1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

不安な音 怪しい音

ピアノコース、小1の生徒さん。

音色の面白さに目覚めました!!!

 

前回の宿題が、 ♭ がついた怪しげな雰囲気の曲。

今回のレッスンで新しく 不安な◯◯ という題名の、また ♭ がついた曲。

 

たまたま ♭ の短調の曲が重なりました。

 

最初はいつも通り元気いっぱいの音で演奏してくれましたが

どうしたら、より怪しげに、またどうしたら不安な感じに聴こえるか色々と試してみました。

 

「先生がどうやって弾いてるかわかった!!

そ~っと音を出して、ここの音を弱くして、ここの音を強くしてるでしょ?」

打鍵の仕方も、小さな強弱の変化も、よーく観察して、私の弾き方を説明してくれました。

 

説明した通り生徒さんが自分でやってみると

ゾクゾクするくらい怪しい雰囲気!!!

 

「うっわ〜!!」

 

その後も

発表会で弾いた、こわ~いサメの曲や

自分で考えた怪しい雰囲気の曲を思いっきり不気味な音色で弾いてくれました。

 

次のレッスンは4月になってから。

「これ、続きを考えてくるわ〜。」

自作の怪しい雰囲気の曲の続きを考えて来てくれるそうです。

 

音をしっかり聴いてピアノを弾くことができましたね!

生徒さんの中の新しい扉が開いたように感じました。

 

 

 

 

リトミックコース2024年度

4月8日㈪より体験レッスンのお申込を受付ます。詳細はホームページをご覧ください!

 

★プレピアノ・ピアノコースは現在生徒募集をしておりません。申し訳ありません。

 

 

 

★教室ホームページはこちらです。https://rytm.jimdofree.com/