1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ほめるチャンス!

子どもの雑誌に載っていました。

 

 

 

子どもの脳が活性化しているのは、何かができるようになったときではなく、

むしろ、うまくできずにいるときや、困っているとき

そういうときに子どもをほめると

そのときの「あがき」、つまり「一生懸命やること」「がんばること」が好きになります。

やる気がさらに育ちます。

できないであがいているときこそ

ほめるチャンスなのです

 

 

ピアノに取り組んでいる時も

日々の生活の中でも

こういう場面は何度も出てきます。

うまくできずにあがいているときは

一番近くで見ているお家の方にイライラをぶつけてしまったり

泣いたり、怒ったりしながら頑張る子も少なくないのではと思います。

 

見守るのは大変だと思いますが

この子の脳は今フル回転で頑張っているんだ!

ほめるチャンス!

と思えたら素敵ですね♪

 

 

分かっていても難しい…!

私も頑張ります!

 

 

体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/