1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ヘンゼルとグレーテル

娘が合唱、私がピアノで参加している児童合唱団は

今週末開催の《ヘンゼルとグレーテル》のスライドコンサートに出演します。

 

合唱団の子ども達が歌うのはドイツ語の歌詞。

ただ歌うだけではなく、歌劇なので演技もしなくてはなりません。

魔法にかけられて固まっている演技。

喜んでいる演技。

天使たちがお喋りをしている演技。

お祈りをしながら歌ったり

クッキーを食べるポーズをしたり!!

 

小1の子も出演するのですが、生き生きと楽しそうに歌ったり演技をしている姿を見て、すごいなぁと思っています。

 

 

昨日は初めてオーケストラの演奏で歌う練習がありました。

今まではピアノで練習していたので、聴こえてくる音が全く違い、テンポが分からなくなってしまう様子も…

間隔が広いのでお友達の声も聴こえにくくなったかな?娘はずいぶん不安な顔で歌っていました。

 

それでも練習は楽しかったようで、

「眠りの精のドレスが針金みたいなのが入っていて凄かった!」

「バイオリンをすごく近くで見たよ!肩と首で挟んでるやつ!!」

嬉しそうに話をしてくれました。

 

帰ってきてからも鼻歌はヘンゼルとグレーテル

そういえば休憩中、トイレから聴こえた合唱団の子の鼻歌もヘンゼルとグレーテルでした♪

いつもの合唱団の仲間と一緒に

素晴らしい経験ができるのですから、

たくさん楽しんでほしいと思います。

 

 

 

リトミックコース2024年度

4月8日㈪より体験レッスンのお申込を受付ます。詳細はホームページをご覧ください!

 

★プレピアノ・ピアノコースは現在生徒募集をしておりません。申し訳ありません。

 

 

教室ホームページはこちらです。

https://rytm.jimdofree.com/