1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

しりとり

少し前のピアノレッスンで

 

ドレミファ ソラシド

→ソラシド レミ♯ファソ

→レミ#ファソ ラシ#ドレ

→ラシ#ドレ ミ#ファ#ソラ

もとの『ドレミファ』に戻ってくるまで音階しりとりをしました。

黒鍵を使う場所はルールがあるのでそれをヒントにすれば分かりますが

移調が大好きな生徒さんは耳で聴いて、自分で何か法則を見つけたようで、次々と弾いてくれました。

 

この音階しりとりが気に入ったようで

昨日のレッスンではメロディーでしりとり!?

テキストの曲をワンフレーズ弾いて、最後の音からまた違う曲へ…

繋がらなくなったり、同じ音が続いてしまう時は、音階しりとりのように5度上の音までのぼり、その音からスタート!!

 

すごいすごい!!

弾いたことのある曲、聴いたことがある曲、お気に入りの曲がメドレーになりました。

いつまでもピアノで遊んでいられそうです♪

 

今年のレッスンは昨日で最後でした。

本年もありがとうございました。

2024年が良い年になりますように。