1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手をつなごう!

前回から行っている歌遊び♪ みんなで手をつないで丸になり、 マザーグースというイギリスのわらべ歌に合わせてまわって、 曲の最後でしゃがみます。 お母さんと一緒だと簡単なのに、 お友だちだけだと何だか難しい! でもすごーく楽しい!! 今日はクリスマ…

ピティナ・ピアノステップ

土曜日、生徒さんがピティナ・ピアノ ステップに出演しました♪ 本番が近づいてくると、思うように弾けない悔しさが強くなってしまったようで お家の練習で、止まらずに弾けなかったり、泣いてしまったり…と大変だったとのこと。 当日の朝も最後まで止まらず…

秋!

今日は秋を感じるリトミック♪ 画用紙の葉っぱをヒラヒラヒラヒラ~! いっぱい集めてみたり ごろーんと寝転がってみたり とっても楽しかったですね♪ 手を繋いで円になり、歩いたりしゃがんだりする遊び歌にも挑戦しました! 最初は手を繋ぐことに少し抵抗が…

おさんぽ

11月のリトミック。 音楽に合わせて、お母さんと一緒におさんぽをしました。 歩いたり、走ったり、ゆらゆらしたり、子ども達だけクルクルと回ったり! ほんの短い時間のおさんぽですが体がポカポカ暖まりましたね! 少し休憩!コチコチ体操をしよう! と伝え…

コロコロした音

《小犬のワルツ》に取り組んでいる生徒さん この曲の音は コロコロコロコロ…というイメージとのこと。 今日のレッスンでイメージする音を出す感覚を掴んだようです♪ その音、その音! と言って顔を見ると… 口角がキュッと上がって目がパッチリ開いていました…

素敵なおうち

こども園の3歳児さんとリトミックをしました♪ 2人組で振り付けを楽しみながら《幸せなら手をたたこう》を歌ったあとは 2拍子のリズムに挑戦! トン・パ、トン・パ…を練習したら お馬さんに変身してギャロップをします♪ 2拍子の音楽が聴こえたら、止まって…

ピアノリサイタル

先日、中学生の時からご指導いただいている先生のピアノリサイタルに伺いました。 とても感動しました。 同じピアノでこんなにも違う音色が出せるのか!と驚きました。 息を飲む程迫力のある音 優しい優しい音 キラキラと輝くような音 凛とした音 優雅な音… …

リトミックで身につくのは

リトミックって何? 音楽に合わせて動く? 歌を歌ったりするのかな? リトミックが小さな子からできる音楽教育ということは知っている方も多いかもしれませんが、 どんな力を伸ばすことができるのか、というのはあまりよく知られていないかもしれません。 リ…