1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

動物インタビュー

今年のピアノ発表会は

『たのしい どうぶつ コンサート』♪

発表会の後半で動物をテーマにした曲を演奏してもらいます。

 

今週はレッスンの中で教室生のみなさんに動物インタビューをしています。

 

今回発表会に出演するのは

年少さん〜小2の生徒さん。

どんどんイメージを膨らませてお話してくれます。

 

例えば

途中で短調になる曲を演奏する年中さんに…

 

〇〇(演奏する曲の動物)はなんで泣いちゃったのですか?

「あのな、使いたかったおもちゃ取られて泣いたん…。」

 

どうして元気が出て嬉しくなったのですか?

「先生がおもちゃを貸したんなって言って、おともだちが もう使ってもいいよって言ってくれたん。だから嬉しかったの。」

なんだか幼稚園で遊ぶ様子が目に浮かぶようなシーン!

 

他にも

海藻のゆらゆらする海できれいな泳ぎ方をくらべっこしている熱帯魚。

ボールで遊んでいる、白と斑のかわいい子猫ちゃん達。

トランポリンでジャンプしているカンガルー!!

とっても面白い!

 

たくさんお話してくれたのをもとにして

演奏前にアナウンスする物語を考えます。

 

生徒さんのイメージをお客さまにも知ってもらって

演奏を楽しむことができればいいなぁ。

 

インタビューしたあとにピアノを弾いてもらうと

テンポや強弱が少し変わって

とても素敵になります。

考えるってすごい!!

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコース、松阪教室リトミックコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。