1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

困ったが言えるように

プレピアノコースの生徒さん。

リズム打ちの課題をたくさん頑張ってくれました!

4拍子の曲を次々と合格し、次は3拍子!!!

さっき合格した曲より少し簡単なリズムなのですが、

なかなか上手くいきません。

 

ここからは次の宿題にしようかな?とお話しすると

 

「…ちょっと速すぎるんだよね…。」と生徒さん。

練習してきたテンポより私が合図するテンポが少し速いとのこと。

それはいけない!

少しゆっくりのテンポで合図をしてみると、3拍子の曲も全部ノーミスで合格!!!

困ったこと、教えてくれてよかった!

全部合格できて、ご本人も満足そうなお顔を見せてくれました♪

 

リズム打ちもピアノの演奏も、

声の掛け方やテンポが少し違うだけで、うまくできたりできなくなったりしてしまいます。

また、今は小さな生徒さんが多い教室ですが、生徒さんの成長とともに、レッスン内容も心も色々と複雑になってくるだろうなぁと思っています。

 

できるかぎり、生徒さんの様子から気持ちや練習の状況を読み取ろうと丁寧に見ておりますが

気づけないこともたくさん。

 

考えたこと、感じたことをご自分でお話ししてくれるようなレッスンをしていきたいなと思います。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

リトミック体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。