1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール

以前から どの音から弾いても、黒鍵を上手く使えばメロディーが弾ける…ということに興味を持っている生徒さん。 長調ならどの音階もほとんど間違えずに弾けます。 それならば!と 長調の音の並び方のルールを考えてみました。 どの音を黒鍵にすると良いのか…

チャンス!

発表会を経験したある生徒さん。 レッスンでの雰囲気がなんだか変わったような気がします。 前までは 教室に来ることが楽しい! 色んな物に興味津々! という感じだったのですが… ピアノが上手になりたい! もっと指が動くようになりたい! 色んな曲が弾ける…

緊張したけど楽しかった!

ピアノの発表会、 お気に入りの曲に挑戦した生徒さん。 ミスなしで弾くのを目標にとってもとっても頑張っていました。 リハーサルはパーフェクトだったけれど 本番は少し間違えてしまって悔しかったようです。 来年弾きたい曲も考えているとのこと♪ また一緒…

クリスマスリース

リトミックコースさんは11月の最後のレッスンで クリスマスリースを作りました! 1歳クラスさんはお子さん達とお母さん達が悪戦苦闘しながら?! ふわふわのリースを作りました! 2歳クラスさんはそれぞれつけたい飾りをたくさん選び、キラキラのリースを作…

小さな生徒さん達の変化

リトミックのみなさん レッスンを重ねるにつれて、活き活きと参加できるようになっています。 最初の時とは表情が違う!! 動きのスピードが違う!! 成長とともに出来ることが増えてきたり 言葉が出て来たり お友だちとの関わりが出て来たり… お子さんの変…

覚えてるよ!

リトミック2歳クラスさんのお買物! カバンにタンブリンを入れて歩いたり、 リズム打ちをしたり、 タンブリンでリズムを打ちながら歩いたり… 結構やることが多くて難しいのですが 2回目は、みなさんよく覚えてる!! タンブリンを打ちながら大きな声でリズム…

あたたかい発表会

第3回発表会が終わりました! たくさんのお客様にドキドキして、顔を強張らせながらもステージに立った生徒さん。 仲良しのお友だちに会えてホールでドレスを着たまま鬼ごっこをするくらいのびのびと楽しんでいた小さな生徒さん達。 リハーサルは上手くいか…

失敗は成功のもと

ピアノコース、小学生の生徒さん。 発表会の曲を間違えずに弾きたいのに、どうしても数ヶ所間違えてしまう… すると、 「ねぇねぇ、失敗は成功のもとって言うでしょ? じゃあ…」 と、めちゃくちゃな弾き方!? 「こうやって練習しておけば、本番成功するんじ…

あと◯回寝たら

あと◯回寝たら発表会でしょ? 小さな生徒さん達が最近よくお話してくれます。 我が家の子ども達もよく使う「◯回寝たら」の数え方。 「次の1回目のお休み→今週の土曜日」 「次のお休みの次の2回目のお休み→来週の日曜日」 というのもあって、知っている言葉で…

赤い食べ物な~んだ!?

リトミック2歳クラスさんは こんなカードを使って、お買い物のリトミック♪ タンブリンを買い物バッグに入れて準備をしたら お母さんはお家でお留守番! お子さんだけでお買い物です♪ 緑色は…ピーマン! 黄色は…バナナ! 白は…たまご! 赤は…イチゴ!! 赤色…

ピアノランドの冒険

ピアノの発表会。 第3部は、お話組曲『ピアノランドの冒険』。 ハンドベルや楽器を演奏する生徒さん達は ちょっとした小道具を使って演出します♪ ピンク小人さんの年少さんお二人。 三角帽子じゃないけれど 気に入ってくれるかな。 ◆2023年度リトミックコー…

あきのおさんぽ

リトミック1歳クラスさん。 2拍子の音楽に合わせてお手々に葉っぱを集めたら… 1、2の、ふわ~っ!!! 葉っぱが髪飾りのようにくっついて、ニコニコ! 葉っぱの上にゴロゴロ!! 色鮮やかな秋のレッスンです♪ 歩いたり、ミノムシのまねっこをしたり とんぼ…

痒さとの戦い!?

5歳の息子もRytmのピアノ発表会に出演します。 他のお教室に通わず、私と練習をしているだけの息子は 怒ったり泣いたりすることもなく、マイペースにピアノを楽しんでいます。 だからなのか? 本人の性格なのか? ピアノ演奏も緊張感が全くありません。 お辞…

緊張の練習

ピアノの発表会に向けて、緊張の練習! レッスン時間が前後のお友だち同士で弾き合いに挑戦している生徒さんもみえます。 いつもは元気いっぱいの小1の生徒さん。 発表会は今回が初めて! お客さんがいても変わらないかな…と思っていましたが 「・・・」 急…

強い風と優しい風

リトミック2歳クラスさん。 11月1回目のレッスンでは強い風と優しい風を表現しました。 今までは動物、生き物、車、電車…目に見える物に変身して遊んできましたが、 今回は『風』。 イラストを見たり、お話をしたりしながらイメージを広げたら… そよ風さんの…

一足先に♪

土曜日に大学で門下生の発表会がありました。 ソロだけでなく、2台ピアノのアンサンブルや連弾もあり、様々な音色を聴けた発表会でした。 私は今までにないくらい暗譜が心配で、お腹が痛く逃げ出したい気持ちでしたが 本番なんとか最後まで弾ききることがで…

お友だちと♪

プレピアノコースの1番小さな生徒さんは 幼稚園、保育園の年少さん。 発表会にはお2人出演されます。 それぞれピアノを演奏するステージと 一緒にハンドベルを演奏するステージがあります。 昨日は「はじめまして」の合同練習でした。 お2人、初めて会ったと…