1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

音色作り

小学校高学年の生徒さんのレッスン。

曲ごとに音色を弾き分ける練習をしています。

 

曲のイメージに合う色は?

時間帯は?朝、昼、夕方、夜?

あたたかい?寒い?

かたい?やわらかい?

バロック、古典、ロマン、近現代…曲が作られた時代は?

 

たくさん質問をしながら、できるだけ生徒さんのイメージを具体的に言葉にしたら

一緒にそのイメージに合う音を探します。

 

 

鍵盤に触れる指の面積

打鍵のスピード

手のどの部分に力を入れるか、力を抜くか

手首や腕の使い方

姿勢…

 

色々変えながら音を出してみます。

 

コロナでオンラインレッスンを経験してから

言葉で説明することの大切さを学びました。

対面レッスンだと、こんな感じ…と演奏する方が早いのですが

どこに気をつけるのか意識しながら演奏してもらうと

生徒さん自身がたくさん考え、工夫しながら音を出しているように感じます。

 

 

コンクールに向けて今まで以上に頑張っている生徒さん。

今は楽しいだけのピアノではなく、かなり努力されていることと思います。

 

もう少し弾き込めば思うように演奏できて楽しくなってきますよ!!

また、ぐんぐんと力を伸ばしているのを感じます。

 

来週も楽しみにしています!

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆現在満席のため、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。