1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

ジョワッ!!

ウキウキで楽しくピアノをしていた息子。

壁にぶつかりました。

 

(ウ)タ タン タ~アン! 

最初の短い休符が待てません。


f:id:Rytm:20220518141927j:image

(リズムのほん1)

 

何度か失敗をすると、クルリと後ろを向いて

「5歳になったらできる。」

挑戦しなくなってしまいました。

4月生まれの息子が5歳になるのは1年くらい先です。

 

別の日も

「まだ5歳じゃないから。」

他のリズム打ちや手遊び歌は楽しそうに練習するのですが、苦手な課題はやりません。

 

1週間程待ってみましたがヤル気が出なかったので

ウルトラマンでやってみたら?

(ウ)と待つところでウルトラマンのポーズをすることを提案してみました。

 

 

8分休符のところは額に手を当てたウルトラマンセブンの攻撃ポーズ(エメリウム光線)!

ウルトラマンでリズム打ちをやってみると…

できちゃった!!!

 

「ジョワッ ジョワッ ジョワッ ジョワー!!!」

なんだかぜーんぶウルトラマンの声になっていましたが、

リズムは合っていたのでOK。

 

しばらくウルトラマンバージョンで、難しいリズムにも挑戦できそうです。

 

苦手だったリズムができるようになった息子。

「あれっ?もう5歳になったんかな?」と呟いていました…。

 

 

 

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

リトミック体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。