1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

テキストの楽しみ方

リズムのテキストに取り組んでいる年中さんの女の子。

よく、テキストの色んなページを開いて見ていると、お母さんから聞いていました。

昨日のレッスンで初めて8分音符のリズムが出てくると

 

「これは12まである…」と小さな声で教えてくれました。

 

???

 

何のことか分からず尋ねてみました。

 

新しい音符が出てくると、その音符のリズムを使った課題が何曲か出てくるのですが、今まで8番までだったのに、8分音符だけ12番まであるとのこと。

 

「なんでかなぁと思って…」とまた小さな声でお話してくれました。

 

改めてテキストを見てみると、8分音符のリズムだけ12曲の課題、他のリズムは8曲の課題。

8分音符はちょっと難しいからいっぱい練習できるようになっているのかな!

私も少し立ち止まって考えることができました。

 

テキストの分析をするような楽しみ方!素敵です♪

また気づいたことがあればぜひ教えてくださいね!!

 

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/