1歳から始める音楽教室 Rytm 松阪市 ピアノ・リトミック  津市 リトミック

三重県松阪市にあるピアノ・リトミック教室です♪

なんで小さくするの?

プレピアノコースのテキストの中で

 "歌詞に合わせて そーっとうたう、だんだん強くする…など、工夫してみましょう"

という課題があります。

 

この課題、みなさんいつも楽しく活き活きと表現してくれるのですが

ある生徒さんから質問されました。

「どうしてここは小さくするの?」

 

生徒さん用の楽譜の中には書かれていないけれど、伴奏に書かれている強弱記号の通りに歌うと、"ここ"は小さくなります。

音が低いところからだんだんと高くなるので、音の並び方から見ても最初は弱く…。

 

でも、小さな生徒さんが知りたい答えはきっとそんなことじゃない!!

 

…"ここ"は『よるになると』って歌うでしょ?だからさ…

と話をしてみると、

「そっか!みんな寝てるもんねぇ!」

と納得してくれた様子。

 

そうかー!みんな寝てるから小さくするんだね!

説明しながら私もなるほどと思いました。

強弱が書かれているとそのように弾いてしまいますが、なんでこの強弱なのかな…と考えると新たな発見がありそうです♪

 

これからも

なんで?どうして?をたくさん見つけて教えてくださいね!

私には気づけないことがたくさん!

 

 

レッスンの詳細、お問い合わせ先等はホームページをご覧下さい。

 

https://rytm.jimdofree.com/

 

◆現在満席のため、全てのコースで生徒募集をしておりません。申し訳ありません。