1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ぽけーん

ピアノコース、小学生の生徒さん。

強く音を響かせる弾き方から

急に弱い音にする…というところがありました。

 

だんだんと変えるよりも難しい。

 

弱く弾く小節の最初の音を弾く前に準備をしよう!

音量が変わる部分の弾き方を考えました。

 

何度か練習していると

「できた!!」

音色がパッと変わった瞬間がありました。

 

どうやったら今のができた?

何か考えたかな?腕の力を抜いたかな?

生徒さんに尋ねると…

「ぽけーん!!」

 

弱い最初の音を弾く前に

「ぽけーん」と思ったら柔らかい音が出たと教えてくれました。

 

ぽけーん…

その後は何度やっても上手に音色と音量を変えることができます!

その感覚を忘れないように

楽譜に  ぽけーん  とメモをしました。

 

言葉のほのぼのとしたイメージが

生徒さんがふっと力を抜くのにちょうど良かったのかな。

 

 

 

リトミックコース2024年度

4月8日㈪より体験レッスンのお申込を受付ます。詳細はホームページをご覧ください!

 

★プレピアノ・ピアノコースは現在生徒募集をしておりません。申し訳ありません。

 

 

★教室ホームページはこちらです。https://rytm.jimdofree.com/