小学校高学年の生徒さんのレッスン。
曲ごとに音色を弾き分ける練習をしています。
曲のイメージに合う色は?
時間帯は?朝、昼、夕方、夜?
あたたかい?寒い?
かたい?やわらかい?
バロック、古典、ロマン、近現代…曲が作られた時代は?
たくさん質問をしながら、できるだけ生徒さんのイメージを具体的に言葉にしたら
一緒にそのイメージに合う音を探します。
鍵盤に触れる指の面積
打鍵のスピード
手のどの部分に力を入れるか、力を抜くか
手首や腕の使い方
姿勢…
色々変えながら音を出してみます。
コロナでオンラインレッスンを経験してから
言葉で説明することの大切さを学びました。
対面レッスンだと、こんな感じ…と演奏する方が早いのですが
どこに気をつけるのか意識しながら演奏してもらうと
生徒さん自身がたくさん考え、工夫しながら音を出しているように感じます。
コンクールに向けて今まで以上に頑張っている生徒さん。
今は楽しいだけのピアノではなく、かなり努力されていることと思います。
もう少し弾き込めば思うように演奏できて楽しくなってきますよ!!
また、ぐんぐんと力を伸ばしているのを感じます。
来週も楽しみにしています!
レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。
◆現在満席のため、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。