1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

子どもの練習

4歳の娘が初めてピアノの発表会に出演させていただくことになりました。

 

演奏会や発表会を聴く機会が多く

発表会=ドレス

となっている娘は、

ピアノが弾きたい!というより、ドレスが着たい!という気持ちでやる気になっている様子。

 

結婚式に出席した時に着たドレスを着ると張り切っています。

今まで私と遊びながらピアノに向かっていただけなので、これは良いきっかけになる!と思い

 

発表会まで毎日練習しようね!

と約束しましたが、

忘れずに、ご機嫌でピアノを弾けるよう誘うのには私の努力が必要。

ほんの少しの時間なのですが、毎日続けさせるのってすごいことだなぁと思います。

 

 

自分で自分の練習をするのとは違う大変さがあります。

 

毎日練習して、ステージで楽しく演奏できますように!