてしまうし、 弾かないように気をつけると他の指の音…