1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すきなことってなんだろう?

児童合唱団の練習が再開されています♪ 手指の消毒、検温、お友だちと距離をとる、マスクをしたまま歌う等 色々と気をつけることがありますが また一緒に音楽を楽しむことができて良かったなぁと思います。 先日初めて練習した《好奇心のとびら》という曲の歌…

ダンゴムシ

娘と息子が今夢中なのはダンゴムシ。 ダンゴムシをたくさん捕まえて小さなバケツに入れます。 ツンツンつついたり 手に乗せたり 丸まっているのを開こうとしたり… ねぇねぇ、優しくしてよー!! と見ている大人は慌てて声を掛けます。 昨日の夜 2歳の息子が…

ありがとうございました

リトミック、6月の体験レッスンが終わりました。 1回目とっても緊張していたお子さまも 3回目には ニコニコ楽しく動くことができたり ちょっとみんなとは違うことがしたくなったり 道具を運ぶお手伝いをしてくれたり… お一人お一人違いますが、それぞれの…

カラーボード

2歳コース、3回の体験レッスンが修了しました。 初めてリトミックに参加していただくということで 1歳コースの内容も取り入れながらレッスンメニューを組ませていただきました。 歌やリズム打ち等色々ありますが、 木曜クラスさんが頑張ってくれたのは カラ…

6月水曜日クラス

リトミック、6月のまとめのレッスン♪ 2歳コースさんは音の強弱を表現する歌を歌っています。 大きい音と小さい音、全身を使って表現する様子がとっても素敵でした! 音楽に反応する活動では 「できない〜!」とお母さんの後ろに隠れてしまうことが多かった…

歌いながら♪

リトミック体験レッスン2回目に来ていただいた女の子。 車から降りると ♪リトミック〜♪リトミック〜♪ と歌ったりおしゃべりしたりしながらとても楽しそうに玄関まで来てくれました! 前回のレッスンでは緊張した表情も多く見られていたのでビックリ! レッス…

恩師のレッスン

コンクールに向けて頑張っている生徒さんのレッスンを大学の恩師にお願いしてありました。 コンクールは中止になり、課題曲チャレンジという形になりましたが、予定通り、恩師のレッスンを受けることが叶いました。 今回は感染症対策で 楽器店のピアノサロン…

雨の日のリトミック♪

6月は雨の日のリトミック♪ カエルさんのギロやカラーボールを使ってレッスンを行っています。 体験レッスン1回目に泣いてしまった女の子も 昨日はニコニコ参加してくれました! 笑顔を見ることができて嬉しかったです♪ リトミックは1ヶ月同じテーマでレッス…

気合いの入ったリズム打ち!

先週からピアノを始めた女の子。 1週間毎日練習できたよ!とカレンダーに押したハンコを見せてくれました♪ レッスンで練習の成果を披露してくれました! 座っている椅子の背もたれに手を打ってしまう程 勢いのある 気合いのこもったリズム打ち! お話を聞く…

お家で

リトミック1歳コース。 レッスンに来たときに 不安からか涙が出てしまったり、 レッスン中も固い表情でずっと緊張していた様子の男の子。 リトミックから帰った後 レッスンで作ったカエルさんの楽器を鳴らしながら とーっても楽しそうに歌う動画を送ってい…

カエルさんと♪

今週のリトミックはカエルさんが登場します! 歌を歌ったり、ジャンプをしたり! カエルさんと一緒に遊びましょう♪ 楽しみにお待ちしています。 体験レッスンやレッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.jimdofree.com/

音符で書いて!

娘のピアノレッスン。 私が楽しんでいる連弾のテキストは リズムができたら弾けるように、音は文字で書いてあります。 これまでは1つか2つの音で弾けたのですが 今回は結構複雑。 娘はまだ平仮名があまり読めないので 文字で書いてあっても分かりません。 タ…

気分の乗らない時も

リトミックのレッスンでは毎回全員のお子さまが 楽しく参加してくれるとはかぎりません。 特に1歳コースのレッスンでは 色々なことに興味があり、遊びたくなる子 寝起きの子 何だかご機嫌ナナメの子 気分が乗らずお家の方の抱っこから離れられない子 部屋の…

体験レッスン

リトミック2歳コースの体験レッスン。 初めてレッスンに来ていただく2歳さんなので 1歳コースと同じ『かさちゃんです』の絵本をテーマに、 2歳コースの難しい課題も取り入れながらレッスンさせていただきました。 お母さんに抱っこしてもらう場面もあり…

緊張したね

津の教室、リトミック1歳コース初めてのレッスン。 初めての場所 初めて会う人に緊張してしまうのと 車の中でお昼寝をしていて寝起きだった子も。 お母さんに抱っこしてもらって様子を伺いながら… レッスンが始まりました。 固い表情で、時々泣いてしまうこ…

写真

リトミック、一番最初のレッスンではみんなで写真を撮ります♪ 1歳さん、2歳さんの集合写真を撮るのはとーっても大変です。 みんなの視線は集まらないし いそいで撮らないと順番に立ってきてしまう! できるだけ良い写真を撮りたいですが、ソワソワとした普段…

リトミック、スタート!

今週から リトミックのレッスン、リトミック体験レッスンが始まります♪ 3月に1歳コースを修了したみなさんとは久しぶりの再開! きっと心も体も成長していることと思います。 感染症予防に気をつけて、 安心してレッスンに来ていただけるよう 準備しなくては…

元気が出る絆創膏

4月から今までとは違う保育園に通っている娘。 最初は楽しい楽しい!と通っていましたが 1週間程で登園自粛となってしまい、長いお休み。 再び保育園が始まると お母さんがいい〜 お家がいい〜 と大泣き… 初めて保育園に通う2歳の息子も まだ慣れることがで…

キーボード

リトミックのレッスンや幼稚園の音楽指導に行くときはキーボードを使っています♪ リトミックの準備のために出してあったキーボードで 娘と一緒に 今練習している《そら》という連弾の曲を 楽器の音を変えて弾いてみることにしました。 楽器の音も自分で選ん…

ピアノ探検

体験レッスンや初めてピアノに触れるレッスンでは 『ピアノ探検』をします♪ 音を一つ一つ鳴らしてみたり、 鍵盤ですべり台をしたり ピアノをコチョコチョしてみたり! 時間に余裕があれば ペダルを押したり グランドピアノの蓋を開けて中を覗いてみたり ピア…

小犬のワルツ

昨年12月にステージで《小犬のワルツ》を弾いた生徒さん。 その演奏を聴いたお母さんのお友だちが ピアノに再び挑戦されていると教えていただきました。 生徒さんの演奏が心を動かしたのですね♪ すごい!! お話を伺ってとっても嬉しくなりました。 今日は1…

体験レッスン

音楽教室Rytmを開室して 初めて体験レッスンのお子さまに来ていただきました♪ 年中さんの可愛い女の子。 ご了承いただいたので、プレピアノコースの体験レッスンの様子を紹介させていただきます♪ 教室の説明をしている間は お子さまはお絵描き、ビーズ、パズ…

6月

6月になりました。 お問い合わせいただき、延期になっていた体験レッスンや リトミックのレッスンが始まります♪ 健康管理、感染症対策に気をつけながら 楽しい時間を過ごしていただけるよう準備して お待ちしています。 宜しくお願い致します♪ 体験レッスン…