1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙のどんぐりさん

リトミック2歳クラスさん。 10月最後のレッスンでは どんぐりの折り紙に挑戦してもらいました。 折って、広げて…工程が多く難しいので お母さんに手伝ってもらったらできるかなぁと思っていましたが どのクラスの生徒さんもお手本を見ながらほとんど自分で折…

ポイントカード

音楽教室Rytmを始める前から一緒にピアノをしている生徒さんとお母さんから とっても良いご意見をいただきました。 この生徒さんは少し前まで市販のレッスンノートを使って練習をしていました。 オリジナルのレッスンノートは練習を記録するのが1ヶ月1ペー…

CDになりました

先日レコーディングした演奏がCDになりました。 レコーディング、 とても良い勉強になりました。 よろしければ聴いてみてくださいね♪ https://youtu.be/IAwILrcKcCA 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://ry…

素敵な寄り道

左手は拍子、右手はリズム…というリズム打ちの課題に取組んでいたプレピアノの生徒さん。 ちょっと待って〜。 と椅子から降りて、タンバリンとカスタネットを持ってきました。 楽器を使いたい様子♪ カスタネットを指につけましたが、両手のリズム打ちなので…

葉っぱ

リトミックで使う葉っぱ。 綺麗な色でヒラヒラしていて とっても楽しい! いっぱい拾ってフワッと上に投げたり 葉っぱを広げてサクサクサクっと歩いたり 10月の1歳クラスのレッスンで使いましたが、11月にも使います♪ もう10月最終週…! クリスマスの曲や製…

でんぷんのり

リトミック1歳クラスさん。 レッスンの最後に さつまいもを作りました! 初めてでんぷんのりを触る男の子。 泥遊びは平気!ということでしたが 糊の感覚に 「・・・」 眉をひそめて、何とも言えない嫌そうな(?)表情。 お母さんと一緒に思わず笑ってしまい…

かぼちゃチャレンジ!

かぼちゃさんの挑戦状! ピアノ、プレピアノの生徒さん全員が受けてくれました♪ やってみる!と決めた生徒さん達に好きなかぼちゃさんを連れて帰ってもらいました♡ お家でよく見えるところに貼って、応援してもらってね!と伝えてあります。 娘もかぼちゃチ…

ふうせん

リトミック2歳クラスさん。 赤ちゃんが生まれてしばらくレッスンをお休みしていた生徒さんも 久しぶりに参加してくれました♪ 楽しい!!!音楽大好きー!!! という気持ちが、たくさんたくさん伝わってきましたよ! 10月のレッスンでは音楽に合わせて身体表…

シール貼り

リズムのテキストは課題に合格すると可愛いシールが貼れるようになっています。 このシール貼りも小さな生徒さんのレッスンでは大切な時間♪ お一人お一人の個性が表現されます! 好きなシールを色々と貼っていったり 端から順番に選んだり 「ぞうさんが好き…

○だけ歌うゲーム

プレピアノのレッスン。 楽譜を音名で読めるようになったら 「ド」だけ歌うゲーム、「レ」だけ歌うゲーム というように、1音だけ歌うゲームや1音だけ歌わないゲームをします♪ これが面白い! ピアノも生徒さんが歌う音しか弾かないので 「・・・レ、・・レ…

挑戦状!?

ピアノ、プレピアノコースのみなさん! 可愛いオバケカボチャさんから、挑戦状が届きました♪ 挑戦するかしないかは自分で決めてもらいます。 自分で決めて、頑張ってみることが大切! できないと思っていてもやってみたらできちゃうかも!! 小さな生徒さん…

とんぼのめがね

リトミック2歳クラスさん。 10月の季節の歌は 《きのこ》と《とんぼのめがね》です。 《きのこ》は速いテンポに乗りながら楽しくダンス♪ 《とんぼのめがね》はお空の色をイメージしながらゆったりと歌います♪ 水色めがね、ピカピカめがね、赤色めがね で色を…

美味しい秋!

リトミック1歳クラスさん。 しばらく個別のレッスンでしたが、久しぶりに3組揃ってグループレッスンをしました♪ お友だちと一緒は楽しいですね!!! 10月のテーマは、美味しい秋!! 音楽に合わせてドライブした後、 パン屋さんの手遊びや 焼き芋の歌を歌…

難しいよ!!

プレピアノのテキストには“自分の身体をコントロールする”という課題があります。 体の色んなところをブラブラしてみよう!! 肩はどこかな? 肘はどこかな? 手首はどこかな? クイズをしながら動かしてみます。 最後に足首から先をブラブラさせようとしま…

ジャンプしながら!

身体を動かして音楽を楽しむのが好きな プレピアノの生徒さん♪ 私の伴奏に合わせてピアノを弾いていたのですが 「ちょっと待ってー!」 と椅子をどけてスタンバイ! 立って弾くのかな?と思って伴奏を始めると… だんだん楽しくなってきて 弾きながら、歌いな…

リトミックごっこ♪

娘、息子とリトミックごっこをしました。 二人は保育園ごっこが大好き! お風呂に行くのもトイレに行くのも、よく、 お母さんが先生な!…と保育園ごっこになります。 リトミックも私が先生役のリトミックごっこ♪ 息子は4月生まれの2歳。 今1歳クラスの年齢で…

どんぐりのうた

リトミックのレッスンで 『どんぐりころちゃん』という絵本を読みました。 わらべうたが絵本になっていて 可愛いどんぐり達が絵本の中で歌いながらおどります♪ 1歳クラスの男の子。 私が絵本を開いて ♪どんぐーり ころちゃん♪ 歌い始めると ・・・♪ どんぐり…

キラキラ、ビリビリ!

リトミック2歳クラスさん。 歌ったり、身体を動かしたりして音楽をたくさん楽しんだあとは、 折り紙をしたり絵を描いたりする時間があります。 10月1回目はキラキラ折り紙をビリビリ千切って貼って… こんなに素敵な画用紙になりました♪ これが何に変身する…

聴音ドリル

少しずつレッスンで聴音のドリルに取り組んできた生徒さん。 最近特に力がついてきたことが感じられます。 以前から音を聴き取るのはバッチリ!! どの音域の白鍵も黒鍵も正確に答えることができます。 耳で聴いた音楽をピアノで弾くこともできます♪ 聴音の…

初レッスン!

体験レッスンの時に 「帰りたくない〜!もっとやりたい〜!」 と泣いてくれた年少さんの男の子。 昨日が初めてのレッスンでした。 ピアノとの記念撮影、 ちょっと緊張しているけれど、何だか嬉しい!! ピアノを前にしてドキドキワクワクしているのが伝わっ…

ウタ!!

プレピアノの生徒さん。 先週新しいリズムに苦労していました。 ウタ!! いつもなら、レッスンでほとんど出来る状態にしてからお家で練習してきてもらうようにしているのですが、今回は中々難しい様子。 時間を置いてからやってみた方が良いかな?と感じ、…

鍵盤ハーモニカ

今日は5歳児さんの鍵盤ハーモニカ指導に伺います。 子どもたちの好きな曲は、 鬼滅の刃とか星野源のドラえもん とのこと。 前に伺った園でも鬼滅の刃が人気とのことで鍵盤ハーモニカで《紅蓮華》を演奏しました。 今回はグランドピアノがあるので、 鍵盤ハー…

難しい!

ピアノ曲をレコーディングする仕事をしました。 レコーディング、大変です。 今まで、本番では間違えないことよりも音楽を止めないことが大切でした。 たとえ曲の途中でミスをしても 何もないような顔をして最後まで弾ききること! でもレコーディングは違い…

じぶん

レッスンノートに 「じぶん」という記入欄があります。 字が書けるようになったら、練習で難しかったところや頑張ったところなどを書いてもらいます。 プレピアノの生徒さんは 何でもいいから書いてみよう!とお話してあります。 練習の様子をお母さんが書い…

ピティナ課題曲チャレンジに参加した生徒さんが お家に届いた賞状と盾を見せてくれました! “音楽への楽しみや喜びが感じられる、魅力的な演奏” ができた人に贈られる賞は ピアノが大好きなこの生徒さんにピッタリ! 頑張ったことが評価されると嬉しいですね…