1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリノリ♪

弾きたい!と教えてくれたJ-POPに挑戦している小1の生徒さん。 弾きやすいアレンジの楽譜を選びましたが それでもリズムや音の並び方が難しい!! とっても頑張っています!! 先日のレッスンは左手のリズムを ウッドブロックを使って練習しました♪ 4分音符…

連弾

プレピアノコースの生徒さんは 発表会で連弾曲にチャレンジします。 一人だったら上手に弾けるのに 伴奏と合わせると 「う〜ん…」 色んな音が聴こえることでどこを弾いているか分からなくなってしまったり 休符や音の長さの感じ方が微妙に違っていて、伴奏と…

ワクワク

もうすぐ夏休みが終わります。 今週末は子ども園さんの音楽あそび♪ 準備をしていると ドキドキワクワクしてきます。 今週もレッスンに来ていただくのを楽しみにお待ちしています! https://rytm.jimdofree.com/ ◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中!…

ガォ~

ピアノを弾くときの手の形。 色んなお話をしながら それぞれの生徒さんが一番良い形になる言葉を探します。 最近幼児さんでうまくいっているのは 「怪獣の手!!」「恐竜の手!!」 ガォ~と真似っこをして鍵盤に置くと 第一関節と第三関節に少し力が入るよ…

おさかなすくい

リトミックのSummerレッスンでは こんなお土産を準備しました♪ ラムネのおさかなすくい! お水を入れて挑戦したクラスと お水を入れずに楽しんだクラスと色々♪ すくうのが難しくて、みなさん真剣なお顔で頑張ってくれました! 夏のレッスンでは、リトミック…

悔しい。

レッスンの前にとっても悔しいことがあって 悔しい気持ちが心の中でグルグルしたままレッスンに来てくれた 小さな生徒さんがみえました。 話し掛けても斜め下を向いたまま険しい表情。 ピアノを弾く気分ではなさそう。 赤ちゃんの時から知っている生徒さんな…

憧れの?計算カード

少しずつ音符が読めるようになってきたプレピアノの生徒さん。 音符カードを使って 『せん』の音符と 『かん』の音符を区別するクイズをしました。 音符の玉の真ん中に線がある時は「せん!」 線がない時は「かん!」 最初はネズミさんのポーズを真似しなが…

楽しかったですね!

先週金曜日、リトミックのSummerレッスン(松阪)を行いました♪ 2歳クラスさんは広い会場に大興奮!? とっても楽しくご参加いただきました。 最初のお歌、上手にできました! 手作りシードラムを鳴らしてみよう♪ 《うみ》に合わせて、楽器をゆっくり傾けて…

Summerレッスン

リトミックSummerレッスン!! 持って行く荷物で 車の中がギュウギュウ詰めになってしまいました。 自宅教室とは違い、広い会場でリトミックをします。 空間を広く使ってのびのびと表現していただきたいと思います。 楽しみにお待ちしています♪ https://rytm…

準備中☆

今日からレッスン再開! レッスンの無い休み中はのんびりと…ではなく 楽しい予定の隙間を見つけながら リトミックSummerレッスンの準備をしていました♪ 開催するかとても迷っていたので 色々と作る物が遅くなってしまい 大慌てです。 今日は振替レッスンの生…

メトロノーム

リズムの感じ方が少し難しい連弾曲に取り組んでいる高学年の生徒さん。 ゆっくりとメトロノームを鳴らしながら練習することでギクシャクしていた音楽が きれいに整理されていきました。 何となくリズムがズレていたところが ピッタリと合うようになり 気持ち…

ト音記号とヘ音記号の鍵盤は?

プレピアノコースの皆さんは、いつもはピアノを弾かないレッスンなのですが 秋の発表会に向けて、ピアノを弾くレッスンを始めました。 大譜表の、『ト音記号(上の段)は右手 ヘ音記号(下の段)は左手で弾く』 というルールはよく分かっている生徒さん。 ピ…

心臓が止まりそうなくらい

娘のピアノ発表会が終わりました♪ 本番は心臓が止まりそうなくらい緊張したそうです。 前日も当日の朝も 「一人でステージに立つのは嫌だ。 お母さんも一緒に来て!」 と泣いていたので ステージで付き添わなくてはいけないかな…と思っていました。 本番、一…

お一人お一人のドラマ

ピアノ・プレピアノコースは発表会の練習スタート! この曲好きなんだもん! どんどん新しいところの弾き方が知りたくなって、驚く程積極的に練習できている生徒さん。 う~ん…難しい…。 気に入って決めたけれど、 いつもとは違う譜読みの難しさにちょっと戸…

共演

先日、2ヶ月ほど前にレコーディングした曲が完成したと連絡をいただきました。 レコーディングのときはピアノのみだったので 歌っているYoshimiさんにお会いしたことはありません。 それでも歌っている隣で弾かせていただいたような気がして なんだか不思議…

緊張

ピアノの発表会に向けて、レッスンやリハーサルが続いている小1の娘。 最後の追い込みで随分上手になってきたなぁとみていますが 緊張も高まってきた様子。 昨日の夜 予定表の「はっぴょうかい」という文字を読んで 「一人で弾くのは嫌だ〜!!お母さんと一…

くねくね!

「ここはこうやって弾いたんだよね」 年中の生徒さんがピアノ椅子の上で体をタコのようにクネクネして見せてくれました。 スタッカートとレガートの違いをつける練習曲。 違いはよく分かるけれど、あまりにクネクネするのでびっくり!!! 頭も腕も…上半身全…

おさまれ〜!

8月! 今年のリトミック 8月の通常レッスンはお休み。 Summerレッスンのみとさせていただきました。 Summerレッスンは年齢別の合同レッスン。 人数はそれほど多くはありませんが とても小さなお子様のレッスンなので感染対策が難しく、 実施できるか状況を…