1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間

プレピアノの年少さん。 レッスンで次々と色んなことに興味を持ってくれるので 30分では時間が足りない! いつも、「まだ帰りたくな〜い!!」と言ってくれます。 次の時間の生徒さんがお休みされたので お母さんとご相談し、 別の日に予定していた振替レッ…

お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に♪

津の教室のリトミック。 先週は幼稚園のお迎えの時間と重なり、参加出来ないという方が多かったので 今週レッスンを行いました。 夏休み期間なので お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒! いつもより表情が豊かになったお子さん、 反対に恥ずかしそうな様子が強く…

花火

リトミック2歳クラスさんで 7月最終週に作ったのは花火! ちょっと難しかったけれど、お母さんと一緒に頑張りました! 今年は花火大会がありますね! 絵本や製作で楽しんだような花火を見る機会があるかな。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミッ…

11月に向けて

今年度ピアノを始めたばかりの生徒さんを除いて、 発表会に出演されるみなさんの選曲が終わりました。 いよいよ練習スタートです! 昨年度に比べて、とっても長い曲に挑戦する生徒さんが何人かみえて 計画的に練習を進めていく必要がありそう。 難しいのは心…

Summerレッスン!

リトミックコースさん 今年も8月は通常レッスンではなく 年齢別のSummerレッスン♪ 遠いのですが、津教室の生徒さんも松阪まで来ていただけるとのこと。 ありがとうございます!! 昨年度1歳クラスを修了して 今年度は保育園へ入園された、元教室生の皆さんに…

「きょうそう」はイヤ!

今日から夏休み! ピアノ・プレピアノの皆さんには 『なつやすみ ぴあの がんばりきょうそう』に挑戦してもらっています。 お出掛け等で練習が出来ない日を除いて、何日ハンコが押せるかな? ポイント(パーセント)で競争しよう!! "競争"とか"勝負"、"よ…

ドキドキ

今日はお世話になっている先生の代理で シニアの皆様と歌や体操を楽しみます。 いつも小さなお子さんばかりなのでとても心配で 大失敗をする悪夢を何度か見るほどでしたが、 ようやく楽しみになってきました!! リトミックやピアノのレッスンで歌う歌とは違…

☆ピアノランド☆

今年のピアノ発表会のテーマは 『ピアノランドの世界』 私が小さな頃に大好きだった『ピアノランド』の曲。 可愛いイラストもおしゃれな音も、先生と連弾したことも、よく覚えています。 音楽教室Rytmでは、ピアノランドのテキストを中心にレッスンしていま…

もうすぐ夏休み!

お祭り、川遊び、プールにかき氷!! 三連休はたくさん遊びました♪ 今週からプレピアノ・ピアノコースの皆さんは発表会の選曲を始めます! 提案する曲は気に入ってくれるかな… どんなプログラムになるかな… なんだかドキドキしてきます。 リトミックコースの…

ゴジラ

昨年度、ゴジラの映画のパンフレットを譜面台に立てて 即興連弾を楽しんでいた小さな生徒さん! 最近は楽譜を使ったり、知っている曲に色々と挑戦したりしていたので ゴジラの即興演奏からは離れていました。 今年の七夕の短冊に… 「ごじらのぴあの ひけます…

キラキラ☆お水遊び

1歳クラスさんのリトミック。 7月はキラキラの青い布をお水に見立てて水あそび! 8分音符に合わせてバシャバシャと動かしたり 2分音符に合わせてゆーらゆーら動かしたり 音楽が止まったらピタッと動きを止めます。 昨日は前半クラスさんも後半クラスさんも …

工事

リトミック2歳クラスさん。 工事の車が好きという男の子。 昨日はショベルカーやブルドーザーに変身してレッスンを頑張ってくれました。 カラーボール、スティック、ビー玉、タンブリン… リトミックのアイテムを片づけるときは必ず 手をショベルカーのように…

音符の長さも覚えよう。

毎日練習できたら参加できるゴム鉄砲。 お星さまの下には音符が隠れています♪ 4分音符(タン)はお菓子が1つ。 2分音符(ターアン)はお菓子が2つ… 音符の長さ、覚えているかな? 3回チャンスがあるので、 小学生の皆さんは 音符の足し算にも挑戦しましょう…

練習できたかな??

プレピアノ、ピアノコースの皆さん! 夏祭りバージョン練習カード 全部はんこが押せたかな? 今年は割り箸ゴム鉄砲を準備してお待ちしています! 結構勢いよくとぶので 小さな生徒さんは洗濯バサミゴム鉄砲がいいかな♪ https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年…

ささのはさらさら

今週のリトミックレッスンでは 鈴を鳴らしながら 《たなばたさま》の歌を楽しみました。 2歳クラスさんは折り紙で織姫と彦星☆ 1歳クラスさんは お星さまのシール貼り☆ みんなの願いが届きますように。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコー…

お洗濯♪

リトミック1歳クラスさん 7月は『お洗濯と水あそび』をテーマにレッスンします♪ 洗濯バサミを使った遊びにも挑戦! 洗濯バサミをパクパクさせるのは、指先の力が必要! どこを持てば良いかな? どうやって力を入れるかな? 結構難しい!!! お洗濯物のカー…

キラキラのおやつを探しに…

リトミック2歳クラスさん アリさんに変身しておやつを探しに行きますよ〜! 音楽に合わせてピョンッとフープのお家から出て 合図があるまでお散歩します♪ ビー玉のおやつを拾ったら 4分音符のリズムに合わせて手を打ちながら歩きます。 たくさん拾ったね! …

お祭カード 

7月に入りました。 プレピアノ・ピアノコースさん 今週お渡しするのは 練習カードのお祭バージョン!! 毎日練習できると楽しいことがあるよ♪ ぜひ挑戦してみてね! https://rytm.jimdofree.com/ ◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中! ・津教室 2歳…

ちがう!ちっがーう!!

小1の生徒さんと 動物をピアノで表現する遊びをしました♪ 歌を歌って、生徒さんは途中の4小節を指定した動物をイメージしてピアノを弾きます。 楽譜にはイラストと 『ぞうのようにしろいけんばんをつよくひきましょう!』 といった弾き方が書いてあります。…