1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

素敵なおうち

こども園の3歳児さんとリトミックをしました♪

 

2人組で振り付けを楽しみながら《幸せなら手をたたこう》を歌ったあとは

 

2拍子のリズムに挑戦!

トン・パ、トン・パ…を練習したら

お馬さんに変身してギャロップをします♪

2拍子の音楽が聴こえたら、止まってトン・パ!

最初は少しとまどっていたお友だちも、上手にできているお友だちの様子を見ながら、どんどん音楽に反応できるようになっていきました♪

 

次はみんなでお家を建てますよ!

ボール型のお家、お顔のお家、車のお家…

外国の面白いお家の写真を見て、みんなでどんなお家を建てるか考えました。


f:id:Rytm:20191120044755j:image

1階は?

「苺の形!」「丸い窓!」

2階は?

「きのこ!」「三角の窓!」

「煙突もつけて!」

どんどんアイディアが出てきます!

 

さぁ、大工さんに変身!

音楽に合わせて

ノコギリで木を切って

重い柱を運び、

木に穴をあけたり、トンカチで釘を打ったり…

みんな生き生きと表現することができていました♪

最後にペンキを塗ります!

「苺はピンク!」

「階段は黄色!」

「きのこは緑!」

大きく身体を使ってね♪

ペターーー、ペターーー、ペターーー

完成!

みんなの意見を絵にすると

こんな感じでしょうか。


f:id:Rytm:20191112221830j:image

素敵なおうちが完成しましたね♪

 

とっても楽しい時間でした♪

また音楽を使って遊んでみてくださいね。

ありがとうございました!