1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

○○を好きになること

脳科学者、篠原菊紀さんのコラムを読みました。

 

楽しく興味を持って取り組むとき

脳のやる気を引き出す部分が活発になり

その部分が活発になると

取り組んでいることが急速に上達する

とのこと。

この "楽しく興味を持って" ということがポイントで、何かをできるようにするためには

まず、好きになること。

特に幼児期の子どもにとっては

○○をできるようにする

ではなく

○○を好きになる

というのが大切だそうです。

「好きこそ物の上手なれ」

脳科学の視点から見ても根拠があることなのですね!

 

ピアノや音楽が好きになること

体を動かしたり、表現することが好きになること

人と関わるのが好きになること

何かに挑戦するのが好きになること

 

レッスンを通して、たくさんの「好き」を感じてもらいたいなと思います!