1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん遊びました♪

10月の1歳クラスさんのリトミック。 秋の歌と秋の遊びがいっぱいです♪ 歌は毎回歌う曲も入れて、7曲! ♪あくしゅでこんにちは ♪どんぐりころちゃん ♪どんぐりころころ ♪まつぼっくり ♪おおきなたいこ ♪やきいもグーチーパー ♪とんとんごあいさつ お歌の他に…

素敵な写真!

ピアノ発表会の写真。 写真撮ったのでよかったら…と生徒さんのお父さんが写真のデータをCDにしてくださいました。 写真を見て、びっくり!!! リハーサル風景 受付 本番の演奏 待っているときの姿 リズムアンサンブル 弾き終わった後階段を降りてくるこんな…

どんな音が似合う?

小学1年生の生徒さんのピアノレッスン 短調の少し寂しい印象がするメロディーを キーボードで違う楽器の音を使って弾いてもらいました。 似合うのはどんな音かな? 自分のイメージする音を探すところから始めます。 私はストリングスがいいかなぁと思ってい…

ハロウィンバッグ

リトミック1歳クラスさん、2歳クラスさんのレッスンで作ったハロウィンバッグ 完成しました! 2歳クラスさんは、折り紙と同じように 自分で紙を折って形を作ることができました! キラキラの折り紙の飾りもお一人お一人違っていて素敵です♡ 1歳クラスさんは…

テレビの話

日曜日の夜は 次の日の準備やら残っている家事やら バタバタとしている時に 『クラシック音楽館』という番組をつけています。 子ども達は時々興味を持ったり 持たなかったり。 「きれい。」 昨日は息子と娘がほぼ同時につぶやきました。 娘は楽器を演奏して…

応援してます♡

1歳クラスの可愛い生徒さんお二人。 お二人ともお友だちに興味があり、仲良くしたいのだけど 中々うまくいきません…! お手々をつないで一緒に歩きたい!と思っても お友だちがママのところに行ってしまってがっかり。 真似っこしたり ちょっと対抗してみた…

超技巧に挑戦!?

高学年の生徒さんとトリル(2つの音を交互にとっても速く弾くこと)で遊びました。 1〜5の中で好きな数字を2つずつ選んで、好きな音で5秒間トリル! 2 3 5 4 なら、 レミレミレミレミ(5秒間)→ソファソファソファ(5秒間)という感じ。 音は自由なので、黒鍵…

ちょっと難しい!に挑戦。

しばらく発表会の曲が中心だったピアノレッスン。 発表会が終わり、テキストの少し難しい課題に取り組むようになりました。 今まで右手と左手を交互に弾いていた生徒さんが 両手で違うメロディーを弾く曲に挑戦したり、 新しい曲でもある程度初見で弾けてい…

ピアノが来たよ!

もうすぐプレピアノコースを修了される生徒さん 電子ピアノを購入されたとのこと! 「うちにピアノが来たよ!!」 とってもとっても嬉しそうに教えてくれました!! レッスンノートのコメント欄には ピアノを横から見た絵を描いてくれました♪ レッスン中も …

中々会えないお友だちと

10月1ヶ月間は津の教室が使えず 津へ通ってくださっている方は、 お休みか松阪の教室まで来ていただくか、ご相談させていただきました。 みなさん、松阪まで来ていただくとのことで、とてもありがたく思っています。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致…

憧れ

リトミックの生徒さんが 発表会で見たハンドベルの真似っこをしていました♪ ド・レ・ミの音のところはベルをタッチする真似をして、他は手でお花を作ってユラユラ揺れます。 とっても上手! 年少さんの女の子は5年生の男の子のスピード感溢れる演奏がよかっ…

メトロノームが…

最近娘と息子がよくやっている遊びの1つがお医者さんごっこ。 昨日はこんなアイテムが使われていました。 電子メトロノームです。 『ピッピッピッピッ…』と規則的に鳴る音が 心拍を測る機械の音みたい! 何だかリアルなお医者さんごっこでした。 息子は振り…

少しのんびり。

発表会後のピアノ・プレピアノコースさんのレッスン。 発表会を頑張ったので、ちょっとひと息♪ ハンドベルを使って遊ぶことからスタートしています。 自分で順番に並べられるかな? ピアノの鍵盤は最初から並んでいるので 順番に弾けば音階が弾けるけれど 自…

リトミックレッスン再開です!

緊急事態宣言のため、リトミックコースは先月1ヶ月間休室とさせていただきました。 今週は久しぶりのリトミックレッスン。 とっても楽しみにお待ちしています! 今日は2歳クラスさんのレッスンがありました♪ お父さんと参加していただいた生徒さんも! お一…

第1回ピアノ発表会

発表会が終わりました♪ 高学年の生徒さんお一人以外、 発表会は初めて!一人でステージに立って演奏するのは初めて!という小さな生徒さんばかりの発表会でした。 お母さんから離れてステージに立てるかな? 緊張して泣いてしまう子はいないかな… 色々と心配…

準備ができました!!

楽しい発表会になりますように♡ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/ ◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。

もうすぐ発表会!

朝、空を見上げたら、気持ちのいい秋晴れ! 夏の雲はモクモクと力強く、空もかっこいいですが 秋の空は優しくて清々しい感じがします。 昨日レッスンに来ていただいた年少さんの女の子。 今日から 遠足、お兄ちゃんの運動会、ピアノ発表会! 3日連続楽しい予…

タン!!!

昨日は、午前中こども園の3歳児さんと音楽あそびをしました♪ 秋のイラストを使ったカスタネットのリズム打ち。 クイズをしたあと、言葉に合わせて タン・タン・タン♪ 『みかん』や『きのこ』はバッチリ揃うのですが 『かき』『くり』の2文字の言葉は、3回叩…

哀しいと思ったら哀しい音が出る

ピアニストの反田恭平さんが ショパンコンクールの映像の中で ピアノについてお話されていました。 心に響きました。 「哀しいと思ったら 哀しい音が出るし 楽しいと思ったら 楽しい音が出る それが楽しくて ピアノはずっと好きでした。」 プロのピアニスト…

2でよかった〜!

「前のくじ引き、途中だったよー!」 久しぶりに対面レッスンに来てくれた生徒さんが教えてくれました。 8月にしていたお菓子のくじ引き、コロナで休室になってしまったので、引けなかった子もいるんです。 それならば… 発表会に向けて頑張っている皆さんに …

おいもほり!

昨日は家の庭の小さな畑でおいもほりをしました♪ 立派なさつまいも! 2歳クラスさんのリトミックで読む絵本の中に さつまいもと子どもが"つなひき"をする場面があります。 絵本では「すっぽーん!!」とさつまいもが抜けて 子ども達の勝ち!! 昨日の、さつ…

申込み完了!

緊急事態宣言が解除されたので、 発表会の会場、正式に申込みすることができました!! 発表会まで今日を入れてあと10日! このまま状況が落ち着いていればみんなで発表会が楽しめそうです♪ 急な申込みで無理ばかりお願いしているのですが、会場の方がとても…