1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

3どのハーモニー

4小節の短い曲を弾き終えた1年生の生徒さん。

「なんかさいごが変!」

 

ドとミ、シとレの和音で3小節進み、

最後の小節だけラとド。

 

なるほど!

これなら変じゃないかな?

最後の小節をドミソの和音で弾くと

「うん!!」とにっこり。

 

一緒に書かれている伴奏を弾くとイ短調を感じられるのですが

生徒さんのパートだけ弾いているとハ長調にも聴こえます。

長調だと思って弾いていたら最後の小節だけ短調

なんか変!と思ったようです。

伴奏をつけて短調の響きを味わいながら演奏をしてもらいました。

 

違和感はハーモニーを感じながら弾けているということ。

素敵です。

 

なんか変!ここが好き!!

いろいろ教えてくださいね♪

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

リトミック体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。