1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

むずかしい。

新年度のレッスンは来週の月曜日からなので

今週も音楽教室は春休み。

 

娘と一緒に児童合唱団の練習に行っています♪

 

4月末の定期演奏会に出演する予定の娘。

お姉さん達に仲間に入れてもらって、楽しそうに遊んでいたり

自分から立候補して役をもらったり…

楽しく練習に参加しているかと思ったら

 

家では、

疲れるから行きたくない。

1年生になったら辞める。

とグズグズ泣いてみたり。

 

私は

楽しそうな娘の様子に嬉しくなったり

グズグズを見て、無理やりやらせているのか?と落ちこんだり…。

娘に気持ちを合わせているとちょっと参ってしまいます。

 

定期演奏会後、継続するか、休団や退団をするかをそろそろ決めなくてはいけないのですが、

娘の様子が極端で

辞めた方がいいのか?

このまま続けていいのか?

判断がつかず悩んでいました。

 

合唱団の先生方に

慌てて決めなくていいよと言っていただいて、

少し心が落ちつきました。

練習会場に行った時の楽しい気持ちも

練習に行きたくない気持ちも

どちらも同じように受けとめなくてはと思っています。

 

子どもが楽しく頑張れることを見つけて応援したいだけなのに。

中々うまくいきません。

 

リトミックやピアノで来ていただいている生徒さんのお家の方の中にも

お子さんの様子に悩まれている方がみえるかもしれませんね。

 


f:id:Rytm:20220404173340j:image

昨日は雨の中お花見をしてきました。

 

https://rytm.jimdofree.com/

リトミック体験レッスン受付中!

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ピアノ・プレピアノコースは満席のため、現在生徒募集を行っておりません。申し訳ありません。