1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャロップ

リトミック2歳クラスでは7月のレッスンで お馬さんに変身! ギャロップに挑戦してもらいました。 スキップは右 右左 左右 右左…(タッタトットタッタトット…) ギャロップは片足を前に出して 右 左右 左右 左右…(タットタットタット…)とステップします。 …

心配

ブルグミュラーの《心配》という曲を弾いている生徒さん。 昨日は音が明るくなったり暗くなったりするところを探して音色を工夫しました。 暗い(心配・不安…) ↓ 明るい(大丈夫かも!) ↓ 暗い(やっぱり心配…) と曲が進んで行くのですが 明るいところか…

レーンチュー!

保育園に送っていく車の中で、息子が言いました。 あ!レーンチュー、シーテーナイ! (練習、してない!) ピ・ア・ノ、シーテナイ! (ピアノ、弾いてない!) 我が家のピアノはリビングの隣の防音室に置いてあります。 お約束は ・汚れた手で触らないこと…

弾きたい曲は?

「上手になったら弾いてみたい曲はありますか?」 今までは発表会後のアンケート等で質問していたのですが、 音楽教室Rytmではピアノを始めた時にも聞いてみることにしました。 小さな生徒さんは 曲 と尋ねると答えにくいので 「ピアノが上手になったら弾い…

命令

毎週楽しみにしているピアノ講師向けのメールマガジン♪ その内容の一部に 『自分の10本の指は、いわば「10人の部下」。 その10人の部下に、命令を出して、「指示通り」に動いてもらわなければならない。』 というのがありました。 先日 「手が言うことを聞い…

手が言うことを聞かない!

娘の練習。 昨日はリズム打ちがうまくできずに大泣きでした。 左手は4分音符「タン」 右手は8分音符2つ「タタ」 を両手で打つのですが 両方「タタ」になったり、余分な拍がついて「ターン タタ」になってしまったり… で〜き〜な〜い〜!!!! 悔しい〜!!…

うみの絵本

リトミックのレッスンでテーマにするのは 1歳、2歳さんがイメージしやすく身近にある世界ですが、 夏のレッスンでどうしても取り上げたいのは 『うみ』! 津も松阪も海が近くにあるけれど リトミックに来てくれている小さな生徒さんは まだ行ったことがなか…

アトラクティブ賞

ピティナ課題曲チャレンジに応募した生徒さん。 前期の評価と特別賞、審査員の先生方からのアドバイスを見せていただきました。 審査員の先生方からのアドバイスは 良いところも、工夫すべきところも ○小節目の○拍目の4分音符…といったようにとても細かく書…

ほめるチャンス!

子どもの雑誌に載っていました。 子どもの脳が活性化しているのは、何かができるようになったときではなく、 むしろ、うまくできずにいるときや、困っているとき … そういうときに子どもをほめると そのときの「あがき」、つまり「一生懸命やること」「がん…

びっくりさせよう!

6月からの途中からレッスンを始めているプレピアノの生徒さん。 特にリズム打ちが上手になってきました! 2分音符、4分音符、休符を自分で読み、 テンポを保ったままリズムを打つことができます♪ 時々休符で手を打ってしまったりすると あっ!! 自分で気づ…

想いを込めて

小学生の生徒さんが取り組んでいる曲 《Little Fantasy〜マーメイドの夢〜》 曲の最初のところに 『想いをこめて 美しく』 と書いてあります。 左右の音のバランス 強弱 スラー 楽譜に書いてあることを全て丁寧に表現したとしても 想いを込めた演奏にならな…

風鈴

今週リトミックのレッスンで作ったのは 風鈴です。 1歳クラスの皆さんはシール貼りとお絵かき。 2歳クラスの皆さんは鈴やビーズを紐に通す所にも挑戦してもらいました。 鈴もビーズも穴が小さいので できるかなぁと少し心配していましたが 皆さんとっても上…

おもしろーい!

「これが何か知りたいんだよね。」 黒鍵が3つ並んでいるところをパーの手で押さえて 年中さんの生徒さんが言いました。 これが何か… 黒鍵と白鍵のお話は最初にしたし ♯や♭のお話をするのは難しいし… 中々難しい質問です。 「これはね、かっこいいチューリッ…

たくさん動けました!

いつも賑やかな水曜2歳クラスさんですが 昨日はお友だちがお休みだったので お一組のレッスンでした。 少し恥ずかしがり屋の女の子。 いつもはお友だちが楽しそうに活動しているのを お母さんのお膝に座って見ている場面も多いのですが 昨日はお母さんから離…

蛇足

娘が1ヶ月程練習している《ふんわり たんぽぽ》。 間違えることも少なくなり 演奏を楽しめるようになってきました。 一番最後の音を 綿毛をとばすように弾くのが娘のこだわり。 とってもとっても大切に弾いて 上手にふんわり弾けるとニッコリ♪ 音の響きを楽…

リズム

2分音符に少し苦戦しそうかな…と感じた生徒さん。 リズム打ちのテキストの補助としてイラストを準備しました。 おにぎり ラーメン ドーナツ オレンジ ジュース どのリズムもとっても上手に出来ていました! 体験レッスン後、昨日が初めてのレッスンでしたが …

カタツムリ

♪でーんでん むーしむし かーたつむりー♪ チョキとグーの手でカタツムリを作りながら 最近息子がよく歌っています。 昨日は庭で小さなカタツムリを3匹見つけました! 息子が手で作るカタツムリとツノの動きがよく似ていました♪ 今週もお天気のよくない日が多…

おせんたく!

♪ジャブジャブジャブジャブ あ・ら・お〜! 歌に合わせてタオルを回し、“お洗濯”をしたら 窓辺に干して 紐にかけるだけのつもりでしたが、 落ちないよう、しっかり洗濯ばさみでとめてくれました。すごい!! 歌を歌ったり、きれいな布を使った活動もしました…

何味かな??

7月のリトミック。 2歳コースではビーズをアメに見立て、アリさんに変身しておやつを探しに行く…という活動をしています。 赤はイチゴ! 黄色はバナナ。 緑はメロン。 青は…ブドウだと思うよ! 美味しそうなアメをたくさん拾うことができましたね!! ♪ア…

洗濯バサミ

リトミックのレッスンは月に3回♪ レッスンがお休みの週もあります。 6月、回数を重ねるごとに心を開いてくれた水曜1歳コースのみなさん。 前回から少し間があいてしまった昨日のレッスンでは また固い表情に戻っていました… 前までとは違う、新しい歌や内容…

透明マスク

感染症予防としてレッスンでも欠かせないマスクですが 口元が見えないことが気になっています。 特にリトミックのレッスン… 手話通訳用の透明マスクの作り方が 福岡県小郡市のホームページに載っていたので 作ってみました。 簡単に作れて、つけ心地も良く、…

練習

プレピアノコースの生徒さんもお家で歌やリズムの練習を頑張ってもらっています。 練習の練習♪ 1回ずつ練習して、5分くらいで終わるように考えていますが 小さなお子さまは5分の練習も大変。 昨日のレッスンに来ていただいていたのは 歌が好きな好奇心いっぱ…

ひまわり

息子がプチッと抜いてしまったひまわり。 もう少しで花が咲きそうです♪ たくましい!! 庭仕事は苦手なので きれいに整った花壇ではありません。 ミニトマトはぼんやりしているうちにジャングルになってしまったし 花壇の真ん中にひまわりが1本だけ咲いてい…

鬼滅の刃

うちは子ども達が小さいから鬼滅の刃はまだ早いかなぁ…と思っていましたが 少し前から娘がきゅうりを咥えて突然 ねずこ! と言ったり、私の知らないかっこいい曲を口ずさんだり…鬼滅の刃が少しずつ我が家にも入ってきました。 アニメを見たことはないのです…

テキストの楽しみ方

リズムのテキストに取り組んでいる年中さんの女の子。 よく、テキストの色んなページを開いて見ていると、お母さんから聞いていました。 昨日のレッスンで初めて8分音符のリズムが出てくると 「これは12まである…」と小さな声で教えてくれました。 ??? 何…

頑張ったね。

ピアノレッスン。 あかんだわー と言いながら1週間の練習を記録するページを見せてくれました。 この生徒さんは毎日30分の練習が目標ですが 記録を見ると30分に達しなかった日がありました。 それでも毎日ピアノに向かえたようです。 すごい!!! あかんだ…

7月の製作は

7月のリトミックで作る物の材料を準備しています♪ 1歳コース、2歳コースとも同じ物を作りますが それぞれ違うところを頑張ってもらいます♪ 楽しみにしていてくださいね! 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 ht…