1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習用動画

ピアノ発表会のリズムアンサンブル、練習用の動画が完成しました♪ 今はレッスンで一緒に練習することができないので お家で練習できるように…♪ 動画を使った練習はどうしてもお家の方の協力が必要となってしまうのですが 音楽に合わせて練習するのはとても楽…

何をしようかな

今週、来週は登園自粛。子ども達と家で過ごします。 もともと今週は午前中のリトミックレッスンがなく、ピアノ発表会の準備をつめる予定だったので 大変です。 どこで仕事をする時間を作り出すか… 練習時間を確保するか… きまった時間にお昼寝したり、就寝し…

娘の悩み

どうして私の方がお姉さんなのに弟の方が早く誕生日が来るの? 何回説明しても納得いかない様子。 娘の誕生日は9月。 息子の誕生日は4月。 数字は 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12 と並んでいるから 1月生まれのお母さんが1番大きいのは納得。 でも…

またまた3姉妹さん♡

昨日は津市の教室の3姉妹さんをご紹介しましたが 松阪の教室にも3姉妹さんが来てくれました! リトミック1歳クラスさん。 小学生のお姉ちゃんお二人がとても上手にレッスンを盛り上げてくれました♪ 今はお友だちとのレッスンができず残念ですが、 夏休みはお…

3姉妹さん

2歳クラスさんのリトミック。 3姉妹一緒にレッスンを楽しんでくれました♪ 昨年度まではお姉ちゃんのレッスンについて来てくれていた生徒さんが しっかりお話を聞いて演奏する姿、 リトミック2歳クラスを修了して幼稚園の年少さんになり、なんだかとても頼も…

ハンドベル

今週はリトミック2歳クラスのレッスンで、ハンドベルを使っています。 8月、鈴を使いながら楽しんでいる《きらきら星》。 オクターブ違いの和音を タッチして鳴らしたり、振って鳴らしたり…♪綺麗な音が聴こえましたね! 年度末には、いつもおサルさんの人形…

わからん

小学1年生の生徒さんのピアノレッスン。 楽譜の中に何度も出てくるこのリズム 8分音符を大切に弾こうね!とお話ししました。 すると… 「わからん。」 大切に弾くというのがわからないとのこと。 確かに。 大切に弾くってどういうことだろう。 “大切に”とい…

どんどん変わる

三重県の感染者数が急増してきました。 教室生の皆さんには、週末に連絡をし、今後のレッスンについてお伝えしました。 状況を見ながら変更をすることはあると思いますが、 どうなるかなと不安なままよりも、少し方向が定まった方が、心が安定する気がします…

初めてのオンラインレッスン♪

ピアノ、プレピアノコースでは 対面レッスンに来られない時に 動画を送ってもらって、文章で練習のアドバイスをしたり、 LINEのテレビ電話を使ってオンラインレッスンをさせていただくことがあります。 年長さんの女の子、今回初めてオンラインレッスンをし…

はなび どーん

リトミック2歳クラスさん。 8月2回目のレッスンでは 『はなび どーん』という絵本を読んで 花火を作っています♪ この時期なら打ち上げ花火を観たことがあるお子さんも何人かみえるので、 絵本を読むと どーん!!と大きく響く音を教えてくれたりして盛り上が…

いつも行くお花屋さんがお盆休みだったので しばらく庭の花を飾っていました。 昨日のお花。 朝は蕾だったのに、お昼ごろには綺麗に咲いていました♪ いつの間に!! じーっとじーっと見ていたら お花が動くのが見えるかな… レッスンの詳細、お問い合わせ先等…

にっこり笑顔になれますように

今日からレッスン再開。 それぞれのお家の方のお考えや、状況に応じて、相談しながら対応していきたいと思います。 個別レッスンでも、オンラインレッスンでも、対面レッスンでも レッスンは、楽しく!楽しく!! 音楽やお話をたくさん楽しんで にっこり笑顔…

早くレッスンに行きたい!

娘のピアノの話。 「発表会が終わったらこれを練習してね。」 お盆休みを挟むため、いつも1曲か2曲宿題のところ、一度に3曲宿題になりました。 「発表会終わったら、こんなにせないかんの…?」 発表会が終わる前から、課題のことを考えると憂鬱になっていた…

夏休み

12日㈭〜16日㈪まで 私と子ども達は夏休み期間。 プールを買って水遊びの準備万端でしたが、このお天気… 家の中で汗だくになって遊んだり、ちょっと夜ふかしして映画を観たりしながら過ごしています。 いつもは早く寝かさなくちゃ!と焦りますが、夏休みだか…

使う筋肉が違う

いつもは津でレッスンをしている高学年の生徒さん。 松阪の教室には春休みや夏休み等、ご都合がつく時に来ていただいています。 以前来ていただいた時に、 グランドピアノでも良い音が出せるようになったね!とお話していたのですが 昨日最初の演奏は、 あま…

何て言ったか分かる?

年長の生徒さんのピアノレッスン♪ いつものように、リズム打ちの宿題を出しました。 これ、次までに2つできるかな? 生徒さんはピアノで ♪ドーレミっ!!!♪と弾いて 「今、なんて言ったか分かる?」 私が、ウ~ンと悩んでいると… 「かーんたんっ!!って弾…

根性トマト、赤くなる!

以前ご紹介した、我が家の"根性トマト"! 赤く色づいてきました!! 防草シートがあり、支柱を立てることができず… 台風の風で倒れてしまいましたが、 夫がビニール紐で引っ張ってくれました。 よかったよかった。 どんな環境でも実を結ぶ! 諦めないで挑戦…

発表会前日の気持ち

「明日は、楽しい日になるね〜♡」 発表会前日、娘は発表会のことを考えると 「ウフフ」と笑ってしまうそうです。 発表会ってこんなに楽しみにできるんだ!! 今はそんな機会もほとんどありませんが、 本番数週間前からステージで頭が真っ白になる悪夢を見た…

タコになる

8月のリトミックレッスンでは、 1歳クラスさんも2歳クラスさんも海へ遊びに行きます!! 海の中のイラストを見ながら これ、なーんだ? 海の生き物の名前を尋ねると・・・ 「クジラ!」 「イルカ!」 「カニさん!」 「ヘビ(えび)!!!」 よく知っている…

紙コップで

プレピアノ、ピアノコースのレッスンでは 発表会に向けたリズムアンサンブルの練習を始めました。 2グループに分かれて、コップを使ったパフォーマンスをします♪ プラスチックカップを使ってアカペラで歌う「カップス」をもとに、幼児さん中心のRytmのみなさ…

涙のリハーサル

昨日は夜に娘のピアノ発表会のリハーサルがありました。 保育園から帰ってきて、お風呂に入れて、 本番に着る可愛い衣装に着替えて、息子も連れてホールへ!! リハーサルなので ステージでお辞儀や演奏の練習をして、自分の時間が終わったら帰ります。 上手…

毎日練習できるかな?

みなさんいつも自分の決めた日数をしっかり練習してくれていますが 先週〜今週は練習強化週間!! スタンプ全部押してきてね〜!! とお話しています。 毎日スタンプを押すには、 気分が乗らないときや忙しいときも ピアノを優先して練習しなくてはいけませ…

くじ引き

ピアノ、プレピアノコースの皆さんは 練習ポイントカードに全部ハンコが押せたら。 リトミックの皆さんは 8月の最後のレッスンで。 Rytm夏祭りのくじ引きを楽しんでくださいね☆ レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。 https://rytm.…

ストリートピアノ

津の農産物直売所、朝津味にストリートピアノが設置されました♪ 土日祝日限定の『森のピアノ』!! 見に行ってみたい! 弾いてみたい…!! ちょうど来週、娘の発表会で親子連弾をするので 一緒に弾きたいー!!とウズウズしています。 土曜日、娘に提案して…