1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

わからん

小学1年生の生徒さんのピアノレッスン。
f:id:Rytm:20210824050038j:image

楽譜の中に何度も出てくるこのリズム

8分音符を大切に弾こうね!とお話ししました。

すると…

「わからん。」

大切に弾くというのがわからないとのこと。

 

確かに。

大切に弾くってどういうことだろう。

 

“大切に”という言葉を

丁寧に 大事に と置き換えてみたり

物を大切に持つ時の動作や気持ちと

何も考えずに持ったり、乱暴に扱う時の動作を比べてみたりして

“8分音符を大切に弾く”にはどうしたら良いか一緒に考えてみました。

 

このリズムのある場所に、大切に持つ時に想像した、梨のマークを描きました。

「うわぁ、梨がいっぱい〜!!!」と生徒さん。

同じリズムがたくさん♪

 

一緒に考えたことで、このリズムの形が印象に残っているといいな。

意識して弾くだけできっと違いが出てくるはず。

 

 

「わからん。」をちゃんと教えてくれてありがとう!

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

 

 

◆現在、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。