1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

むっず!!

こども園の年長さんとの音楽遊び。

鍵盤ハーモニカとリトミック、両方少しずつやりたい!という先生方のご希望で

《ジングルベル》を使って、鍵盤ハーモニカの演奏とリズム遊びを中心にしたリトミックに取り組みました。

 

まずは鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組んで

次は身体を動かすリトミック!!

 

お友だちとグループを作ってダンスをしたり

ギャロップ、手と足のリズムが違う複リズム、音の高さを聴き分ける活動…

 

次々とちょっと難しいことに挑戦してもらいましたが

とっても楽しそうに動くことができていて、すごいなぁと感心しました。

 

面白かったのがお友だちと指先同士をくっつけるリズム遊び。

手の平でするよりも集中力が要ります!

2人組でも難しいのに、3人組や4人組の時は両隣のお友だちと息を合わせなくてはいけません。

 

「うわ~っ!これ、むっず!!」

といいながら、自分とお友だちの指先に集中する姿が素敵でした。

 

《ジングルベル》、弾けたね!踊れたね!!

 

 

◆2023年度リトミックコースお申込みを受付中!

・津教室 2歳クラス(2組)

 

詳しくはホームページをご覧ください♪

https://rytm.jimdofree.com/