1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

知っている曲、知らない曲

知っている曲を演奏するのは楽しい!!

 

ピアノやプレピアノコースの生徒さん。

読譜力やテクニックが身についてきて、

無理のないアレンジであれば、J-POPやディズニー、童謡、ジブリの曲等

知っている曲に挑戦できるようになってきました♪

 

「知っている」って難しい。

 

子ども向けの曲集にある、ディズニーやジブリの曲でも全く知らない曲があったり

 

クラシックの曲でも

テレビで耳にして、メロディーを口ずさめるくらい馴染みがあったり。

 

当たり前のことですが

知っている曲って人それぞれだなぁと感じます。

 

ピアノが大好きな小1の生徒さん。

「これが弾きたいんだよね~!」

少し弾いてくれた曲の出だしが

ドビュッシーの《亜麻色の髪の乙女》でとても驚きました。

電子ピアノに内蔵されている中の一曲とのこと。

 

この生徒さんにとっては

ドビュッシーも『知っている曲』の1つなのか〜と、なんだか不思議な感じ。

 

娘は児童合唱でディズニーの曲集を歌っていますが

『ピーターパン』『3匹のこぶた』『白雪姫』等

あまり家で見たことのない作品の歌ばかり。

知らない曲だと言うので

DVDを借りてきて、家で観てみました。

するとなぜか、面白い場面を先に教えてくれます…。

息子も娘も保育園で観たことがあるとのこと。

知ってるやん!

面白い場面は印象に残っているけれど、歌はあまり覚えていなかったようです。

改めて観ると、歌の出てくる場面がよく分かって

合唱の練習もさらに楽しめるはず!

 

 

音楽教室として

生徒さんの『知っている曲』をどうやって増やしていこうかな。

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆津教室リトミックコース体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコース、松阪教室リトミックコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。